素麺と納豆

  • Day:2008.06.19 12:03
  • Cat:厨房
6月19日 (木)   曇りのちうす曇り・・・やや晴れ

緑とピンク
緑とピンク posted by (C)bonbon

シソの種をまいた小さな植木鉢は、まだうんともすんとも言いません。とりあえず水だけはたっぷり与えていますけれど(私にできるのはそれしかない)、本当にちゃんと芽が出るのかしら?
発芽までどれくらいの日数がかかるのか調べてみたら、どうやらシソは発芽までが長いそうです。10日~2週間とか。発芽してからもヒョロヒョロ時代が続き、しっかりとするまでにまだ時間がかかる。でも、それからはどんどん葉が出て、成長が進むらしいです。大器晩成型なのね。
それじゃ私も、焦らずじっくりつき合わせてもらいましょ。

昨日の夜は、久しぶりに納豆を食べました。メインは素麺で、おかずが納豆と、魚キムチ(魚とキムチを炒めたもの)。
田舎シリーズ
田舎シリーズ
五木e麺SHOP

私が食べる素麺は、「田舎そうめん」というやつで、CitySuperに並んでいる中ではこれが一番安価な気がします。田舎うどん、田舎そばも出ていて、うちではお世話になってます。
どうやら、冷麦と茶そばもあるんですね。

私のうち(実家)では、私が高校生くらいの頃から素麺と言えば徳島の半田素麺しか食べません。
徳島に親戚はいないので、どういう経緯でそれが我が家に送られてきたのか知りませんが、たぶん母の知り合いなんかがお中元か何かに送ってくだすったんでしょう。
太い素麺だね・・・。と言いながら食べてみたら、それが美味しいじゃありませんか。( ゚Д゚)ウマー!
衝撃的な美味しさで、それからは半田素麺一直線!竹田製粉に一直線!(竹田製粉の半田そうめんについてはコチラ

香港では売られてないんだよなー・・・と思っていたんですが、昨日Cスーパーで田舎そうめんを手に取ってから棚全体を眺めていると、あった!半田素麺発見!でも、確かに徳島の半田素麺だけれど、私の好きな竹田製粉のじゃないし、やや細めに見えました。
どうしようかしら・・・?と悩んだ結果、田舎そうめん一袋14ドルに対して一袋34ドル(36ドルだったか?)という半田素麺のお値段に負けて、半田素麺は棚に戻し、田舎そうめんと一緒に乾麺コーナーをあとにしました。高級素麺なんて、私には分不相応だわ。

それから納豆の棚へ向かって、いろいろ悩みました。
最近は「小粒」がもてはやされているようで、「小粒」を売りにしているものが多ございます。つねづね持っていた「小粒のどこがいいんだろう?」という疑問がまた湧いてきて考えていたら、「大粒」という文字が目に入りました。
そうだよ。大粒。どうして小粒ばかり出て大粒は出ないんだろ?この大粒のを食べてみたら、それが分かるかもしれないわ!
というわけで、「つるの舞」という北海道の大粒大豆を使った納豆を手に取りました。その粒の大きさは、恐らく日本一だろうということです。

さあ、素麺を茹でて、魚とキムチを炒めて、納豆を小鉢にあけて夜ご飯の準備完了!

大粒の納豆を食べてみましょう。

・・・(・ω・) モグモグ

・・・(・ω・) モグモグ

・・・(・ω・) モグモグ

小粒のがウマいね。

あ、いえ。決して大粒が美味しくないってんじゃありません。不味いってこたないのよ?
でも、ご飯と一緒に食べるには、小粒のがいいでしょう。昨日は素麺のつゆにちょっと入れて食べたりしたもんで、それもやっぱり小粒の方が麺と一緒に口に入って良さそうだと思いました。
大粒のこれは、非常に豆ですね。口の中がお豆でいっぱい!
豆の味というものを非常に感じるものでした。豆の甘みが強く、付属のタレもそれを引き立てるかのような感じで、タレを使うとさらに甘みがまします。納豆なんだけれど、納豆じゃないような、そんな味。
私は、小粒でもうちょっとしょっぱいタレの納豆が好きです。

オクラとかとろろ芋なんかを混ぜて、おかずとして食べるなら、この大粒も悪くないかもしれません。

あと1パックあるんだけれど、どうしようかなー。叩いて引き割りにしちゃうか?

Comment

お腹空くなぁ、最近の記事(笑)
おかず?があるから蕎麦つゆは、不要なのね。あなたの作る素麺は(笑)
納豆パスタもいいけど、納豆素麺もいいなぁと思ったワン。ヘルシーだしね。
オクラもいいな、とろろもいいな。
って、おなか空くから(笑)
納豆&梅シソ、ノリ、パスタのときは黒豆納豆?ってのを使ってたよ。
美容に良さそうじゃない?(笑)
ちなみに、ももあんも納豆食べるんだよー(笑)

  • 2008/06/19 13:10
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■ちいたん
あ、麺つゆあります!3倍濃縮タイプ。(笑
でも、麺つゆよりも「ダシの素」の方が好き。
麺つゆは甘いんだよねー。
ダシの素のかつお風味で食べる方が、スッキリします。
昆布茶もヨシ!
納豆食べたの久しぶりよ。黒豆のって美味しそうだね。

ももちん・あんちゃんも納豆食べるとはっ!Σ(゚д゚lll)
うちの殿よりレベル上だわ!(笑
  • 2008/06/19 13:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
田舎そうめん、買ってました(笑)納豆は、普通の粒のを食べますよ。最近小粒多いですね~。私はシソが入ったタレ付が好きなんですけど、おそらく香港にはなかった気が・・・

とってもヘルシーで美味しそうな夕食ですね!

■j'adoreletheさん
わぁ~い。田舎仲間!゚
・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
私も、納豆は普通ので充分です。
大粒か小粒かと詰め寄られたら、小粒を選びますが。
シソのタレ、ありますね!私もあれ好きです。
確かに香港には並んでいないかもしれません。

美味しかったんですが、久しぶりに納豆を食べたからか、
そのあとプースカしてしまいました。(-公- )
豆だからかなぁ・・・。
お気をつけください。(笑
  • 2008/06/20 11:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
