農墟@大埔

4月14日 (月)   曇り

お野菜
<お野菜>

昨日は、7時半に起きて大埔の有機野菜販売会に潜入してみました。
やー、眠かった。

8時に家を出て、271番バスに飛び乗り、揺られること45分。無事、開催場所から5分くらいの停留所に到着。
いつものようにバッチリ(中原マップ、Yellowマップ、グーグルマップ、航空写真など地図サイトを見比べて距離計算し、手元の香港街道指南とも見比べる)下調べしてあったので、全く迷うことなく会場に到着しました。下調べ万歳。

会場こちらがその会場の様子です。(クリックして拡大してください)
お店の数は20軒以上はあったでしょうか。
ほとんどが八百屋さんですが、中には既製品(食品)を売るお店もあります。お豆腐屋さんもありました。

私が到着したのは、9時。販売会も9時からなんですが、この時間には開いていいないお店も多数ありました。むしろ、開いている店の方が少ないくらいでした。写真に活気がないのはこのためです。
10時ごろになるとほとんどの店が商品を並べてましたので、理想は10時~11時に到着でしょうか。
ただ、開店と同時・・・というか、開店準備中(商品陳列中)に売切れてしまうようなものもあるようです。昨日は、青々とした葉っぱをつけた美味しそうな大根が、陳列されたとたんに姿を消しました。見なかったことにして諦めましたが、残念でならない。(冒頭の写真は先週中環で買ったものです)

どんなものが並んでいるかと言うと、中環と大して変わらないような内容。中環にあって大埔にないのは、カドーリー農園の出店と、イタリアのブロッコリ(ロマネスコ?)を売っているお店でした。
ざっと見て、以下のような物が並んでいました: @八百屋さん
 ・ビーツ(真っ赤なカブ)
 ・ヒユナ(莧菜・いんちょい)
 ・ミント
 ・ニラ(黄ニラはなかった)
 ・生菜
 ・その他リーフレタス
 ・トマト
 ・ニンジン
 ・グアバ(と思われる)
 ・ブロッコリ
 ・ジャガイモ
 ・サツマイモ
 ・イチゴ
えーっと、それから・・・それからぁ・・・
 ・ピーマン
 ・フェンネル
 ・かぼちゃ
 ・キャベツ
 ・セロリ
 ・大根(あっという間に消えたけれど)
 ・太いインゲン(みたいなやつ)
 ・ナス
 ・プチトマト(すごーく小さいです)
 ・バナナ
 ・コリアンダー(姿は見えず、されど香りは強烈)
 ・紫キャベツ

とりあえず、こんなもんしか思い出せません。
私のお買い物は、緑色の字のものです。それから卵。いろいろなお店で買いましたが、合計で82ドルくらいでした。
イチゴは一ポンド(約450グラム)50ドルくらいで、買わなかったんですが気になってます。美味しいのかなー。この次は買ってみようかしらん。

有機野菜は大体どれもとっても美味しいですが(たまにあんまり新鮮そうじゃないものもあるけれど、そこは選んで買えるのだから自分で良いものを選びましょう)、特に美味しいと思うのはサラダにするトマトやレタス。トマトは甘いし、レタスもちゃんとレタスの味がします。こういうのを食べてしまうと、スーパーで手軽に買えるアイスバーグレタス@6ドルくらい?の味気ないこと。昨日は、レタスを3種類も買いました(11ドル)。

有機野菜が手に入ると、次にほしくなったのはタワシ。野菜を洗うようなブラシでもかまいませんが。
近所で安価なものを見つけていないのでまだ入手に至っていませんが、ぜひとも手に入れたい。
有機野菜は皮まで食べられるので、皮についている泥をしっかり落としたいのです。大根、ニンジン、ジャガイモなど、皮付きで料理できるものはなるべく皮のついたまま食べたいわけであります。
上海街あたりの雑貨屋さんで探してみます。



中環の有機野菜販売会の場所などは、以前書いたこちらの記事にリンクが張ってありますので、ご確認ください。→有機野菜販売会@中環
大埔の有機野菜販売会については、公式サイトをご覧あれ。

Comment

いいですねえ、いいですねえ。
香港でもオーガニックが着々と広がっているのがうれしいですね!日本も自給自足率あげてほしい・・・

私はオーガニックのきゅうり@香港がとっても美味しかったのを覚えてます。味がぎゅっとつまってて水水しかったです!
■j'adoreletheさん
この販売会、どうやら今年で3年目です。
徐々に知名度が上がってきていますね。
これからも頑張ってほしい。支持し続けたいと思います。
日本はね、農家の所得税を融通するとか、
なんかもうちょっと、農業に就く人を増やす&減らさない、
そういった大胆な政策を打ち出したら良いのになと思いますよ。
  • 2008/04/15 20:17
  • bonbon
  • URL
  • Edit
たわしは見つかりましたか?
皮をあまり取らずに洗うのでしたら、アクリルたわしでこするように洗うのもいいと思いますよ。
○飯さんにいただいたのを使ってます。
  • 2008/04/16 00:57
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
みつかりました!ブラシですが、6ドル也。
今まではアクリルたわしでこすっていたのですが、
どうも細かいところ(筋の奥の汚れなど)が
取れない気がしていたんです。平に近いところは良いのですが。
このブラシと、アクリルたわしと、使い分けようと思います。
  • 2008/04/16 11:44
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
