5月のさむブラ

  • Day:2008.05.20 10:45
  • Cat:本堂
5月20日 (火)   雨ときどき(一瞬)曇り

船着場の外
船着場の外 posted by (C)bonbon

香港は雨。昨日から雨です。ほとんどずーっと降ってます。で、ときどき止んでみては人間を(私を)油断させて、人間が(私が)外出するのと同時にまた降り出して、人間が(私が)外出している間ずーっと降ってます。なによ、いい度胸じゃないのよ。ふんだ。
昨日はこんな感じで雨に降られながらのさむブラとなりました。
いつもなら、雨が降っているときには極力外出を避けるのですが、ちょいと微笑むのに必要なものがあって、行かねばならなかったというわけ。

朝から降っていた雨が止んで、しばらく振り出す様子がなかったので出かけることにしたのに、住んでいる建物を出ると、気のせいか・・・?という程度にパラパラしていました。
バスで行くかMTRで行くか迷ったけれど、あっちに着くころには雨が降り出しているかもしれないと思い、MTRで行くことにしました。バス停からだと、目的の道まで少し歩かなければならないものですからね。
果たして、サムソイポーに到着すると地上から下りてきた人たちがみんな濡れた傘を持っていました。
「ああー、降り出しちゃったわ・・・」とため息をついて、傘を持ってこなかったことに気がつきました。だって、私は雨に降られる予定は全くなかったんですもの。

濡れないように屋台や店の軒先を渡り歩きながら、何とか買い物を済ませました。
昨日はビーズ通り(汝州街)と電気通り(鴨寮街)の両方へ行って必要なものを購入。福華街にも用があったのだけれど、こちらの屋台は雨のせいかお休みのお店が多くありました。

十二支方位磁針
<お気に入り方位磁針>

昨日のお買い物の中で一番気に入っているのがこれ。方位磁針(10ドル)です。写真でもお分かりのように、方角が十二支で示されています。十二支方位磁針ではもっとすごいの(風水的なすごく細かいの)もあったんですが、直径が8cmくらいはあって携帯性が良くないのでやめておきました。でも18ドルとお安かったので、そのうち買うかもしれません。方位磁針はいくつあっても困らないもんねー。

電気通りでは発見もありました。私が欲しい欲しいと思っている水準器。過去のこちらの記事の最後でチラッと触れていますが、写真撮影、とくに風景写真の撮影をするときにあると便利なものです。でも、なくっても問題ない程度のものです。
カメラ用のは高いので、カメラ用じゃなくてもいいから小さくて安いのないかしらぁ~と思い続けておりました。100円ショップなどで売られている内装用のは大きい上、親切にもマグネットつきだったりして、デジタルカメラにマグネット近づけちゃいけないような気がする・・・ということで購入は控えてました。
そしたら!昨日気まぐれに入ったお店にあるじゃないの!
その場ですぐに買おうと思ったのですけれど、否、待てよ・・・。あまりにも小さすぎやしないかい?
私が発見したそれは、直径1cmないくらいの小ささです。確かに小さいのが欲しかったけれども・・・。小さすぎるのも使いにくそうだわさ。もう一つ直径3cmほどのがありましたが、これもいろいろ使い勝手が悪そうということで手は出さずにおきました。
次に入ったお店でペン型のをみつけ、一晩あれこれ考えてみたところこれなら使えそうなので、こっちを買おうかと思います。

他にも買い忘れたものがあるので、今日また行かなくちゃ。
今日は傘を忘れないようにしたいと思います。

Comment

bonbonが油断するの?
■もも代さん
そうなんだよ。油断しちゃったってわけよ。
そうしたら雨に降られてさぁー。
まあほとんど濡れなかったからいいんだけれどね、
でも私、本当に雨に濡れるのが嫌いなのよね。参ったわよ。
もも代さんは油断しないようにしなさいよ。
  • 2008/05/21 10:33
  • bonbon
  • URL
  • Edit
↑ ちゃんと会話になってるのが可笑しい~w

もも代さんたらすごい成長ね
きっとbonbonさんの面倒見がいいからでしょうな
  • 2008/05/21 20:48
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
だいぶ言葉を覚えたようですね。
飼い主として鼻が高いです。(笑
  • 2008/05/21 20:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
