園芸

  • Day:2008.06.18 12:06
  • Cat:厨房
6月18日 (水)   曇り・・・のち雨となるか?

ヤシ林
ヤシ林 posted by (C)bonbon

予想以上の日焼けに見舞われた微笑休暇から戻って17日目の夜(昨夜)、やっと皮がむけ始めました。両脚のすねだけですけれど・・・。肩も痛いくらいだったんですが、こちらはまだむける兆しはなし。むけないで終わるでしょう、きっと。

あら・・・。ちょっと振り返ってみたら、青衣方面(我が窓からは西の方向)上空に黒い雲と雨の気配。こうしている間にもだんだんと近づいてきています。
やっぱり、今日も一日雨なのか。降ったり止んだりの天気なのか。でも明日からは数日間晴れるらしいですね。お天道様、万歳。
青衣の上にあった雲が、今、わたしの頭上に広がっております。ああ、ポツポツと降りだしました。

一昨日の夜、シソの種をまきました。
バジル(バジ子)とローズマリー(ローズ・マリ子)は、うちが気に入らなかったらしくここで生きることを拒否し、相次いでこの世を去りました。植物といえど、しおれて枯れるのを見るのは寂しいものです。

しかしまあ、枯れちゃったもの仕方がない。次行こう、次!

そういうわけで今度やってきたのがシソとバジルの種でした。そう、今度は種から育てます。
とりあえず、一昨日の夜気が向いたのでシソの種をまいてみました。バジルも撒こうと思ったのですが、土が足らなかったのです。今度、土を買ってこなくちゃね。

種をまいて2日なので、まだうんともすんとも言いません。可愛らしい芽が出てくるのは一体いつになるんでしょう。そして、美味しいシソにありつけるのは・・・。


*   *   *   *   *


わたしを悩ませていた頭痛が、やっと消えてくれました。だんだんと元気が出ている気もします。鼻水もくしゃみも出なくなったので、風邪が治ったんでしょうかしら。
でもやっぱり、低気圧(または湿気?)で頭痛になるような気がします。以前はこんなことなかった(気がする)のに、トシなのかしら?そう言えば、来月の誕生日まで一ヶ月をきりました。来月には、32歳のお姉さんですわ。

でも、何でもかんでも年のせいにしていてはいけませんわね。私の場合、特にひどい運動不足があれこれいろいろ関係しているように思えてなりませんもの。適度な運動を習慣にすれば、体長が良くなるかもしれませんネェ。・・・って、何年言い続けてるのかしら。

Comment

21日だってよ。習慣になるまで人がかかる日数は(笑)
21日間。暴飲暴食なら出来るんだけどな(笑)
運動となると、ねー。養命酒だって忘れるのにっ。

アナタが蒔いてるのはシソだけじゃないわよん。
いっぱい蒔いてくれてる。私に可能性というなの種を。(爆)
いや。笑うところじゃなくてね。さんきゅ。

写真相変わらずセンスいいな。
  • 2008/06/18 19:23
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■ちいたん
それってつまり、21日間ジムに通い続ければ、
それがその後も習慣化するってことだよね?
まず、21日間も通う根性が備わってないんですけれど・・・。

まあまあ、たまたまお役に立てただけよ。
私もお役に立てたことに感謝します。

プーケットは空が青くて、緑が濃くて、撮影が楽しかったわー。
立派な一眼レフを持った人が多くて、羨ましかったけれど・・・。
  • 2008/06/18 21:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
