シグナル8

  • Day:2008.06.25 08:02
  • Cat:本堂
6月25日 (水)   台風(暴風雨) シグナル8発令中

シグナル8
<香港早晨>

フィリピンで被害者を出していた台風「Feng Shen 風神」が香港にお引越し。昨夜、シグナル8が出ました。ついでに、湿度は100%。
私のうちでは香港ローカルチャンネルを観ることがないので、これに気づいたのは今朝。風で窓がきしみ、雨が殴りつける音に耐えられなくなって起床し、わくわくしながらテレビをつけて確認しました。
殿はまだ寝ているので、「シグナル8だよー」と伝えると、「じゃあ、今日は仕事休みだ・・・」と言いながら、また深い眠りに落ちていかれました。こんな楽しい天気のときによく眠っていられるもんだわ。私なんかわくわくしちゃって、全然眠れないってのに。

リポーター
<外の様子を伝えるリポーター>

台風は、香港直撃に近いコースで北に進んでおります。ギリギリ直撃ではありません。
台風の詳しい進路については、香港天文台のコチラのページでご確認を。
飛行機の情報については、空港のサイトでご覧になってね。ちなみに、出発便、到着便ともに、サイト上ではあまりキャンセルが確認できません。みんなけっこう飛んでるのかしら?

香港の台風シグナルについては、過去に詳しく書いた記事がありますんで、そっちを読んでね。
その関連で、コチラの記事なんかもお読みになるとよろしいやもしれませぬ。
天文台からの説明は、コチラでどうぞ。英語、または中国語です。

過去の記事でもちょっと触れていますが、香港ではこの台風(正確に言うとTropical Cyclone/熱帯低気圧)シグナル8が発令されている間は、基本的には仕事へ行かなくても良いことになっています。(まあ、厳密に言えば働いている人がいなければこの社会は機能しないわけで、シグナル8の中でも出勤する人がいるわけですけれども)
就業中に発令された場合は、平たく言えば仕事をほっぽりだして帰宅しても良いことになっています。
シグナル8が出るとフェリーなどの運航が止まるので、離島住民はそれを見越して帰宅しても良いそうです。だって、フェリーが止まったら帰れなくなっちゃうもんね。
台風が離れるとシグナル8は解除されるので、そうしたら出勤しないといけません。そのまま休んでもいいけれど、会社によっては有給を使うことになっちゃうんじゃないかなー。まあ、シグナルが解除される時間によって、臨機応変に対処するべきであります。

今日はどうなることでしょう。午前中にはシグナル3に格下げかな?夕方5時にはだいぶ北の方へ移動するようですが。

建物の倒壊などはありませんが、強風で樹がなぎ倒されたりはしているようです。場所によっては土砂崩れの危険もありますし、こうして37階からのほほんと下界の様子をうかがっていられる私は、全くもって幸せ者です。

皆様におかれましても、安全確保に努め、怪我などのなきようお気をつけください。


<午前11時半>
シグナル8は、昨夜から約12時間で終了。午前11時過ぎ、シグナル3になりました。

Comment

全く香港で働く人達は羨ましい!
私は香港から上司が来なかったので、独りでこの嵐の中をお客さんの処へ訪問に行きましたよ!スーツ着て東莞へ!
■檸檬ちゃん
んまぁ・・・、それはお疲れ様でした。
無事でよかったよ。
ホント、こういうところは香港は素晴らしいと私も思うわ。
  • 2008/06/26 09:59
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。