睫毛液

  • Day:2008.04.21 10:47
  • Cat:葯房
4月21日 (月)   曇りときどき陽射し

エンポリオ
<アルマーニ>

bonbon堂にしては珍しく、今日は乙女っぽいお話です。

先週、出来心から「クレア」を買いました。それはちょうど一年前のもので(2007年4月号)、メイク特集だったんです。
ファッション特集は虫唾が走るので買いませんが、メイク特集は読む場所が多いことと、勉強になることが多いという理由から、ファッション特集よりは「読んでみようかしら・・・」という気にさせるものがあります。
メイクでも、ファッション的感覚で「この春のマストはこの色!」みたいなものは、流行り廃りがあるうえ、押し付けがましいのですっ飛ばしますが、新製品のこのファンデーションの使い心地はあーだ、このアイライナーはこーだ・・・といった情報は、それを購入(または利用)するにしろしないにしろ、興味深く覚えます。

もともと化粧が嫌いなわけではありませんが、面倒くさいのと、私の行動圏内では化粧をしていると"浮く"ということがあいまって、私にとって化粧は日常ではなくなってしまいました。あと、香港では、その気候のために化粧が崩れやすいから(不毛な気がして)したくない・・・という気持ちもあります。


でも、こんなものを買って読んでしまったものですから、急に化粧品が欲しくなってしまいました。

先月、BBクリームと口紅とリップライナーを買ったし、アイライナーはまだあるし、アイシャドウもいっぱい持っているし、アイブロウは(これだけは10代の頃から気に入ってずっと使っている)SHU UEMURAのがあるし・・・というわけで、マスカラを買いました。

マスカラ、いっぱい持ってるんですけれどね。

香港のステキなところの一つは、Bonjour/卓悦やSASAといったような化粧品屋さんで、サンプルサイズ(正真正銘の非売品サンプル)を買えるというところ。
非売品を売るなっ!と、最初は正義感からそんな風に感じていましたが、だからってメーカーのカウンターに行って「サンプルちょうだいな♪」って言ってもそうそうくれるもんじゃないし、ちゃんとしたサイズのものは高いし(その上使い心地は使ってみるまで分からないというギャンブル性)、サンプルの販売は消費者にとっては痒いところに手が届くサービスだと思いますの。

サンプルは、基礎化粧品~ものによってはファンデーションやアイシャドウなんかまで揃っています。サンプル以外でも、多分「詰め合わせ」(コフレっての?)をばらしたようなものもあると思われます。

このサンプルサイズのマスカラもちゃ~んとあるんですよ。ランコム、エスティローダー、クリニーク、ディオールがよく見かけるブランドです。

わたくしは、いろいろ迷った結果、この日はエスティローダーのマスカラと下地(または美容液)がセットになったものを買いました。32ドル也。
マスカラは「マグナスコピック」というもので、下地(または美容液)は「プライマープラス」。
マスカラには「マキシマム ボリューム」とも書いてあります。うん、うん、なるほど。ボリュームを出すマスカラなのね・・・と、非常に理解しやすい表記です。

数日後、クレアの中のメイク記事に倣ってお化粧の練習をしてみました。
アイメイクが終わって、さあ新しいマスカラの登場!ビューラーでグイッとカールしたあと、それじゃ・・・と、下地をつけました。
睫毛トリートメントとしてあるとおり、しっとりとした感じ。睫毛に良さそうだわ~・・・って、おい!しっとりしすぎてカールがとれたじゃないのよ!
せっかくカールして持ち上げたのに、全部落ちてきたじゃないの!
p(`ε´q)ブーブー

んもー!
ふん。まあいいわ。今日は練習だからこのまま続行よ。

それじゃ、気を取り直して「マグスコ」(マグナスコピック)をつけましょうっと。
・・・・・・
・・・もう完全に、ビューラーは無駄ってことが判明したわ。ま、マグスコは「ボリューム」の専門家らしいからね、仕方がない。カール力はゼロ。でも、ボリュームはすごい・・・というか、黒くしっかりつくので存在感が出ますね。しっとりとした感じです。

これは32ドルなんて激安でしたけれど、普通のサイズは日本では3,675円なんてお値段なだけあって、パンダ目になりません、にじみません。ウォータープルーフとは書かれていないんですけれどね。
落とすのも簡単で、カール力ゼロ!に目をつぶれば、優秀なマスカラちゃんです。

日常的に使うものではないので、マスカラなんかこのサイズで充分だわ。飽きる頃にはなくなってるだろうし。しかも、マスカラって開封から2ヶ月くらいが寿命とかなんとか?ずぅっとまえにテレビか雑誌で得た情報ですけれども。
普通サイズのマスカラを買っても、2ヶ月じゃ使い切れませーん・・・というわたくしには、このサンプルサイズがぴったりです。今度は、他のメーカーのを買ってみようっと。
でも、今回のような「ややがっかり」がないように、事前に@コスメでお勉強してから。

それにしてもね、
  ・ボリューム
  ・ロング
  ・カール
  ・セパレート
・・・を、一本でこなすマスカラってないのですか?
今回このクレアを読んで、化粧品は日進月歩で進化を続けているという事実に驚かされたんですが、そのうちそんな夢のようなマスカラも開発されるのかな。


そんなことより、思い返してみればクレアって私が中学生くらいのときに創刊した雑誌だったかしら。高校生くらいのときによく読んだよなー・・・なんて、あの頃が懐かしくもなりました。

Comment

あのアイブローペンシルを愛用しているなんて、プロっぽいですね!
あれは学校で使っていましたよ、削り方が難しですし
私はどうもペンシルは苦手でもう使っていませんが。

個人的には自分のメイクではマスカラにはポイント置いていないのですけど伸びの良さが一番でしょうか。
睫パーマとかは?
これでカールは保てますよ。
ビューラーってあまり睫にはよくないんですよね。
かといってパーマもよいとは言えませんが楽です。

  • 2008/04/22 13:44
  • chic
  • URL
ふふ。甘いな。
今の子達は(つまり私以外w)、マスカラ2本使い、3本使いは当たり前!ボリューム用とロング用とカール用と…とそれぞれの得意分野を持ったマスカラを全て使うのです!
私は面倒臭いので1本。気合の入った時には下地と2本。そして今日はノーマスカラ。更にビューラーは使ったことなしw 乙女失格です。
■chicさん
あれ、プロっぽいの?!(゚∀゚)
ま、使いこなすのがプロで、なんとなく使っているのが私ですけれど・・・。
睫毛パーマは気になっているんですが、
なんとなくクルッとしすぎているような気もして、
もうちょっと自然なカーブがいいなぁなんて思うと躊躇しちゃいます。
ホットビューラー?ってのもありますよね。

■檸檬ちゃん
負けた・・・。負けたわ。orz
2本までならまだしも、3本は使えない。面倒で・・・。
檸檬ちんはさ、ビューラーなしでもクルッとカールしてるからいいのよぉ。
  • 2008/04/23 12:21
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。