微笑む週末

  • Day:2008.04.25 15:41
  • Cat:本堂
4月25日 (金)   曇り

なぁに?
<久々にネコの写真でも>

明日から、2泊3日で微笑んできます。

※微笑・む: 【動詞】 bonbon堂用語でタイ王国へ行くこと
        [語源]タイが「微笑みの国」と呼ばれることから



常夏地域に位置するタイは、私たち日本人の一般的な感覚で言うと、押しなべて一年中暑い。私は今回もまたバンコクへ行くのですが、明日の最高気温は36度です。
 →タイの気象庁サイトによるバンコクの天気

そして、今回も諸事情により、また観光する時間は一切なさそうな予感。
私は旅先ではスーパーマーケットへ行かないと気がすまない性質なのですが、そのスーパーマーケットへ行く時間さえあるかないか・・・というような感じです。

いや、スーパーくらいは無理すれば行かれるんですけれどもね。病弱な私は無理ができません。バンコクの暑さにやられるのか、2度行って黒星二つ!連敗です。3度目の正直で、今度こそ白星となるか・・・!?というような状態でして、長く(2週間以上)滞在するのならちょっとくらい体調を崩してもアレですが、2泊三日の滞在で体調を崩すと本当に辛いのです。身体も辛いが、精神的に辛いです。そうならないためにも、なるべく無理はしたくありません。

そんなわけで、今回の微笑で、主要目的以外の私の狙いはただ一つ。スーパーへ行くことただ一つ。あ、スーパーも、できれば坊さんアイテム(頭陀袋&袈裟みたいな布)のおいてあるスーパーだとなお嬉しいですね。
やっぱり、旅先ではスーパーで地元庶民の生活を垣間見るのが楽しい。あれこれ買うつもりで行くわけではないので、博物館へ行くようなそんな気分ですが、見慣れない食材や雑貨を見ると心躍ります。

でも、たとえそれが叶わなくても体調さえ崩さなければ御の字です。
なにとぞ、なにとぞ、今回は体調を崩しませんように・・・。伏してお願い申し上げます。
(体調の神様にお祈り)

因みに、今回泊まるのはコートヤード・バイ・マリオット(Courtyard by Marriott)というマリオット系のホテルです。まだオープンして半年弱。新しいホテルはオフィシャル以外の情報(クチコミとか)が少ないので、実際どんなホテルなのかはよく分かりませんが、特別安いところでもないし、悪いってことはないでしょう。
香港-バンコク間はTG(タイ国際航空)。特別食でヒンドゥーミールを頼んであります。

Comment

動詞って…なんだろう…?
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。