漢方的お茶

  • Day:2008.03.14 12:26
  • Cat:葯房
3月14日 (金)   曇り

クコの実
<クコの実>

また、いつもの短絡的な思いつきなんですが、最近クコの実が静かなブームです。
中華の、特に薬膳料理などには頻繁に登場するクコの実さんですが、薬膳だけではなく、普通の家庭料理にも(入れようと思えば)入れられます。私は、入れようと思うので、入れてます。
なんで入れようと思うのかと言うと、まあその、クコの薬効に期待したいため。ま、こういうものは長くやらないとダメなんですけれど。

私が期待しているのは主に眼精疲労に関してなんですが、それ以外にもなんだかあれこれと薬効があるようですね。
まああれだ、身体に悪いもんじゃない・・・と、そういうわけです。で、食べ過ぎたからどうのこうの・・・と言うほど強いものでもないらしいです。(あ、でもここのところは責任持てませんので、鵜呑みにはなさらないでね)
 **クコについてはWikipediaをどうぞ。
***さらに詳しい分析は、こちら。

妊婦さんや授乳中の人はやめた方が良さそうです。お医者さんに相談してからにしてください。

で、どう入れるかというと、普通にポイッとね、入れるんです。量も非常にテキトー。炒め物や煮物なんかにバラバラっと。
ほのかな甘みがありますが、料理に入れてしまうと、その甘みが料理の味をぶち壊しにするとか、そういう強い味はありません。クコの実だけ取り出してモグモグ噛んでみるということをしなければ、入っていることすら気づかないくらいです。
少し前のHK Magazineには、ご飯を炊くときに一掴みくらい入れるといいなんて書かれてました。私はやったことがないので、これでお米の味がどうなるのかは知りません。

クコの実には強壮作用もあるらしいです。(HK Magazineにはこちらの話で出ていました)
男性を外見的に男性たらしめている例のモノが、ここぞという時に男らしく起立してくれないというお悩みがある方は、Vのつくお薬なども良いかもしれないけれど、こんなのも良いかもしれませんね。
ちなみに、殿の様子を観察する限り、こちらの方面の薬効はまだ表面化していないようです。

そのほかの利用方法としては、そのままポリポリ食べるというのもあるようですが、私はこうして食べたことはありません。

乾燥菊
<菊の花>

紅茶やその他のお茶を淹れるときに、クコの実も一緒に入れて飲むことはしています。クコの実だけのお茶は、ちょっと香りがして私はあまり好きになれませんでしたが、他のお茶に混ぜて飲むのだと気になりません。

眼精疲労には菊の花(有名なのは杭菊と貢菊という2種類)なので、ここで先日九龍城で買った乾燥菊の登場です。どうやら薬効のある菊は数種類だそうで、実際のところ、この菊の花に薬効があるのかどうか、それはわかりません。値段から言っても、薬効がなくても驚きません。
しかしまあ、病は気からですよ。気分だけでも、菊花茶を飲んでいることにしておきましょう。
信頼できる乾燥菊花は、やはり漢方薬や産へ行って買うのが良いでしょうね。
参考文献



さて、本日は夜IFCで映画を観ます。観たかったやつ。いぇーい!
で、映画の前は「札幌」で夜ご飯です。から揚げ定食にするべきか、メンチカツ定食にするべきか。ハンバーグ定食もあったかしら?

Comment

>少し前のHK Magazineには、ご飯を炊くときに一掴みくらい入れるといいなんて書かれてました。私はやったことがないので、これでお米の味がどうなるのかは知りません。

自慢かましてよかとですか。
私、10年以上前からこれやってます。えっへん。
お味はですね、ほんの少量ならばおかずの味を損ないません。あと少量の方がお米の染まりがきれいです。ワイン色とピンク色の間といった感じでしょうか。

菊花茶はやはり上海人および近辺出身者にファンが多いですね。何茶が好き?と聞くだけでお国あて遊びに花が咲くのも香港ならではでしょうね(笑)ちなみに菊花茶、在庫管理を徹底しないと虫がわきます・・・ぞっ・・。。
  • 2008/03/14 13:49
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
よかとですたい。(正しいのか?

