マルコ記

  • Day:2008.05.05 11:14
  • Cat:厨房
5月5日 (月)   晴れ
立夏

豚
<豚>

最近は、もっぱらポタージュを作っていただいております。
 ・ニンジン+玉ねぎ
 ・かぼちゃ+玉ねぎ
 ・サツマイモ+玉ねぎ
 ・コーン+玉ねぎ
 ・ジャガイモ+玉ねぎ
 ・枝豆+ネギ

枝豆スープ
<枝豆スープ>

どれも、非常に美味しゅうございます。
作り方は簡単で、ベースにする野菜をレンジでかなり柔らかくなるまで加熱するか、お鍋で煮込むかして、鍋を火から下ろして少し冷めたところにマルコさんをつっこみ、あとはガーッとやります。(レンジの場合は、野菜を鍋に移して水を入れたところでマルコ)
スープの素(チキンブイヨンとか)は、マルコの先でも後でもかまいません。
そのまんまでも美味しいです。
ここへ牛乳や豆乳を入れても美味しいです。そのあたりは、その日の気分や好みでね。

ミキサーがあれば、マルコを使うところでミキサーに移して、ガーッとやってからまた鍋に戻せば同じものができますが、マルコの便利なところは、鍋の中で用が足りるってところですね。
面倒くさがりの私の場合は、ミキサーだったら洗い物が増えるし、マルコほどは使わないと思います。

ポタージュ以外には、ひき肉作りなどに利用してます。
野菜のみじん切りは、よっぽど細かくするのでない限りは、包丁でやる方が美味しい気がしてるので、ヒマ人である私はあまりやってません。でも、時間がないときなんかは便利でしょうね。

そうそう。昨日はイチゴのババロアを作りました。ゼラチンが少なかったのか、かなりゆるめの仕上がりだったけれど、美味しかったです。まあ、これはマルコさんがいなくても作れるものですが。でも、マルコがいたほうがずっと楽よ!
参考レシピ: レシピ 濃厚!!苺のババロア by hyi


マルコさんのお陰で、食卓が以前よりはいくらか豊になりました。マルコ、ありがとう!

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。