14歳、4.4人

6月23日 (月)   晴れ     あちーよ・・・
おうまちゃん、お誕生日おめでとう!
  (確かここは読んでいないけれど・・・)

鳥
posted by (C)bonbon

友人がお引越しをしたのでそのお手伝いへ行ったら、チョー可愛いカバンだの、ワンピースだの、化粧品だの、腕輪だの、美味しそうなふりかけだの、ポン酢だの、大好きズキズキ週刊文春いっぱいだのと、もらい物ばかりしてしまいました。わーい♪
きれいで住み心地も良さそうな新居での新しい生活、ちょっとうらやましい・・・。いや、今の住まいに不満があるわけではありませんけれどもね。台所にオーブンがあれば完璧なんだけれど、それ以外の点では不満は全くございませんし。ただ、引越しって(疲れるけれども)わくわくします。

さあ、今日は朝からこんな話題で失礼いたしますが、衝撃ニュース。

調查:邊青14歲性行為 平均性伴4.4個
(青少年14歳で初体験、平均4.4人経験済み、)

調查:邊青14歲性行為 平均性伴4.4個

【明報專訊】社聯訪問1200名18或以下邊緣青年後發現,青少年有性經驗愈見年輕,63.4%受訪者有性經驗,較10年前同類調查大幅提升約20個百分點;當中青少年首次性行為的年齡平均僅14歲,而有性經驗者的性伴侶數目平均逾4個;地區青少年外展隊成員陳子陞認為,年輕人對安全性行為認識未追上步伐,「對避孕有多種謬誤,10年來無 ...

英語のニュースはThe Standardで読めます。→Media, internet blamed as young grapple with sex
Council of Social Serviceの公式ニュースはコチラ→青少年性行為概況調查2008 (中国語)

非常に簡単にこのニュースを要約すると(中文と英文でやや数字や内容が異なる部分もありますが、双方をまとめてみると):

香港社会福祉評議会(HongKong Council of Social Service)が11歳~18歳(1200人、男女比は約6:4、うち82%が15歳以上)を対象に行った調査で、青少年の63%が性行為を経験していることが明らかになった。これはこの10年間で16%の増加。
初体験は平均14歳。64名が12歳以下で初体験と答えた。セックスの相手の数は平均で4.4人。しかし10%以上が10人。
過去半年のセックスの頻度は、月1回~3回。
48.5%が一度以上の妊娠を経験しており、このうち14%は複数回(最高4回)の妊娠経験があった。うち30%の中絶は、不法なもの(香港内と思われ)、または中国本土で行われたものだった。


んまぁ~・・・。純情可憐な大和撫子bonbonは驚きました。

しかも、39.7%(474人)が一夜限りの関係(one night stand)の経験があり、団体競技(ええと、その・・・3Pとかですね)の方は11%以上が経験あり。「召妓」は買春だと思いますが、これは24.4%が経験あり(女の子でも少数が経験ありと答えているけれど・・・?)。
理解に苦しむのは、「試過」という表現のもの。例えば、ワンナイトスタンドだと19.3%がこれになります。英語版が見つけられなかったのでよく分からないのですが、「成功はしなかったけれど・・・試してみた、トライしてみた」ってことでしょうか?


<もう一度記事と調査結果を読み直して書き直し>

この他、39.4%が「一夜限りの関係(one night stand)」を「アリ」(受け入れられる)と考え、そのうち19.3%が実際にそれを体験済み。団体競技(ええと、その・・・3Pなどですね)においては、11.9%が「アリ」と考え、体験済みは3.4%。
「召妓」は買春だと思いますが、これを「アリ」とするのは24.4%。若くしてプロを経験しているのは9.3%でした。

特に調査モノに関しては施行機関の公式データを確認しないと気がすまないので、社聯のデータを見てこれを書いていますが、ここで分からないけれど気になるものが一つ!「一腳踏幾船」って何ですか?漢字からも想像がつきません。純情可憐なわたくしには想像もつかないような、何かマニアックなプレイ?・・・と思ったら、どうやらこれは「二股」(同時に一人以上のパートナーを持つこと)のようです。ちょっとホッとしました。


*   *   *   *   *


まあね、わたくしもあと一ヶ月足らずで32歳。褒められたもんじゃないというような覚えの一つや二つ・・・三つや四つ・・・はあります。若人の性生活を云々できるような立場にはございません。でもやっぱりちょっと考えてほしいのよねー。褒められない実体験があるからこそ、考えてほしいと思う。

マニアックなプレイを早い段階で開花させるのはまだいい。誰にも迷惑かけないなら、いい。でもね、妊娠経験がある女子の多さはいただけませんわ。つい先日、アメリカの高校で17人が集団妊娠というニュースもありましたけれどね、セックスってのはうまくしないと望んだ以外の結果が出ちゃうものです。(アメリカの場合は、望んだ妊娠だったようだけれど)
妊娠しちゃったってことは、コンドーム使ってなかったってケースがほとんどでしょう。コンドームを使わないってことは、妊娠以外に性病感染の危険だってあるってことですよ。これは、男女ともにリスクがあります。治る病気ならまだしも、エイズなんかどうするの?今のところ治らないよ?