ご飯に入れて炊いていらっしゃる?
体験談が聞けてよろしゅうございました。
私も今度入れて炊いてみようかな~。

菊の花・・・冷凍庫にでも放り込んでおきましょうか。
虫を飲むのはイヤだから。
・・・冷凍庫に入れてきました。
アドバイスに感謝いたします。
  • 2008/03/14 15:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ついでに棗に蛆もどきをわかせてしまったことも自慢(?!)しておきましょう。
  • 2008/03/14 15:28
  • 馬迷
  • URL
■馬迷さん
うひゃー・・・。
私、昆虫系なら怖くありませんが(G以外)、
ウジ系は気持ち悪いですなぁ。
虫除けには、やはり鷹の爪かニンニクでしょうか?
それとも、冷蔵・冷凍庫で保存でしょうか?

たまに買うクレープミックス(ドイツ製?)は、
放置しておくと虫が湧いてます。2度経験。
でも、同じ場所にある他の粉類には飛火しないこの不思議。
どう考えても、このミックス自体から湧いてると思うんですが、
ってことは、最初っから卵が混入しているってことなんでしょうかね?
きゃー!
3度目の購入の今回は、冷蔵庫にしまってみました。
これでも虫が湧くのか、ちょっと結果が楽しみです。うふふ。
  • 2008/03/14 16:15
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あっ 馬っち いいとこに! 中環のリッツカールトンのビル最近みた!? ええ男がパンイチで、もうそれはそれは巨大な・・・ 最近近く来てなかったらちょっと行ってみぃ~ w
  • 2008/03/14 17:59
  • hiro
  • URL
  • Edit
あら、ヒロポンちゃん。
その“ええ男”ってヒロポンちゃんよりも“ええ”の?
横のオフィスビルに寄った時には何も気づかなかったんだけれど、あたしったらどこ見てたのかしら。
よし来週チェックじゃ。
  • 2008/03/14 19:03
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
いいね、クコの実。bonbonは東京大仏そば(に併設されたカレー屋)で、薬膳カレー食べたことあったかしら?あれはクコの実がいいお味を出していますね!東京大仏そばの大根サラダの上にも乗っていて甘くて美味。うん。

因みに私は、クコやら菊やらその他効能をいっぺんに採れる、八宝茶が好きです。角砂糖がゆっくりと溶けていって丁度良い甘さ♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/03/15 07:17
■hiroさん
それ、昨日見ました~。
巨大ですわネェ。んふ。

■馬迷さん
チム側からだと、本当によく見えますよ。
非常に巨大な、いい男ざんす。

■檸檬ちゃん
大仏では、そばしか食べたことがないわ。
カレーも美味しそうだネェ。
八宝茶か。今度探してみる!

■秘密のコメント様、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ。
そちらへもお邪魔しますね。
  • 2008/03/15 21:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
普通、どの小麦粉にも虫の卵は入ってるよ。

一応製粉時に殺卵機には通してあるけど、
完全には殺せないから時間がたつと虫が発生するよ。
  • 2008/03/17 14:25
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
■ふくちゃん
ギョエー!・・・衝撃。
そそそそ・・・そういうもんなんですね。
さらっと言えちゃうくらい、その筋では常識レベルなんですね。
よーく分かりましたっ。
  • 2008/03/17 14:41
  • bonbon
  • URL
  • Edit
こんにちは。
>たまに買うクレープミックス(ドイツ製?)は、
放置しておくと虫が湧いてます。
ええーっ!もしかして”tewells”ていうのですか?
この文を見てすぐに開封してあったのを覗き込んでフッと袋のお腹を押したもんだから、粉が目を直撃!あいたたた...
中身はまだ大丈夫そう。すぐに冷蔵庫へ入れておきました。目は....
  • 2008/03/19 16:52
  • 10ha10ha
  • URL
  • Edit
■10ha10haさん
ご名答!それです、それ。
おめめ、大丈夫ですかー?
冷蔵庫で虫が湧かないかどうかは判りません。
冷蔵庫なら、孵化しない温度ではないか・・・と思ってます。
  • 2008/03/19 19:52
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
