眠気遅延

  • Day:2008.05.06 10:57
  • Cat:本堂
5月6日 (火)   朝は雨、今は曇り

仏塔 1
仏塔 1 posted by (C)bonbon

一昨日の夜、油麻地の映画館で9時45分からの映画(Sicko)を観て、うちへ戻ったのが12時過ぎ。とっても面白い映画だったので、脳が寝る体制には入っていなかったのか、なかなか眠れません。殿のいびきもうるさい。
仕方がないので、リビングに移動して雑誌と本を読むことにしました。眠くなるまで読もう。このとき、1時少し前。

雑誌のコラムなんかを読み、眠くなりそうな記事を読み・・・まだ眠くなりません。

傷―慶次郎縁側日記 (新潮文庫)傷―慶次郎縁側日記 (新潮文庫)
(2001/03)
北原 亞以子

商品詳細を見る

読みかけの時代小説を読むことにして、だんだん読むのに疲れてきたな(眠くはない)と思って時計を見たら、3時59分! Σ(゚д゚lll)ガーン

まさかこんな時間とは・・・!

慌てて寝室に戻ったら、わりとすぐに眠りに落ちた模様。
翌朝(昨日の朝)は8時ごろの起床でしたが、思ったよりも気分爽快。4時間弱しか寝ていないとは思えません。

天気も良かったので、午後は携帯電話の充電池を買うためにホンハムのNECを訪れ、ついでにそのあと東鉄(旧KCR)で旺角へ。
花墟道でシソとバジルの種を買って、花園街の北半分をぶらついたあと、また東鉄で尖東に戻り、殿の帰りが遅いので(夜ご飯もいらない)、私は尖東で美味しい海南鶏飯を食べ、腹ごなしに家まで歩きました。
帰宅したのは8時ごろ。出かけたのが4時近くになってからだったと思うので、4時間の外出でした。

昨日の夜は熱い(きっと軽く45度はあったと思う。江戸っ子並み)お風呂に入って、12時前には就寝。今朝は7時過ぎ起床です。

おかしなことに、昨日私を襲うはずだった疲労と眠気が、今日になって私を襲っている気がしてなりません。今日は起きるときもいやに眠かったのですが、今もまだすごーく眠いです。
なんで今日になってこんなに眠いんだろうか。

ハッ!Σ(゚Д゚;)

老化?筋肉痛と同じで、トシをとると寝不足やなんかも翌々日に影響が出るのかしら・・・?
今日は友達との予定がキャンセルになって、友達は何度も謝ってくれたんですが、キャンセルになって良かったかも。こんなに眠いんだもの・・・。

殿は今日も帰りが遅くなるそうです。今日の夜は何を食べようかなー・・・眠くて、あんまり考えられないけれども。

Comment

昨日はムシムシしたり、夜になって涼しくなったりで変な天気でしたね。
こういう時、私は必ず眠気が襲います。
湿気が体に溜まっているんだと思います。香港人がよく言う”身体に湿気が溜まる”ってこういうことかなと思っています。
  • 2008/05/06 12:27
  • 10ha10ha
  • URL
  • Edit
bonbonが遅延するの?
■10ha10haさん
ああ、なるほど。湿気がたまるのか・・・。
日本人にはどうもわかりにくい感覚ですネェ。
それじゃ、私にも湿気がたまっているとして、さしあたりどうしたら良いのだろう?
あ!冷茶?
冷茶には、確か湿気をとる効果があるものがあったはず。
でも私は冷え性気味だからなぁ。身体を冷やしがちな冷茶はねぇ・・・。(-公- )
除湿剤でも抱っこすっか?(大バカ
  • 2008/05/07 08:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonbonさんこんにちわ♪
的外れなコメントですが・・・
北原亞以子さんおもしろいですよね~!!
私日本では週二回図書館に通ってまして
北原さんのこのシリーズ借りて読んでたんですよ。
香港に来てから活字に飢えております(笑)

私の場合好きなジャンルしか読まないので本当の本好きとは言えませんが。

他に読まれるのでしたら宇江佐真理さん(私リンクの貼り方がわからないのです・・・http://www.bbk.ne.jp/201/w_ueza.htm
読んでみて下さい。面白いですよ。
  • 2008/05/07 11:09
  • ma-ko
  • URL
  • Edit
眠くなる理由は湿気だったのかしら・・・?香港に行ってから、やたらと眠くなったりして、なんでだろうと思ったんですよね~。

Sicko面白かったのですね。私はまだ見てないんですよ。私は最近、宮部みゆきの「理由」読みました。現代の家族や社会を浮き彫りにしていて、大変よかったです。あ、でもbonbonさんは怖いのだめなんでしたね・・・
■j'adoreletheさん
わたしたち、シリカゲルをポケットに忍ばせてみましょうか。
少しは眠気が取れるかも!(笑
Sickoは、面白かったですよ。マイケル・ムーア節が効いていて。
アメリカに生まれなくて良かったなーと、心から思いました。
宮部さんのその本は、怪談的怖さなのでしょうか・・・。ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル
>>>検索中
ああ、なるほど。ミステリー小説なのですね。
この宮部さんという方は、時代小説も書かれてますが、
才能豊かな方なんですね~。うらやましい!
  • 2008/05/08 08:29
  • bonbon
  • URL
  • Edit
■ma-koさん
コメントのお返事、飛ばしてしまいました。ごめんなさい。

ちっとも的外れではありませんよ~。だって、本文に関わってますもの。
北原さん、面白いですねー!
2冊目も、あっという間に読み終わってしまいました。
面白いけれど、こうなると不経済でもありますわ。(笑
宇江佐真理さんですね・・・。( ..)φメモメモ
リンク先(ちゃんと張れてますよ)を読んでみましたが、面白そう!
どうもありがとうございます。古本コーナーで探してみます!
  • 2008/05/08 10:01
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