あとはセンチメンタルな部分になるけれども、ふ~むぅ・・・と考えちゃうのが、「初体験後の気持ち」という項目の結果でした。
  ・成長したと思った
  ・愛されていると思った
  ・ショックだった
  ・後悔した
  ・妊娠が心配になった
  ・特になんとも思わなかった
  ・気持ちよかった
  ・性病が心配になった
  ・尻軽って批判されると心配になった
  ・めまい
  ・困惑
  ・その他
という表現でそれぞれ数字が出ていますが(私の意訳です)、女子のトップは「妊娠が心配になった」で、男子のトップは「特になんとも思わなかった」です。
なんちゅーか、まあこれが現実なんでしょうけれども。こういうことだから、女子よ、パンツを脱ぐ前によーく考えなさい!よくよく考えなさい。

日本も、初体験の低年齢化が進んでいるらしいですね。最近の少女漫画を読めば、それも頷けるというものですけれど。(以前もこんな記事を書いた気がしてきました・・・)
最近の性教育@日本がどのようなのかは知りませんが、香港の性教育はなかなかどうしてお粗末なもののようです。香港人てのはこの方面に関してはわりと保守的なもので、家庭でも学校でも、なかなか踏み込んだ性教育ができないようです。

まあね、私には娘もいなければ、bonbon堂読者にこれに該当するような年齢の子供もいないでしょうけれども、書かずにはいられませんでした。

♪よーく考えよー
    カラダは大事だよー♪   (アフラックのメロディーでどうぞ)


*   *   *   *   *


さあ、もう一度データを読み直してちょっと疑問が湧きました。
この調査の言う「性行為」って、何なんでしょう?私はすっかりインターコース(男神イザナキがよけいな突起で女神イザナミの身体のよけいな裂け目をふさぐ行為)のことだと思っていたんですけれども、違うのかしら?
まあ、1200人のうち63%はインターコース経験済みなんですが、14歳というのは、その経験済みグループの平均だったのか?それとも、個人が個人の基準で「性行為」と考えること(それは手をつなぐことかもしれないし、接吻かもしれない)を初めてした平均が14歳?
どっちなのかで私の衝撃も大きく変わってくるんですけれど、どっちなんでしょう?
14歳で初インターコースと思うと、あまりにも若い気がするんですよ。だから衝撃を受けたわけなんですが。
でも、中国語のニュースを読むかぎり、やっぱり経験済みグループ(1200人中63%)の初インターコース体験が14歳と言う理解で良いのでしょうかね。

Comment


ってかさ、bonちゃんは「初体験後の気持ち」どうだったの?
5000文字以内で論じろ!(笑)
やっぱ左脳人間は理性があるから(どんな理由だ)行き着くまでアレなのかな?
私は感覚だから、自分でも分かりません。まあ、オトナだからリスクくらいは分かってるけどネ。
ちょっと。このコメント秘密にするか悩んだ自分が
かわいかったりする(≧m≦)ぷっ!
  • 2008/06/23 19:43
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■可愛いちいたん
ええー、5000字も書いていいの?!
でもそんな、赤裸々には語れないわ・・・。(*´ω`*)ポッ
その辺は、「褒められたもんじゃない」というあたりから察してほしい。
ってか、「行き着くまで」って、どこに?(笑

いいのよ、オトナは。知識があるんだもの。あるはずだもの。
自分の責任で、妊娠でも病気でも、いくらでもどうぞ。
でも子供はさ、青少年はさ、大人が正しい知識を与えないと、
本能(性欲)のままに生きてはいかれない時代だし、
健康的にも社会的にも、リスクが高いしね。
だから、特に女の子にはパンツを脱ぐ前に考えてほしいの。
  • 2008/06/23 21:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonbonさんの書き方が面白くて、少し笑ってしまいました(笑)

えー14歳は・・・それって香港ですよね?香港の女性って、保守的だって、香港大学のsexuality専門の教授が言っていましたよ。それは子どもには適応されてないってこと!?特に、女の子は本当に考えてほしいですよね。

でも、私の知り合いが、キャンプのお兄さん(?アウトドアとか教える人)やってたんですが、13、4、5才相手に性の話して、上の人に注意されたって言ってました。本人は、向こうが聞いてきて、隠すと余計知りたがるので説明したほうがいい、とか言ってましたが、私が母親だったらどうだろう、微妙・・・その後、冗談なんでしょうけど、キャンプで知り合った子が彼のFacebookに上半身裸の女性が絡み合う写真とか載せてて、なぜか私がショックを感じました。

日本も結構中絶が多いのではなかったでしたっけ?
きのうはお手伝いっぽい化粧するはずだった。
だけど、ぷんた(Punta)が生活ー!
でも、不満は誕生しなかった?
■j'adoreletheさん
そうなんです。
私も、香港の女子はどんなに人前で乳繰り合っていても、
身持ちはカタイと聞いていたので驚きました。
若者の世界では、物事の移り変わりが速いですからね~。
性教育は行き届いていなくても、
それを飛び越えたステージの情報だけはあふれていますし。
こんな時代だからこそ、なおのこと、性教育が重要だと思います。
家庭でも学校でも、いきなり「インターコースとは・・・」って
教えるんじゃなく、年齢にあった教育があるはずですよね。
日本も中絶多いんですか?少ないとは思ってませんでしたが・・・。

■もも代さん
もも代さんもね、そういうわけのわかんないこと
ばっかり言ってないで、ちょっとは考えなさいよ。
  • 2008/06/25 21:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。