油尖旺住民に朗報!

  • Day:2005.02.24 17:23
  • Cat:本堂
2月24日 (木)   曇り 蒸し暑い

油尖旺地区にお住まいの皆さん、朗報です!
10ドルショップのダイソー(こっちではジャスコの10ドルショップってことになってるけれど)がネイザンロードとオースティンロードの交差点に開店いたしました。

…これって、もう古い話ですか?
あそこって、ちょっと通りがかるだけだったりバスで通過するだけだったりして足を止めることがあまりないんですが、今日珍しく足を止めたら看板が見えたのです。

本当は旺角へ行こうかななんて考えていたところだったけれど、わくわくしながら地下2階へ下りると意外と大きいじゃないですか。ををっ!食料品まで売ってるし、黄埔花園の店よりもずっと品物が豊富。旺角へ行くのは止めて、今日はダイソー見学をすることにしました。
黄埔花園へ行くのもちょっと面倒くさい上、同じ10ドルショップなら太古のジャスコの方がずっと大きいと聞いてはいましたが、なんたって太古は遠い。遠すぎ。銅鑼湾から東は、私にとっては外国です。香港に住んで丸4年くらい経ちますが、MTRやトラムで通りがかったことくらいならあるけれど、今まで一度も太古に行ったことはありません。あんな遠いところまで時間と交通費をかけて行くくらいなら、黄埔花園の10ドルショップとその辺の日本城で用を済ませる方がよっぽど楽です。私と同じように感じている人は多いはず。そんなわけで、太古の10ドルショップがどれほどの大きさかは知りませんが、とにかく今日見てきたところで私は大変満足しております。徒歩で行けるし、品揃えも良いとなったら言うことありません。

よく考えてみれば、ダイソーって日本だとほぼ全ての商品が105円(税込み)。何でそんな安いかって言うと、人件費の安い東南アジアなんかで商品の生産をしているからってことらしい。だから、輸送費用を入れても105円で充分儲けがあるそうなんですが、香港支店の場合、きっと生産地から直接香港に送ってきてますよね。まさかいったん日本に送った物を改めて香港に向けて送るなんてことはないでしょうね。となると、輸送費用もその場合はきっと距離が短い分安いですよね。しかも日本で105円で売れる商品が香港では10ドル(=約140円)になるんだから、ダイソー丸儲け?それとも香港のほうがテナント料が高いから、輸送費が安くなることを考えても10ドルで売らないと日本と同じだけの利益が生まれないとか?あんまり大儲けしているとなるとちょっと感じが悪いんだけれど。

ま、でもなんでもいいや。ずっと欲しかった電子レンジで使える蒸し器を買うことができたから。さ、これでジャンジャン小龍包を蒸すぞ~。海老なんかも蒸せるだろうな。私は食べないけれど、殿が海老は好きだからな。うん。
来る日も来る日も小龍包を食べるってわけじゃあないけれども、冷凍の小龍包を食べたくなったときにはないと困るし(出来ないこともないけれどちょっと面倒)、あれば重宝する。他にも活躍できないかどうか、ちょっと考えてみよう。あ、野菜も蒸せるな。

みんなも、新しいダイソーを応援してね☆

Comment

ダイブたつんじゃないかな、このお店。
でもね、、、ここ台所用品関係が品薄。
なので、結局銅鑼灣とか出たときにあの巨大10ドルショップに足を運ぶことになるんです…(涙)
でも、たまぁに『おっ!』というもの発見できたりします(笑)
■がー子ちゃん、
ええっ!大分って、もう何ヶ月も経つとか?
私はそんなに長い間気づかないでいたのか。
あ、ほら。台所用品はうちはあまり必要ないから。って言うか、買って荷物を増やすとアレだから我慢しないといけないのよね。
一度の買い物で、今のところもう必要な物なくなったし。
銅鑼湾とか太古とか、遠いのよねぇ…。特に用もないし。
  • 2005/02/25 06:19
  • bonbon
  • URL
  • Edit
うん もうかなりになる。
とりあえずクリスマス頃にあのあたりに出没したときにはでっかい看板でてた。
でも近くにできてよかったね あとは〇だことあと何が欲しい? 笑
  • 2005/02/25 10:00
  • hiro
  • URL
■hiroさん、
あら、やっぱり。
えーっと、急に言われると困っちゃうけれど、「○だこ」と「モ○バーガー」(香港にないけど)とジャスコもあってもいいかな。尖東にあったウェンディーズにも帰ってきてもらいたいものです。
  • 2005/02/25 12:04
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あたくしは知りませんでした。
10ドルショップなんて庶民な場所に
足を運ばないので・・(大嘘)
■めぐさん、
さすがはめぐさんだわ。
王様兼妖精のお世話係だもんね(母だっけ?)、そんなところには行かないってわけだ。
私も殿様のお世話係だから、そういう庶民な場所にはなかなか縁がなくてねぇ~(おほほ
  • 2005/02/26 16:11
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
