くらげ

  • Day:2008.06.06 12:35
  • Cat:本堂
6月6日 (金)   雨・・・雨・・・雨・・・(かなりの雨量)

青くて広い空
青くて広い空 posted by (C)bonbon

快晴のプーケットが懐かしいなー。

まだ風邪引いてます。鼻水もとまったしくしゃみも出ないし、喉も痛くないけれど、昨日と同じく倦怠感と、油断したら悪化!という気配を濃厚に秘めています。
しかもこの天気。意気消沈です。

香港への出発を翌日に控えた日の夕方、波が高いため「遊泳禁止」の赤い旗の立った海(プーケットの西側アンダマン海)で泳いだ殿は、「クラゲに刺された」と腕に赤い曲線をまとって帰ってきました。
部屋に戻ってくる前にホテルのクリニックへ行ってアンモニアをかけてもらったそうなんですが、まー痛々しいこと。私はクラゲに刺されたことがないのでその痛さは想像できませんが、子供のころ一緒に泳いでいた友達が私のすぐ隣で刺されて、泣き叫んでいたのを思い出します。

その日の夜にもう一度アンモニアをかけてもらって、あとは特別なことはせず香港に戻ってきました。毒のあるクラゲじゃなくて、本当に良かったネェ。

で、香港に戻って数日たった今、痒くなってきたそうです。確かに赤くなって腫れてます。見るからに痒そう。昨日はムヒをつけてあげましたが、今朝「腕はどう?」と訊くと、「今日は薬剤師のもとへ行ってみるよ」なんておっしゃってました。

クラゲアタック
<クラゲに刺されるの図 by bonbon画伯>

で、「Jellyfishで通じなかったときのために、クラゲって中国語で書いて」とのリクエストに応えて、手元の日中辞典で調べて書いてあげたのが上の写真の作品です。
最初は「海蟄」とだけ書いたんですが、万が一これで通じなかったときのために、クラゲの絵も描いておきました。クラゲの絵だけじゃつまらないので、クラゲに腕をやられたということをより明確に示すために、脚の一本が腕に触れているのも書き加えました。念のため、「Jellyfish」とも書いておきました。殿にこの紙を渡したあと、彼はしばらくの間笑ってました。

基本的な質問なんですが、これ、クラゲに見えるよね???

殿が出かけてから念のためインターネットで調べたら、どうやら香港ではクラゲは日本語と同じ「水母」で通じるようですね。私が書いた「海蟄」(正確にはもうちょっと違う漢字かも)は、普通話(中国・台湾)表記のようです。ま、通じないことはないでしょうが、一つ勉強になりました。

殿がクラゲにやられるのはこれで二度目。一度目はペナンだったそうです。同じくアンダマン海。
プーケットでクラゲにやられた日の夜はスパでマッサージの予約をしていたのですが、マッサージ師のお姉さんが「雨季の海だからネェ・・・」と言ってました。どうやら雨季はクラゲに注意らしいです。みんなも気をつけてね!

Comment

きゃ~痛そう・・・!
シュノーケリングしてて目の前にクラゲが来るとパニックになります。
刺されたこと無いけど・・・。
確かに時季はずれの海によく出るかもね~。

絵はちゃんとクラゲに見えるよ~。お上手ww


  • 2008/06/06 14:05
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
痛いらしいですね。
私の母によると、「見えるクラゲは刺さない」らしいです。
彼女のどこに、その発言に至る根拠があったのかは分かりませんが。(笑
多分、経験上なんだろうけれど・・・。
関東地方の海だと、お盆を過ぎたあたりから出始める感じがします。
クラゲの季節に海に入らない以外は、防ぎようがありませんよねー。
shellさんも、気をつけてね。
  • 2008/06/06 14:47
  • bonbon
  • URL
  • Edit
・・・火星人が「お行儀悪いわよっ」とお手手をはたいているようにも見えます。すてきな絵です(笑)
今度サイン付けて譲ってください。
  • 2008/06/06 15:36
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
あ、そうそう。クラゲは火星人のイメージですね。
余白に、タコでもないしイカでもないということを
表す絵も描こうかと思ったんですが、
ゴチャゴチャしてわけが分からなくなりそうなのでやめておきました。
>今度サイン付けて譲ってください。
何かのセミナーに出てあまりにもヒマなときに描いたオバQの絵も、
馬迷さんになら高く売れそうだ・・・。イシシ(笑
あれ、捨てちゃったかな~?
  • 2008/06/06 17:13
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ずいぶん大きなくらげですね~。
いやいやわかりやすい図です。
私が薬局の店員だったら、この紙を広げたお客は
よっぽど痛いんだろうなあと一番効く薬を渡したくなります。
  • 2008/06/07 11:19
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
はっ!大きさの比率は全然気にしていませんでした。Σ(゚д゚lll)
そうだわ。これじゃあんまりにも大きいわ。
薬剤師には無事この絵で通じたようなんですが、
クラゲ用のお薬というのはなくて、虫刺され様の薬となりました。
との曰く「あんまり効いてない気がする~・・・」。
  • 2008/06/07 11:42
  • bonbon
  • URL
  • Edit
そっかぁ~~この時期タイは雨季なんですね。
私も再来週から行く予定なので
くらげっち に刺され無い様に気をつけま~す
  • 2008/06/08 16:59
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
■みーこままさん
みーこまま一家も微笑まれるのですね。
今、かの国が静かなブーム!
雨季です。
バンコクではときどき土砂降りって感じでした。
プーケットは、ちょうどU奥様と同じ時期だったからか、
お天道様と毎日顔を突き合わせておりました。
海の方へいらっしゃるのなら、クラゲには注意!
刺されたときのために、このメモをお貸しましょうか?(笑
  • 2008/06/08 17:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
