fc2ブログ

七一の花火

6月30日 (月)   雨ときどき曇りときどき雨のち・・・晴れ!(゚∀゚)

ステキなお花
ステキなお花 posted by (C)bonbon

ねぇ、ねぇ、みなさん?
7月1日の夜の花火って、「毎年」の行事ではなかったっけ?
わたしは、すっかりそう思い込んでいたんですよ。

でも明日あるはずの花火のお知らせがなーんもないし、ネットで検索しても何も出てこないし、とにかくどこにも明日の花火の情報がない!

こんなときには・・・観光協会!
つい何日か前に日本語ラインにかけたばっかりなので、今回は英語ラインにしました。

観光 「はい、ビジターホットラインのケビン(仮名)です。
     どのような御用でしょうか?」


( ゚Д゚) 「明日の花火について知りたいんですけれど
     教えていただける?」

観光 「ああ、残念ながらマダム、明日はありません」

( ゚Д゚) 「あらそうなのね?去年はありましたよね。
     どうしてなのかしら?」

観光 「7月1日の返還記念の花火は
     一周年、五周年、そして去年の十周年の
     5年ごとの行事なのです。
     今年は11年目なので上がりません」


( ゚Д゚) 「あら、そうだったのね?
     てっきり毎年かと思っていたわ。
     それじゃこの次は15年目ということになるのかしら?」

観光 「お約束はできませんが、恐らくは・・・」

( ゚Д゚) 「よくわかりました。どうもありがとう」

観光 「こちらこそ、お問い合わせありがとうございました。
     香港滞在をお楽しみください」



というわけで、あれって毎年じゃなかったようです。
ほえー!
てっきり毎年かと思ってました。
殿も毎年だと思ってたようです。
みんなも毎年だと思ってませんでした?

10周の年去年が最後だったのか?とか、四川の地震で自粛?とか考えたんですが、5年ごとの行事だったとは。

国慶節(10月1日)と、春節(旧正月)は毎年あがりますよね?
7月1日も毎年だと思ったのは、どうやら思い違いのようでありました。疑いの余地もないくらい思い込んでいたので、観光協会にそう言われた今でも「本当?」と、イマイチ合点がいきません。
毎年だった気がするんだけれどもなぁ・・・?あらぁ?
まあ、私が納得してもしなくても、とにかく明日は花火は上がらないそうです。

Comment

あら、知らなかった。
あしたのお天気は・・・?と今朝思っていたのも花火のことが頭の隅にあったから。
ってことは一昨年はなかったってことですね?
なんかあった気がしたのですが国慶節と勘違いしたのでしょうか。何ぶん「暑かった」とか「半そで着ていた」とかの記憶を頼りにしていると、香港では何月なのか確定できませんものね。
  • 2008/06/30 13:38
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
ね~、てっきり毎年やるものと思ってますよね。
一昨年はやらなかったということになりますね、ハイ。
やっぱり国慶節のとごっちゃになって記憶している気がします。
香港よりも四季のない、年中無休で常夏の場所だと、
本当に記憶がゴチャゴチャになるそうです。
  • 2008/06/30 18:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonbonが検索するの?
あら、今年は花火やらなかったのね。私もてっきり毎年のことだと思っていました。
それよりも、返還のお祝い(祝日)を香港側だけでやるのはおかしい!と毎年この時期になると思います。中国側だって「お帰り、香港!」ってお祝いしたって良くないですか?
いえ、単にHK事務所だけお休みなのが羨ましいだけなんですけどね。
■檸檬ちゃん
香港てさ、法定休日多いよね~!
中国的な休み(○○節系)に加えて、キリスト教系の休みもあるしねぇ。
中国は鶴(中央政府)の一声で休日の数もコロコロ変わるから、
そのうちお休みになるかもよ!
  • 2008/07/09 14:41
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)