新妄想対象

3月25日 (火)   曇り

イースターの4連休が明けました。日本は20日の春分の日は木曜日でしたから、連休にはならなかったのですよね?ふふふ、勝ったな・・・。
香港のこの次の休日は、4月4日の清明節です。

伝票
<某麺屋さんの伝票>

さて、最近私には、新たな妄想の対象ができました。
それは・・・それはそれはそれは・・・、もちろんカメラ。デジタルのコンパクト&デジタルの一眼レフ+レンズであります。
うちのフジ子ちゃん(Finepix F410)もルミ子さん(Lumix FZ7)もまだまだお元気ですから、買い換える予定はありませんし、贅沢は敵!がモットーの我が家において、まだまだ使えるものがあるのに追加で購入という予定もありません。というわけで、あくまで妄想の対象です。
あ、私は追加で購入ということになっても全く依存を唱えるものではありませんが、殿がそれを許しません。こういう価値観の差、残念だわー。

それでも、デジカメ業界は、その他デジタル製品業界と同じく日進月歩ですから、日々勉強して自分の知識を更新しておかないと、いざ!というときに迷ったり、迷うのはまだ良いとしても、店側のセールストークに負けて「自分に必要なもの」ではなく、「店の売りたいもの」を買う破目になったりということもあり得るわけです。買ったものを使い始めて満足いけばそれで万々歳ですけれど、なんか使えないなー・・・なんて感想を持つことになってしまったら、悔しいではありませんか。
そんなことにならないためにも、日々勉強。そして、次に買うのはこれだ!というターゲットを定めておくのは大切なことかと思います。
そのターゲットは、もちろん勉強を進めていくうちに変わるものです。だって、数ヶ月に一度は新しいモデルが出てますからね。先週までだったらこっちだったけれど、今週からはこっちだな・・・ということになっても不思議はありません。

私のターゲットは、少し前までは以下のものでした。
  ・一眼レフ=Pentax K100D Super+SIGMA 17-70mmレンズ
  ・コンパクト=RICOH R7
日々、価格.comの掲示板を熟読し、それぞれの長所、短所の(文面から読み取れるだけ)理解に努め、市場価格の推移を見守ってきました。

しかし、少し前に私はこの2機種に別れを告げました。新たなターゲットが定まったからであります。
新たなターゲットとは、

K200DR8

  ・一眼レフ=Pentax K200D(左)
  ・コンパクト=RICOH R8(右)

まず、K200Dの魅力から語っていきましょう。
なんと言ってもこれは、K10DをK100Dのボディに詰め込んだようなカメラ・・・。今までの手ぶれ補正、ダストリダクションに加えて、防塵・防滴仕様がお目見え!キャー!!
背面のモニターは2.7型。最近のデジカメは2.5型が当たり前になってきていますが、それよりも一回り大きいサイズです。
K10Dは大きくて重くて、私の白魚のような腕(白魚は指でしたっけ?)ではちょっと支えきれないんですが、K100Dサイズなら、私でも長時間の撮影に耐えられます。このサイズの関係でK100Dを選択したユーザーも少なくないと思うんですが、K10DがK100Dに詰まっているようなK200Dの登場は、こういうユーザーには嬉しいニュースです。
残念なのは、出たばかりなのでまだ高いこと(おかげでK10Dは安くなりましたが)と、ファインダーがペンタプリズムではなくてペンタミラーであることです。しかし、値段は時間と共に下がってくることでしょうし、ファインダーに関しては拡大アイカップで解決できそうな模様です。

レンズに関してはまだ迷ってます。私はキットレンズはいらないので、レンズはレンズで選ばないといけません。SIGMA17-70mmが非常に魅力的ではありましたが、これだと5cmマクロ~最大16倍光学ズームのルミ子さんと重複気味。そうなるとどちらかの出番が少なくなってしまうという状況に陥るので、ここは全然違うレンズにするべきではないかと考えるようになりました。
となると、単焦点レンズに魅力が感じられます。えらく高いですが、やっぱりPentaxのパンケーキレンズのどれかが良いかな~。やっぱり、Pentaxのカメラを使うなら、このレンズも使ってみたいんじゃないかしら・・・。
でもそうすると、合計金額がずいぶんアレになっちゃうわネェ・・・と、妄想する、これが楽しいです。


