3月20日のランチ

  • Day:2008.03.20 14:12
  • Cat:厨房
3月20日 (木)   曇り
春分

ねこ@花墟道
<水苔ネコ>

みなさま、ごきげんよう。
今日は春分の日です。私、今の今まで日本では春分の日は「3月21日」固定の休日かと思っていたんですが、私の台所にかけてある日本製のカレンダーは、今日が赤い文字になってます。日本でも、春分の日って、その年によって移動するものだったんですか。知らなかったわー。→国立天文台の回答
秋分の日も、9月23日固定じゃないんですね。あたしゃ、吃驚だよ。大変良い勉強になりました。
昨日はローズマリーを買いに太子は花墟道へ行きました。ローズマリーの鉢はいろいろなサイズが売られていて、私は一番小さい5ドルのやつを買いました。(命名 ローズ マリ子)
因みに、昨日この花墟道で見かけたハーブ類は、
  ・ローズマリー
  ・ミント
  ・タイム
  ・マジョラム
  ・オレガノ
どれも、それぞれの店でそうやって売られているものですが、本当にその表示が正しいのかは、正直なところよくわかりません。どれもそれと思われる香りがしましたけれども。
また、季節によってなのか知りませんが、行くときどきであったりなかったりするものもあります。例えば私の場合、バジルの目撃情報を得てはいますが、私自身はバジルの鉢を見たことがありません。

芋ケーキ&魚肉豆腐
<イモ糕 &魚肉豆腐>

んで、今日のお昼ご飯。
昨日、旺角の道端で購入したものです。それぞれ3つで5ドル。
香港を歩いていると、串に刺した野菜とかソーセージとかを揚げているお店をよく見かけると思います。あんな店。大根餅はよく見かけますが、イモのは初めて見ました。
私はこういうところでものを買って食べるのが平気な性質なので、よっぽど非衛生的だとかいう場合(ネズミとゴッキーがパレードしてるとか)を除いてなんの躊躇もなく買いますが、そうでない方はやめた方が良いでしょうね。
香港人でも、こういう店を利用する人・しない人、それぞれいるようです。

フライパンに少し多めに油をひいて、かりっと焼きなおして食べました。
それから大好きな茶葉蛋。

ミント
<ミント>

油もので口の中が気持ち悪いので、食後にはミントティーでスッキリしてみました。
やっとミントが半分の量くらいになりました。良かった。


バジルの根っこは3本が5本に増え、今日はなんと6本目が出てきました!
あと2本の枝からはまだ出てきませんが、この一本だけでも植え替えられればいいや。もう花の咲く部分が出てきてしまってはいるけれど、うまくすれば種が収穫できます。そうしたら、今度は種から育ててみましょう。

Comment

昨日は大雨でしたね。いかがお過ごしでしたか?
さて、春分の日。”自然をたたえ、生物をいつくしむ”日だそうです。
写真の猫ちゃん売り物でしょうか?(笑
買いた~い...ダメ?
猫ちゃんてどうしてこう、狭いところに納まりたがるんでしょうね。
  • 2008/03/23 11:18
  • 10ha10ha
  • URL
  • Edit
私は昨日「ミントの鉢植え」を買いました♪
命名 みんとっち。
はやくも我が家のあやしいシマシマが狙ってるので
みんとっち。危うし・・・デス。
  • 2008/03/23 17:05
  • ミーコママ
  • URL
  • Edit
■10ha10haさん
ネコって本当に、しょうもないところに納まってることが多いですよね。
かわいい~♪

■ミーコママさん
みんとっち、お元気でしょうか?
シマシマがみんとっちをいじめませんように・・・。
普通、ネコってああいうにおいは苦手だから、大丈夫かな。
  • 2008/03/25 12:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ハーブいいですねえ!
ローズマリーなんて、家にあったら大活躍ですね☆香りが好きです。バジルも大好き・・・こういうのを、citysuperなんかで買うと結構しますもの。栽培すれば、とってもエコですね。
■j'adoreletheさん
自分で育てたものを使えば、お財布にも優しい。(笑
ハーブじゃないけれど、プランターでルッコラなんかも良いですわ。
あれも買うと高いですからねー。
窓のあるキッチンが夢です。
  • 2008/03/27 09:51
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
