えむ・ぺー・とわっ

7月2日 (水)   晴れ、晴れ、晴れっ!

P1040052

風神様の去った香港は、その後数日間雨が続きましたが、今はまた快晴。見事な快晴で、あちーです。紫外線の強さは殺人的!ってほどじゃありませんが、それでも日本よりは強いと思ふ。
お肌の曲がり角をずいぶん昔に過ぎた上、あと10日で32歳になろうとしているわたくしは、やっと美黒に躊躇するようになりました。だからと言っていきなり美白まっしぐら!ってなことにはなりませんけれどね。
だって、もとが黒めですから、美白ったって限度がある。抜けるような白さになれないことは目に見えております。
そんなわけで、今までのような積極的な美黒はやめて、まあできるだけ紫外線を避けようと思う2008年の夏。

本日のタイトル「えむ・ぺー・とわっ」とは、なんでしょうか。フランス語だとこんな感じになるんですが、MP3のことです。
ま、わたくしがパリジェンヌをやっていた頃はMP3なんてものはありませんでしたから(または今ほど一般的ではなかった)、実際これが今フランス語でどのように呼ばれているものなのかは分かりかねるのですが、多分「えむ・ぺー・とわっ」であっていると思います。

因みに、携帯電話はアメリカ英語だと「cell phone」と呼ばれることも少なくないのですが、世界的に見ると「mobile phone」が一般的でしょうか。「mobile」だけの場合もありますね。
これがフランス語だと、「portable」となります。英語的発音の「ぽーたぶる」ではなく、「ぽフたーぶる」というような発音になります。「フ」の部分は、とても文字では表せないような発音なので、日本語的な口の動かし方でこう発音しても通じにくいかとは思いますが。
意味はそのまま「持ち運び可能」。つまり、「携帯できる」ということで、意味の方では英語と同じです。

で、本題に戻ってMP3です。
最近、これがほしいかなぁ~・・・と思うようになり、ある日殿に
 「I think I might want to have an MP3 player...」
 (MP3プレーヤーがほしいかもしれないなぁ・・・)
と言ってみました。
何をそんな煮え切らない言い方を・・・と笑われましたが、感触はヨシ。
いくらくらいなの?とおっしゃるので、ピンキリだけれど基本的な機能だけのなら400ドルくらいからと答えました。殿が思ったよりも安かったらしく、「ふぅ~ん!」と、すぐに「じゃあ買ったら?」というセリフが出てきそうな調子です。

そんな調子で数日が過ぎ、購入の可能性が高まったのでお勉強を始めました。
カメラなら価格.コムで用事が済むのですが、MP3プレーヤーとなるとそれができないことがわかりました。だって、香港のラインナップと日本のそれはあまりにも違うんですもの。万が一価格.コムに掲載されていても、クチコミ情報がないので参考にならないのです。
仕方がないので他国の類似サイトで情報を収集中。でもなんかこう、価格.コムに相当するような、そういうサイトが見つかりません。

▼iPodシャッフルでも良いんですが、あれってコンピューターにiTunesをインストールしないといけないんでしょ?それが面倒くさいのでイヤ。
▼ビデオを観ようってんじゃないので大きなカラー液晶はいらないのですが、せめて曲名くらいの出る小さな液晶がほしい。

大きさと形で言ったら、SonyのMP3ウォークマンで、去年あたり店頭に並んでいたやつが良いんですが、近所のお店では見つからず。サムソイポーや旺角ならあるかもしれません。

今気に入っているのは、SamsungのS2 Pebbleってやつなんですが、これは液晶表示がないし、容量が1GBです。音楽の出し入れが面倒くさいので、容量は大きければ大きいほど良いんですけれどネェ。
PhilipsのSA2825/97は、液晶もついているし2GBだし良いんだけれど、こっちは使い勝手が悪いらしい。

それにしても・・・、海外のクチコミサイトでも香港のラインナップとかぶらないことが多くて(私が欲しいのが世界的な人気商品でないということも深く関連しているだろうけれども)、全然情報が集まりません。


で、今さら気がつきました。
MP3プレーヤーって、どうやって音楽入れるの?
手元にあるCDをPCに入れてナントカすると、MP3形式になって、それをMP3プレーヤーに入れられるの?
うちのPCライちゃんは、そんな高度なことをやってのけるの?
それとも、なんか変換ソフトをインストールしないとできないのか?(お勉強の途中経過
だとすると、iTunesを入れるのと変わらないから、iPodNanoでもいいのか・・・。

ぜーんぜん分かりません。商品と同時に、そっちの勉強もしないといけないようであります。

しかしリンゴとなると、値段が700ドル以上も一気にアップしちゃうしなぁ。
むむぅ。(-公- )
Creativeとか、ナントカとか、他もいろいろ見てみるか。

Comment

CDを、パソコンに入れる。
そのままだと重いからmp3ファイルとmpg4ファイルに、なんらかのソフトで変換する。
そのソフトがitunesね。(どれにしろ、ソフトが必要=これは避けれない道 笑)
なので、まずitunes面倒とか無理だから(笑)
無理なら、この時代に、ポータブルCDプレーヤーだよ。

あと。ちゃっちいのは壊れやすいから気をつけるべし。
音なんかも変わってくるからねー。
私はnanoは問題なかったけど、シャッフルの音は好きじゃなかったよ。
もちろんヘッドホンでカバーできるけどね♪


  • 2008/07/04 14:49
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■ちいたん
ポータブルCDプレーヤーをずっと使ってきたわけよ。
でもさ、歩いてると音が飛ぶんだよね。(笑
それでMP3がほしくなったというわけ。

それがね、奥さん。聞いてよ。
窓メディアプレーヤー10以上にはMP3への変換機能がついてるの。
うちのは11だから、やっぱりついてるのよ。
そうなるとさ、他のものを入れるのはなんかなぁ・・・と思ってね。

もちろん、付属のイヤホンの音が気に入らなかったら、
それは別のを買おうと思ってる。できればノイズキャンセルの。
でも、ノイズキャンセルは、香港の街中では危険かなとも。(車に気がつかないとか)
マハラジャだったら、BOSEの買うんだけれどもね。
  • 2008/07/04 18:16
  • bonbon
  • URL
  • Edit
私も今年の自分へのお誕生日プレゼントにMP3を買おうと企んでいます!狙うは矢張りりんご。然しりんごのどれ(タイプや容量)にするかを検討中。または商業城のりんごw
う~むむむむむ。矢張り貯金ゼロの私には商業城のりんごがお似合い?
■檸檬ちゃん
ええー、リンゴ買うのぉ!
なんでなんでなんでなんでなんでぇ~?( ゚Д゚)
少量上のリンゴなら、iTunesじゃなくても動いていいかも!(笑
  • 2008/07/09 14:36
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。