さて、RICOH R8について語りましょう。
私に魅力となる基本的なスペックは、広角28mm~光学7.1倍ズーム。1cmマクロ。
R7からの大きな進化は、画素数が1000万画素に上がったことと、液晶モニターが2.7インチ46万画素になったことでしょうか。あ、あとCCDが1/2.3になりました。
画素数に関しては、1000万画素もいりません。ポスター撮るわけじゃないんだから。そこの数字を大きくする努力を、他の方面に回していただきたいと思います。
でも、モニターの画素数が上がったことと、CCDが大きくなったことは喜ばしいことでしょう。
しかし、最大の変化は、そのデザイン。素晴らしい!いいわ、いいわ。良い方向に進んでるわ。これだったら、私は黒じゃなくてシルバーがほしいかなー。

というわけでして、今後はこの2機種について、あれこれと妄想を膨らますことになりました。どうぞよろしく。


FZ18ルミ子さんの後継機もいろいろ出てるんですよねー。FZ8とFZ18
FZ8には興味がないけれど、18の方はちょっと気になります。だって、レンズは28mmの広角で、液晶は20.7万画素になってるんですもの。ISOが100からになっているのがちょっと気にはなるけれど(FZ7は80から)、許容範囲なのかしら。
見た目はルミ子さんとほとんど変わりません。・・・ってことは、ルミ子さんを下取りに出して、FZ18購入ということも、殿に内緒でこっそりやろうと思えばできるってことだわ・・・。ニヤリ。間違えて黒ボディーを買っちゃったりしたらすぐにばれるけれど(ルミ子さんはシルバー)、そんな初歩的なミス、私は犯しません。んーむ、悩ましいわ。
ま、それにはまず帰国しないといけませんけれどもね。

Comment

K200Dでかくなっちゃったね。
ほとんどK10Dと重さ変らなくなっちゃったしね。

SIGMA17-70は重いからパンケーキレンズいいかもね。
  • 2008/03/25 13:06
  • ふくちゃん
  • URL
■ふくちゃん相談役
K100Dに比べると、大きくなったみたいだね~。
重さも60グラムアップだし。
でも、ふくちゃんのK10Dよりはまだ小さい。
ふくちゃん、まさかK20Dに行ったりしないでしょうね?
そうなのよ、あのレンズ、大きくて重いんだよね。
でもパンケーキ、高いー!
  • 2008/03/25 16:16
  • bonbon
  • URL
  • Edit
K10Dとあまり変わんないよ。
大きさもかなり近くなったしね。
  • 2008/03/26 01:55
  • ふくちゃん
  • URL
きのうbonbonの、妄想っぽい妄想する?
私の「脳内旅行計画」デジカメVer.ですねw
私も一眼レフデジカメ欲しいですが、恐らく活躍するのは年に1回、武に会う時だけ・・・。コストパフォーマンスは良くないので我慢します。
(その代わり、今回の帰国では新しいPCを持って帰ります♪)
■ふくちゃん相談役
ってことはさーぁ、レンズをパンケーキみたいに小さいのにすれば
K10Dでもそれほど重くならないってことだよね。
ふーむ。K10D安くなったしネェ。悩ましい。
ま、どっちにしろ買えないんですけれど。

■もも代さん
妄想っぽい妄想・・・ステキな表現だわ!
ブラボー!

■檸檬ちゃん
我ら、妄想族だからね~。
お!PC変えるの?
日本で買うなら、税金帰ってくるね。
  • 2008/03/27 09:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
税金が返ってくる・・・!?なんのこっちゃ分かりません!戻ってくる!?!?
PCはそろそろ我が実家に届く頃でございます。楽しみ。
■檸檬ちゃん
日本在住じゃない場合は、消費税が返ってくるでしょ?
大きい買い物になると、税金も大きいからさ。
  • 2008/03/28 17:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
知らない!どこでどうするとどう戻ってくるんでしょ!?私の今回の日本での買い物は、数十万でしてよ!
■檸檬ちん
あらやだ、ご存じないの?
私は海外居住者じゃないから、実体験を聞かせることができないけれど、
例えばこちら↓
http://taiwan.gurashi.com/toku/vat2.html
「海外居住者 消費税 VAT」とかで検索するといろいろと出てきてよ。
自分用じゃなくても、他人に頼まれた買い物なんかも
贈答用として適用されるみたいね。
  • 2008/03/30 19:06
  • bonbon
  • URL
  • Edit
知りませんでした・・・。今迄色々買い物してきたのに!でもどれも免税手続きが出来るような店じゃない気が・・・(ビッ○カメラでは何度かお世話になりましたが、ポイント貯めたのでどちらにしろ免税は適用されないらしいし)。
でもこれでひとつ賢くなりました!
■檸檬ちゃん
あらぁ~、残念どしたなぁ。(京風
でも知ってて損はないよね。
きっといつか、この制度を使う日がくるわ。
  • 2008/04/01 19:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
