微笑むんです

  • Day:2008.05.15 12:39
  • Cat:本堂
5月15日 (木)   晴れ

仏塔 6
仏塔 6 posted by (C)bonbon

またね、微笑むことになったんです。今度はまた別の用事があって行くんですけれど、用事があるのは殿で、私はあんまり用事もないものですから、今度こそいろいろ観光ができるのではなかろうかっ!・・・と、このように期待しております。
ホテルは、(殿と殿の用事の主催者の)お陰さまで素晴らしいところに泊めていただけることになりまして、全くありがたいことにございます。
つい数週間前に泊まったところのすぐ近くなので、周辺の感じも少しは分かっているし、駅にも近いので動きやすくもあります。

バンコクに到着するのは木曜日の午後。順調に行けば、ホテルに到着するのは16時半ごろか。
日曜日には南へ移動するので、行動できるのは金・土の丸二日間。
観光もしたいけれど、ショッピングもしたい(ウインドー・ショッピングくらいはしたい)者にとっては、やっぱりややタイトな日程ですわ。
アクセスが悪い上、土曜定休のタイ北部(ビルマとの国境地帯)に住むカレン族の民芸品を売るお店「Sop Moei Arts」視察は涙を呑んで諦めるか・・・。残念だけれども。

金曜日は、やっぱり法医学博物館と解剖博物館(土・日・祝日は閉館)へ行きたいもの。ここを訪れるのは、何年越しの願いだったでしょう。
あら?公式サイト(英語)によれば、土曜日もやってるようですわ。最近変わったのか・・・、否、タイのことだから記載の間違いの可能性もある・・・。やっぱり金曜日に行っておくのが安全でしょうか。

手元の「地球の歩き方」(間違った情報も多いらしく、地球の迷い方とも呼ばれる・・・けれど、私はこの本を参考にして迷ったことはまだない)を読むと、法医学のと解剖の博物館は、それぞれ少し離れた場所にあるようです。
ネット検索で調べてみると、解剖博物館は、何年か前に香港でマダムMとご一緒したBody Parts展示会と同じような内容かなとも思えるので、法医学博物館を優先しようかなー。で、時間と体力と鼻(ホルマリン臭)に余裕があったら、解剖の方もまわるってことにしようかしら。
寄生虫博物館は、日本の目黒のに行ったことがあるから今回はいいわ。かなり興味があるけれど・・・私には時間がないのよっ!

美味しかった! Width=
<これは九龍城で食べたタイ料理>

今回は、プラトゥナム市場へも行ってみたいんだけれどなぁ。ホテルからだとほとんど直線なんだけれど、地図で距離を測ると800mほど。バンコクの気候と私の体力だと、ギリギリ歩ける距離・・・かというところです。タクシーにでも乗ればいいのかしら?それともトゥクトゥクに乗るべきかしら。
しかし、そもそもあんな巨大な市場へ行っているヒマはあるのかしら?ないような気がしないでもありません。

だって、カオサン通り周辺へも行かなくちゃならないし、トンローの方に行きたいお店があるし・・・。それ以外にも仏具屋街に行きたいし、やっぱり時間がない気がします。身体が二つあったら・・・と思わずにはいられません。

ちょっと、紙に書き出してプランを練ることにします。

過去数回の微笑でいろいろな用事が済みつつあるので、バンコクで微笑むのはこれが最後になるのかしら・・・、すくなくともここ数年のように頻繁に訪れることはなくなるだろうな・・・と思うと、いろいろなところへ行っておきたい気になります。

南の方では、ホテルが隔絶された土地に建っているため、ほとんど何にもできない予感。こちらも殿の用事があっていく場所なので、これに対して私が文句を言うのは筋違い。仕方がありません。

気になるお天気は・・・、悪そうです。(涙

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。