J'ai un rhume.

  • Day:2008.06.04 10:38
  • Cat:本堂
6月4日 (水)   雨だよ・・・
殿のお誕生日

North Pool
North Pool posted by (C)bonbon

香港は意気消沈の空模様なので、写真だけでも景気の良い空にしましょう。

今日の表題は「じぇ あん りゅむ」と読みます。フランス語で、「風邪を引いています」の一般的な言い方です。青文字の部分がフランス語らしさをかもし出す発音の部分で、舌の付け根で一瞬喉を狭めるようにして発音します。・・・という説明では分かりにくいかもしれませんが、痰を「カーッぺ!」とやるときの「カー」に近い感じです。私は、高校のときにフランス語(選択科目)の先生にこのように説明されました。
全体的に鼻から抜けるような、鼻にかかったような感じで発音します。よって、鼻をつまむとフランス語は喋りにくくなります。

それで、今日の私は鼻はつまっていないのですが、喉が痛い。ちょっと大変だった鼻水とくしゃみは、手元の小青竜湯(ツムラの19番)を飲んだらちょっと楽になった気がします。
幸い今夜は殿が仕事で外食だそうなので、私はこのまま一日ボーっとすごそうと思います。ああ、でも喉の薬は買いにいかないとダメだわ。着替えるのが面倒くさいけれど、仕方がない。

しかしまあ、旅行中でなくて良かった、良かった。うむ。

Comment

こういう気候の時は体調を崩しやすいですよね。
お大事にされてください。

・・で、殿のお誕生日は今日なのですか?!
んまー、六・四ですか。かつて世界を震撼させた日ですわね。きっと殿はオトメらの胸を震撼させてきたことでしょう(笑)生日快楽!
  • 2008/06/04 13:28
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
J'ai un rhume=「じぇ あん りゅむ」ですか!? メモメモ((φ...(-∀-*)

J'ai un rhume=「じゃいあん あーほーむ」 ジャイアンが家に来たの!?かと思っちゃいました w
  • 2008/06/04 18:21
  • hiro
  • URL
  • Edit
その『カーッ、ペ』っていう説明に大爆笑なんだけどっ!!
もぅやめてよー、笑いすぎて、おなか痛いわ(笑)

殿。お誕生日おめでとーーー(軽く 笑)
それより(それよりって失礼か? 笑)風邪お大事にねっ!!!
  • 2008/06/04 19:34
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
ご心配おかけいたしております。
今日は、昨日よりは楽になりました。
そう。殿のお誕生日は虫歯の日。天安門事件の日。
で、殿の弟のお誕生日は9・11。
兄弟揃って、世界を震撼させております。(笑

■hiroさん
それじゃ、ローマ字読みじゃないですか!(笑

■ちいたん
でもでもぉ、この「カー」の感じでやるとうまくいくのよ。
ぜひやってみて、さあ!
風邪、ちょっと回復しました。
でもいつも油断してぶり返すので、気をつけます。
  • 2008/06/05 12:22
  • bonbon
  • URL
  • Edit
>殿の弟のお誕生日は9・11

ええええっ?
BonBon嬢のお誕生日は中学校の時好きだった子と同じ、殿の弟さんのお誕生日は高校の時好きだった子と同じ・・・
・・・ううむううむ、なにかある?!(笑)
  • 2008/06/05 12:55
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
んま!そんな偶然が?
偶然は必然であると考えるので、えーっとこの場合は、
・・・初心忘るるべからず?
初心(うぶ)だったあの頃を思い出せ!・・・かな?
  • 2008/06/05 16:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
>初心(うぶ)だったあの頃を思い出せ!・・・かな?

あら。今でも“うぶ”じゃなくって?!あたくし。
・・って今は“ぶぅ”か。
  • 2008/06/05 18:46
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
あら、私ったら失礼なことを。
初心忘るるべからずは、私に対しての教訓でした。
  • 2008/06/06 12:40
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
