ころもがえ

  • Day:2008.04.22 13:52
  • Cat:更衣
4月22日 (火)   晴れ

大根ちゃん
<Daikonラディッシュの葉っぱ>

今年はじめての台風の接近も無事やり過ごし、香港には夏が到来いたしました。ついにやってきたよ、長い夏が。
今までは夏がくると嬉しいものでしたが、去年あたりから「私は暑さに弱いらしい・・・」ということに気がついて、複雑な気持ちで夏を迎えております。

さんさんと輝く太陽、痛いほどの日差し、開放的な雰囲気、生地面積の小さい洋服、日に焼けた小麦色の肌・・・どれも大好きなものばかり。肌寒い季節にはイマイチしっくり来ない大好きなラテン系音楽も、夏には説得力を持ちます。この音楽の似合う季節、大好き。
それなのに、息苦しいような暑さと強い日差しのもとだと私は体調を崩しやすいようで、胃腸系の弱い私は<体調が崩れる=気持ちが悪くなる>という公式を持っており、外に出て太陽の光をいっぱいに浴びたい!と願いながらも心に葛藤を抱えて過ごす夏の日々・・・。ああ哀しき太陽の季節。

その太陽の季節が、今年もまた律儀にやってきたのです。

今こそ衣替えをしなくてはなりません。つい最近したようなばかりという気もするんですが、ただでさえ体調を崩しやすいこの季節に、生地面積の大きなものなんか着ていたら、のぼせて余計に具合が悪くなります。
今週末はちょいと微笑む予定があるものですから、やらなければ。すぐにでもやらなければ。

ま、今日中にやろうかな・・・やってやってもいいな・・・やぶさかではないわね・・・なんて考えてますので、やりますけれど、ああ面倒くさい。でも頑張ろうと思います。

以前の私には考えられないようなアイテムだったけれど、ここ数年の夏の必需品といえば日傘です。初めて使ったときには、日傘を差すだけでこんなに楽なのか!と、感動さえ覚えました。
そうだわ扇子も探さなくちゃね。どこへやったかしら・・・。
日傘に扇子なんて、まるで貴婦人みたいじゃありませんか。おほほ・・・。

そう言えば、気候と考え方が違うので比べても仕方がないのですが、欧州では日傘を使う女性をあまり見かけません。本当に見かけないので、奇異の視線を恐れて(そうでなくても東洋人というだけで注目の的になるのに)私も欧州では使ったことがありませんが、今度ちょっと使ってみようかしら。今のところ帽子をかぶっているのですが、帽子は髪形も選ぶしね。

扇子を使う人も見かけなくて、私が扇子でパタパタやっていると物珍しそうに見られるんですが、さすがにスペインへ行ったら扇子使用者を目撃しました。おば様方でしたけれど・・・。若い娘さんたちは使わないのかしらねー。

香港や中国、東南アジア諸国では、私たち日本人にとってのいわゆる「日傘」ではなく、雨傘の日傘的使用が一般的ですね。これまた、欧米人には驚きの光景らしいです。
アジア経験の浅い人に「どうして雨でもないのに傘を差すの?」と訊かれることがときどきあります。「だって日差しが強いでしょ?」と答えても、ほとんどが「ああー・・・」と納得いくようないかないようなご様子です。

一昨年だったか、私がお気に入りの可愛い日傘を差して歩いていると、向こうから歩いてきた白人男性が、連れのアジア人女性に「どうして雨傘なんだ?日傘なら彼女(私のこと)のような傘が正しいだろう!」と意見しているのが耳に入りました。「あれこそが日傘である」と。
別に何の得にもならないことでしたけれど、ちょっと誇らしげな気持ちになりました。えへ。

Comment

わかりますよ~雨傘への抵抗感。
こちらに来て最初のころは、ブーツ代わりに長靴はいているくらい(ちょっと言い過ぎ!!)変だと思いました。

でも、そんなお天気から急に大雨になることがあって、
香港では意外と便利なんだなと思うようになりました。
  • 2008/04/22 15:42
  • joona
  • URL
そうです。私も初めて雨傘を日傘代わりに差しているのを見た時には納得が行きませんでしたが、深センの夏は1日で 強い日差し→スコール の両方を体験するので、雨傘もあながち悪くは無いな、と最近は思います。

そんな私は、晴雨共用の日傘(UV防止材付)を使用中。勿論日本製。
笑 雨傘を日傘として使うなんて、海パンを下着としてつけてるのと一緒だ!と香港人相手に力説して回った若かりし頃の僕が懐かしい・・・

海パンは穿き心地わるいけど、日傘は日が遮れればいいから雨傘でもOKだよぉ~と十中八九は言い負かされたけど 笑
  • 2008/04/22 18:36
  • hiro
  • URL
  • Edit
心って…なんだろう…?
■joonaさん
他人が差しているのを見る分には、別になんとも思わないんですけれどね。
自分が雨傘を差すのは、なんとなーくイヤ。(笑
確かに、こっちの天気では理にかなっていると思います。
日本の日傘の晴雨兼用じゃ、あの土砂降りには耐えられまい。

■檸檬ちゃん
いかにも!な雨傘じゃなければ、私も差すのはやぶさかではないわ。
でもやっぱり、日傘には、いかにも日傘っぽいのが好き。
柄が長めで、貴婦人ぽいのなんかいいわぁ~。

■hiroさん
実用性以外を求める金銭的余裕というのが、日本人ぽさなんですかね。
見た目は大事!とするところなんかも。
雨傘より、日傘の方が可愛いもん♪(笑

■もも代さん
それは、人生の問いよ・・・。
  • 2008/04/23 12:27
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
