旅行したい

  • Day:2008.06.20 14:17
  • Cat:本堂
6月20日 (金)   晴れ!!

プールサイド
プールサイド posted by (C)bonbon

ジメジメ&ザーザー&シトシトの天気が結構長く続いた香港ですが、昨日から晴れ。見事な晴れ方。潔(いさぎよ)くって気持ちがいい!

私の住まいは37階。高層ビルが林立している香港でも、ここまで登ると空が広く見えます。あ、地理的な好条件が重なっていることも否めませんが。(公園が近い+周りにここよりも高いビルがあんまりない+海も近い=わりと視界が開けている)

明日は夏至。ついこの間「あけましておめでとう」だの「恭喜發財」だのと挨拶していたと思ったのに、早いものです。
bonbon堂をお読みの皆様も、そろそろ夏の休暇のご計画など立て始められるのでしょうか。

わたくしと殿は・・・、この夏(7月、8月)は香港で過ごすことになりそうです。
夏はほぼ毎年、殿の帰郷で某国へ参りますが、彼の仕事のスケジュールとタイミングなどもあるし、今年の欧州訪問は、あっても9月ごろとなりそうです。となると、ここ数年逃してきたシグナル8を久しぶりに拝めるかしら・・・なんて、ちょいと楽しみでもあります。(暴風雨を室内から眺めるのって、楽しいよね?)
欧州とは言え、私たちが行くのは決まって某国と、殿のご両親が移住されているサングリアの国のみ。サングリアの国だって、そうそう頻繁に行くわけでもないし、某国のみと言い切ったって良いくらいです。あ、スキーでチロルチョコレート地方へ行くこともあるんでしたね。でもさ、スキーは私が行きたくて行くわけじゃないからねー。やっぱり某国のみ!と言い切りたい気分です。

殿は仕事で出張がいっぱいあるので、プライベートでの旅行にはあまり興味がないらしく、よって、この帰郷以外は、私たちは旅行というものをほとんどしません。微笑休暇もメインはあちらでの用事を済ませるために行くので、純粋な旅行じゃないし。(殿はそれに負い目があるのか、なんでもかんでも旅行としてカウントしたがりますけれど)
殿がたまたまヨーロッパの某国出身であるために毎年欧州へ行きますけれど、帰郷ですからネェ。あちらでは私は相変わらず家事ですし、まあ非日常ではあるけれども、やっぱり「旅行」じゃないんですよね。

あー、旅行したい。行き先は(百歩譲って)某国でもいいけれど、殿のうちじゃない場所へ行ってみたいわぁ。でもできれば、たまには私が行きたい場所へ行きたいなぁ・・・。
殿は最近なぜか突然「沖縄」に興味が出たようで、しきりに「沖縄に行ってみたいなぁ。君は行ったことある?」と言っています。良い傾向だわ。うん。


*   *   *   *   *


そう言えばずっと前、殿に
  「日本では、妻が旅行の行き先を決めるって聞いたけれど、本当?」
と質問されたんですが、本当ですか?

とりあえず、
  「それは、夫としては、
   彼が行きたいところ(妻は別に行きたくない)に行って
   あとでいろいろ文句を言われとイヤだから、
   それを回避するために妻の行きたいって言うところに行くんじゃない?
   だから、"妻が行き先を決める"というのとはちょっと違うと思う」
と答えておいたんですけれど・・・。

殿にとっては、稼いでいる本人が「お小遣いをもらう」のも理解しがたいことのようで(日本では、家計は妻がやりくりしている家庭って多いですよね?)、私と暮らして8年ですが、まだまだニッポンは「不思議の国」のようです。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
