有機蔬菜マーケット@中環

  • Day:2008.04.02 12:35
  • Cat:厨房
4月2日 (水)   曇り

お野菜
<お野菜>

日本では、中国製冷凍餃子の問題でまた中国産食品にたいする嫌悪感が高まったようですが、電車で北へ一時間弱という近距離にその問題児チウゴクを抱えている香港でも、だんだんと問題意識が高まりつつあります。
根本にある健康への意識や衛生観念が日本人のそれとはやや異なるので、日本ほどヒステリックではないという印象ではありますが。

ところでね、餃子はいつから「ギョーザ」になったんですか?最近の日本人は「餃子」って漢字が読めないの?それとも、「餃子」って商標登録か何かしてあって、やたらと使えない単語なの?
新聞やテレビで「ギョーザ」と出るたびに、違和感を覚えずにはいられません。
でね、香港の有機野菜情報です。
これについては以前から何度かお伝えしてはいますが、(私が知る限りの)最新情報をお伝えします。
今までの話題については、横のメニューの検索欄で「オーガニック」とか「有機」とかキーワードを入れて読んでみてね。

今日は、以前お伝えしたオーガニック野菜販売会についての最新情報です。
以前は湾仔で行われておりましたが、どうやら中環にお引越しした模様。

野菜中環野菜中環

これは、一昨昨日(日曜日)の中環の販売会の様子。ゲージツ性のない写真で恐縮です。(クリックで拡大できます)
八百屋さんは6件ほど。いずれも同じような種類のお野菜を売っているのは、それらが香港で一般的であり、かつ栽培しやすい種類であるということと、また旬の野菜であるということなんでしょう。推測ですが。
一軒だけ、中国っぽくない野菜を売っているお店もありました。イタリアのブロッコリーが売られておりました。

八百屋さん以外で注目したのは、カドーリー農場の出店。土とおぼわしきもの(たぶん有機肥料入り。または有機肥料そのものだった可能性もあり)や、買い物バッグなどは私にとってはつまらないものですが、卵が売られていたのは魅力でした。
地鶏(自由に駆け回っている鶏)の卵だそうです。6個で18ドルは決して安くはありませんが、買ってみたい。美味しいのかしら。
迷ったんですが、冷蔵庫にはまだ卵があるので今回は見送りました。いくら地鶏の卵でも、鮮度が落ちては意味がありませんもの。

毎週日曜日と、小規模なものは水曜日に開催されるようです。

場所: 中環 天星碼頭
     尖沙咀行き2階席乗り場のもういっこ上の階
日時: 毎週日曜日(11時~17時)
詳細は→One Tonne Challenge



場所: 中環 天星碼頭
     尖沙咀行き2階席乗り場のもういっこ上の階
日時: 水曜日(13時半~18時)
詳細は→HOFA
※水曜日は毎週ではないようです。4月は2日と9日の予定。

注意事項! どちらの日も買い物袋を持参しましょう
買い物袋を忘れた人のためのラッピングサービスもありました。たぶん有料です。


香港では日に日に有機野菜に対して関心が高まっており、雑誌や新聞などでとり上げられることも増えてきました。
全ての街市やスーパーで有機野菜が手に入るようになる日はまだまだ遠そうではありますが、その日は確実に近づいているというように思われます。思いたい。

冒頭の写真は、日曜日に買ったもの。25ドルでした。
ほとんどのお店では、どれがいくらという売り方ではなく、どの野菜を買ってもまとめて○グラムでいくら(例えば一斤10ドルとか)そういうような売り方であったようです。
写真のジャガイモ以外は一軒のお店で買ったのですが、まとめて量りに載せて「16ドルね」と言われました。ジャガイモは9ドルでした。

有機であることも大事ですが、これが香港産であるということも大事だと、私は思います。香港産ということは、輸送はせいぜい車で1時間前後。それは、飛行機や船で輸入されるものよりも、二酸化炭素排出量が少ないという結果を生みます。新鮮であり、さらに環境汚染がより少なくてすむということです。

今日は、水曜日のマーケットに行ってこようと思います。

Comment

水曜日にもマーケットが開かれるんですね。
いいコト聞きました!
“オーガニック”と書かれていても、中国産はなんとなく疑ってしまうので、新界産の獲れたてが手に入るのは嬉しいことです。
今日は行けないので、来週行こうかな。
いい情報ありがとうございました♪
■LimeSodaさん
今日行ってみたんですが、八百屋は4軒。
でも、一軒はほとんど品物が並んでいませんでした。(売り切れかしら?
で、どの店も同じような品揃えです。
 ・生菜
 ・小さいニンジン(葉っぱつき)
 ・サニーレタス・・・の親戚?
 ・大頭菜(旬なのかも)
 ・ほうれん草
 ・赤カブ(ビートか?)
こんなところ。
我々にとって、めぼしいものがない可能性のほうが高いです。(笑
日曜日の方がまだおすすめ。

注目され始めているとは言え、
作っている野菜の種類も、まだまだ少ないのかもしれませんね。
もっといろいろな種類の野菜が買えるようになると良いのですけれど。
  • 2008/04/02 18:45
  • bonbon
  • URL
  • Edit
へーこんなのが今はやっているのですねえ!私はcauseway bayのsimply organicに行ったりしていたのですが、あそこは場所が不便なんですよね。さっそく香港の友人に知らせておきます!

そうそう、eat locally!なんですよね。せっかく体にいいものを食べても、すべて遠くからの輸入品では、エコじゃないんですよね~。自給率の低い日本、ちょっと不安・・・
■j'adoreletheさん
以前からあった催しなんですが、知名度は低いようですね~。
少しずつ知名度を上げて、もっと大きな動きになってほしいものです。
そうなんですよ、輸入物の野菜は鮮度も落ちている上、
輸送費が上乗せされて高いし、しかも環境によろしくない。
日本もこの"ギョーザ"問題を機に、農業、農家のあり方について
もっと考えるべきだと思います。
  • 2008/04/05 18:24
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。