赤バスに挑戦!

3月17日 (月)   曇り

カニ
<築地のカニ>

ゲイジツ性の低い写真ですみません。

今日はね、洗濯機を2度も回しながら、ちょっと難しいことをしてました。
以前書いたこのブログの文書の保存について考えあぐねた末、お金をかけずに自分でできることとして思いついたWordで保存てヤツに挑戦していたのです。たまたまOffice2007がうちにあったもんですから、入れて使ってみました。
面倒っちゃ面倒ですけれどね~・・・。まあPDFでの保存もできるので、とりあえずはこれで行くかな。

さて、週末のできごとです。
土曜日の午後、やっと西貢へ行きました。
私は尖沙咀に住んでいるので、西貢までの行き方には下記のような選択肢があります。
  1.MTRダイヤモンド・ヒル駅から2階建てバス(92番)
  2.MTR彩虹駅から緑のミニバス(1A)
  3.5番バスで彩虹→上記緑のミニバスに乗り換え
  4.98Dバスで寶林または坑口→緑のミニバス(12、101M)

時間的に最短なのは、1か2。3はけっこう時間がかかります。
4は試したことがありませんが、3と同じくらいかと思われます。
というわけで、土曜日は2の行き方で西貢に向かおうと考えていたのですが、もう一つの方法があることに気がつきました。
いつものように地図帳をじっくり観ていたら、西貢に旺角行きの赤ミニバスがあることを発見したのです。

土曜日、バタバタと出発して、旺角までのMTRのなかでさんざん考えた結果、赤バスに挑戦してみようという気になりました。
さて、ここで問題発生。
決心を固めたのは良いですが、旺角には赤バス停留所がたくさんあります。そして私は地図を持って出ませんでした。
一箇所に固まっているのならそれでも良いですが、赤バス・ストップはあちこちに散らばってます。
しばらく探してなかったら、もう一度地下にもぐってMTRに乗りなおそうということにしました。

とりあえず、私が見たことのある赤バス・ストップへ行ってみたものの、そこにあるバスは西貢行きではありません。別の通りへ行ってみたけれど、そこの赤バスも西貢行きにあらず。
こんな調子で数箇所見て回っていたら(MTRに戻った方が早かった)、「西貢」とサインを掲げたバスが走っているのを目撃!

ちょうど止まったのでガラスをコンコン叩いて「乗せて~」と訴えましたが、運転手さんに断られてしまいました。

きっと、始発の停留所がどこかにあって、そこへ向かっているところなんだろうと考え、仕方がないので、また走り出したそのバスを追いました。そして、見失いました。
そんなことを2度ほど繰り返して、やっとまた西貢行きのバスを目撃。今度は2台つながってます。2度の失敗から、ある程度ルートが見えてきていたので、今度は見失うことなくバスについて行くことができ、やっと停留所を発見しました。長かった・・・。
さっさとMTRに乗りなおしてれば良かったのに、妙なタイミングで一台目の西貢行きを目撃してしまったので、乗らねば!と、意地になっちゃいました。30分以上のロスタイムでありました。

それは、旺角と言うよりは油麻地。(地図参照)
油麻地のA2出口より徒歩5分・・・くらい?登打士街にあります。


大きな地図で見る

はぁー・・・。やっぱり地図をちゃんと調べてくれば良かった。


しかも、週末だからなのか、すごい行列です。4台目のバスにギリギリ乗り込むことができました。(赤バスも、緑バスと同じで満席以上は乗れません)

旺角から西貢までは、40分くらいかかったでしょうか。帰りは30分くらいでした。
お値段、14ドル。オクトパスは使えませんので、現金を用意しましょう。(おつりはくれますが、なるべく細かいのを用意した方が良いでしょう)
赤バスといっても、こうして終点まで行く場合は、乗っていれば良いだけですから気楽なもんです。

尖沙咀から行くには、油麻地からバスに乗って一本というのは確かに一番楽ですが、時間的な面でいくと前述の1や2とそう変わりません。しかも、赤バス利用の方が片道4ドル高いです。
時間的な差がそれほどないので、利便性と金銭面だけに絞って考えると、便利さに4ドル・・・。往復8ドル。120円。
んーむ・・・。悩ましい金額です。

Comment

月って…なんだろう…?
私の香港での定宿スタンフォード・ホテルの近くにあるんですよね。
西貢から旺角へはいつもこれを利用しています。ホテルのすぐ近くで降りられるからものすごーく楽です。
私も旺角の乗り場をあちこち探しました。
でも結局わからなくて、ある日偶然見つけた時は脱力しました…(灯台下暗しってやつですね)
  • 2008/03/19 23:09
  • URL
■悠さん
スタンフォードって、しょうゆ(豉油)街でしたっけ。
すぐ近くですね。
なんと言うか、自分の中で「赤バス集合地帯」と理解している場所から
あまりにも離れていたので、見つけるまでが大変でした。
見つけたときには私も脱力。
  • 2008/03/20 11:08
  • bonbon
  • URL
  • Edit
当日、わたしもこの赤バス同乗させていただいてよろしいでしょうか?香港段(私の場合は級)をあげる絶好の機会なので(^^; それにわたしも登打士街ならシャトルバスで佐敦→徒歩で行けますから。
赤バスに秘境・・・1日でどんだけ段(級)上がんねん!?
  • 2008/09/11 21:11
  • sue
  • URL
  • Edit
■sueちゃん
了解!
こうなったら、一気に免許皆伝だ!
  • 2008/09/11 21:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/09/30 21:54
秘密のコメント様
んーむ、どうしてなんでしょうね。
気になるー!(笑
  • 2008/10/02 13:01
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
