外反母趾

  • Day:2008.05.09 11:08
  • Cat:葯房
5月9日 (金)   晴れ
もう真夏ですわぁ~・・・。

雑誌と猫
<雑誌スタンドの猫>

いやぁー、熱い!香港はすでに30度を超える日がやってきました。ちょっと前は過ごしやすい日が続きましたけれど、昨日は真夏。今日も真夏です。
日傘と扇子、日焼け止めも忘れちゃいけないわ!
突然ですが、外反母趾。
最近、歩いているときに右足の親指の付け根がなんだか痛いことが何度かありました。歩き方が悪いのかしら・・・なんて考えていたのですが、今日ふと、これは外反母趾の初期ではなかろうかと思いました。
両足をよくよく見比べてみると、わずかではありますが、痛みのある右足の親指が、人差し指側に寄っているように見えます。親指の付け根の間接も、左足よりも出ているような気がします。

アラ、困ったわ。
バレエをやっている人にはトウシューズのせいで外反母趾が多いんですが、私は無縁でした。私のトウシューズは、すごく先の細いものだったんですが、ぜーんぜん問題なし。「外反母趾?アラ、大変ネェ~」と、他人事でした。
ハイヒールを履いても、外反母趾の気配はありませんでした。
最近はおめかしをする機会が減ったのでハイヒールを履くことも滅多になくなったってのに、今さら外反母趾?これはなにかの罰?

でもね、神に問うたところで奇跡が起こる(明日起きたら外反母趾気味の足が元に戻っている)なんてことはないでしょうし、奇跡を求めてフランスのルルドにマリア様参りや湧き水を飲むために行くなんてのも現実的ではないし、私のような下々のものは自力で治すしかありません。(本当にひどい場合は、もちろん病院へ行ったほうが良いですよ)

まずは、歩き方を意識すること。外反母趾になるメカニズムをインターネットでお勉強して、そうならないような歩き方にしましょう。
あとは、靴を履いていないときにはなるべく足の指が外側に広がるように、指の間にはめるやつを使うのも良いかもしれません。


<お絵かきエディタという機能を使ってみました>

それから、外反母趾用のサポーターがないか探してみようっと。どこかで見たような覚えがあるわ・・・。自分に必要のないものだからって、ちゃんと覚えていないのが今悔やまれます。
ワトソンズだったかなぁ~?グランビルロードの化粧品屋だったかなぁ~?
外反母趾はテーピングでもサポートできるんだけれど、テーピングはやり方をきちんとしないと悪化させちゃったりもするから、素人の私には無理と思ってます。やるなら、お医者さんにやり方を習ってから。今はサポーターに頼ろう。

とにかく、今よりひどくならないようにしなくっちゃ!

それで今度日本に帰ったら、お世話になっている接骨院に行こうっと。

Comment

私はものすごい外反母趾です。
本当にすごいです。今度見せてあげます。
だから靴を選ぶ時大変です。
みんなが履いているようなおしゃれなヒールや可愛いのとか
全然だめです゚゚(´O`)°゚
悲しいです(´・ω・)

  • 2008/05/10 10:09
  • がぅ
  • URL
■がぅさん
あらら・・・。それはお気の毒に。
あれ?でもがぅさん、いつもステキなお靴をお召しではありませんか。
今日、CitySuperで外反母趾用のサポーターがたくさん並んでいるのを見ました。
ああいうのを用いて、悪化させないようにしたいと思います。
  • 2008/05/11 22:11
  • bonbon
  • URL
  • Edit
金ってなに?
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
