えむ・ぴー・さん

7月7日 (月)   雨

週末くらいから、FC2ブログ全体がすごくつながりにくくなってます。なんなのよー!

夕焼け色の砂浜
<夕焼け色の砂浜>

先週一週間めいっぱい晴れた香港の空ですが、昨日から雨です。天気予報によれば、今週はずっと雨じゃありませんか。
私の誕生日も雨だったら嫌だけれど、誕生日を迎えられるだけでもありがたいことだと思わなくちゃいけませんね。

またしてもMP3関連で申し訳ありませんが、そろそろ大詰めですので我慢してね。尻切れトンボは気持ちが悪うございますから、どうなったのかきちんとここに記しておきたいわけであります。や、まだどうなるかは分からない段階でもありますが・・・。

もともと大きな液晶画面のついたものは検討していなかったので、それだけでも店頭に並んでいるものの半分以上が対象外になります。
ネット検索だけではよく分からない部分も多いので、電気屋さんの多い旺角まで出向いて市場調査を行い、そこからさらに絞り込んで、やっと2つになりました。

注目していたものと、今残っているものを表にしてみました。太字のものがまだ候補として残っているものです。

フィリップス
Philips GoGear SA2825
フィリップス香港
1GB
液晶あり
小さな正方形
389ドル
サムソンS2
Samsung YP-S2
サムソン香港
1GB
液晶なし
平べったい丸
348ドル
Mplayer
Iriver Mplayer
Iriverジャパン
1GB
液晶なし
ミッキー型
450ドル
T7
Iriver T7 Volcano
Iriverジャパン
2GB
液晶あり
USB端子あり
短冊型
439ドル
U3
Samsung YP-U3
CNET レビュー
2GB
液晶あり
USB端子あり
短冊型
498ドル
T200
Creative MuVo T200
クリエイティブ日本
2GB
液晶あり
USB端子あり
短冊型
398ドル

でも、気持ちはIriver T7に傾いてます。ピンクも良いけど、茶色も良いし、水色でも良いかなぁ~。
T7のけっこう詳細なレビューを発見しました。→Pocketables.net(英語)

で、実はこれ以外にも私が数ヶ月前から注目していたものがあります。
音楽ケータイってありますよね。あれです、あれ。携帯電話で、なおかつMP3プレーヤーとして使えるやつ。
香港でもいろいろ出ているんですが、私には携帯電話は「折りたたみ式」であって欲しいという最低の条件があります。そうすると、3つの機種くらいに絞れます。
折りたたみ式。スライド式や、ぐるっと回すやつとかはイヤ。パチンと二つに折りたためるものが希望です。
日本だとこれが主流ですよね?香港ではそうではないものがたくさん並んでいるところを見ると、日本人とは求めるものが違うんですね、きっと。

Smartone-Vodafoneが出しているのがカッチョイイと思ったんですが、これは通信もスマートーンを利用しないといけないんですね。私は「3」のプリペイド式を利用しておりますので、この電話にすると電話番号が変わっちゃう。残念だけれど、無理な相談だわ。(私の電話番号を知っている人の数なんてほんの一握りなので、実はそれほど困りませんが)

それからSony EricssonのW380i。わりと新しい機種です。
ウォークマン・ケータイということなんですが、ウォークマンてことは・・・と思ってスペックを読んでみると、やっぱり音楽のダウンロード(電話本体へのアップロード?これもダウンロード?)にはソニーのソフトウェアを必要とするようです。そんな面倒くさいのイヤだ!だいたいソニーは3年で壊れるじゃないか!(・・・という印象が強い。科学的に立証されているわけではありません)

MOTO U9で、真打登場。実は、最初から注目していたのはこれです。MP3プレーヤーがほしいかも・・・なんて思い始める前から、注目してました。他の2機種は、他にも音楽ケータイないのかな~?と思って調べて見つけたものです。
モトローラのMOTO U9。ちょっと前から店頭に並んでます。熱烈売り出し中。Black eyed peasのファーギーさん(外見的にすごく好み)が広告塔。
これがさ、色(ピンクの方)や形がまず気に入ったんですが、特に気に入ったのは以下の点。
 ▼2GBのマイクロSDカードを入れれば、容量ではMP3プレーヤーと変わらない
 ▼音楽のダウンロードに特別なソフトは必要ない(ソフトもついてくるけれど、使わなくてもOK)
 ▼マイクロSDカードにドラック&ドロップでダウンロードできるので、Macでも使えるはず(モトローラのお客様ホットラインでは大丈夫と言われた)
 ▼飛行機モードつき(飛行機の中では電話機能だけ切ることができる)
気になるお値段は、1980ドル。(1GBのマイクロSDカードプレゼントつき@ブロードウェー。2GBのカードならプラス50ドル) 一気にMP3プレーヤーの4倍になってしまいます。ま、電話もついてるからね。・・・っていうか、この場合はメインが電話ですからね。高くなってしまうのも仕方がありません。

私は、殿が数年前にプレゼントしてくれた今使っている携帯電話がどうしても大好きになれなくて(何故なら折りたたみ式じゃないから)、それでつねづね別の機種がほしいと思ってきたのです。で、数ヶ月前に充電池の寿命が来たようだったので殿に買い替えを持ちかけてみたんですが、
 「君は、僕が君のためを思っていろいろ考えて選んだ電話が
  気に入らないって言うの?
  こんなにコンパクトで、スマートなのに?」
と、悲しげにおっしゃるんですよ。
あっさり「悪いけど、そのとおりなの」と答えましたが、まあ結局お金を出すのは殿ですから、殿が賛成できないなら無理してまでそれがほしいとは思いません。まだ使える電話なのに、新しいのを買うのはどうかと思うという殿の気持ちもよく分かります。
充電池は150ドルで取り替えられるので、新しい充電池を買いました。
でもやっぱり折りたたみ式がほしい・・・という思いは変わらず、MP3プレーヤー購入にからめて、再び殿に持ちかけてみました。
やはり良いお返事はいただけていませんが、昨日は電気屋さんへ行って一応現物をチェック。殿は予想以上にたくさんの質問を店員さんに投げかけていて、まあまあ好感触?
しかし、そのあとMP3コーナーでもやはり同じように質問を浴びせていたので、質問の数から殿のお考えを予想することはできませんでした。

まあ、結局のところは誕生日プレゼントですから、いずれにせよ殿の納得いくものが選ばれれば私もそれで良いと思います。プレゼントは好意から発生するものであって、義務ではありませんからね。
どっちをもらっても嬉しいことには変わりないですし。どっちの方がより嬉しい・・・というようなこともありません。何にももらえなかったとしても、まあ仕方がありません。

誕生日は今週土曜日。私は何をもらうことができるんでしょうか。

Comment

香港の携帯って、おっさんぽいと思っています。
携帯に関しては日本のもののほうが数倍素敵。
化粧品ケースのようです。
折りたたみ式も見かけますが、「かぱっ」て音からして違います。
あれでずいぶん気分が変わるのはやっぱり私が日本人だからかな?
  • 2008/07/07 18:16
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
そうかぁ・・・。
わたし、香港の若い人が持っている携帯電話は、
ヨーロッパの同年代の人が持っているのよりも
スタイリッシュだなと思ってます。
香港人て新物好きだから、新モデルが出るとすぐに飛びつきますよね?
ヨーロッパのは、まだまだがっちりした感じのものも多くて、
日本人の私なんかが見ると、それこそ「おっさんぽい」感じです。(笑
(新しいモデルはすごく高いし、使えるものはいつまでも使うという
 欧州人のポリシーみたいなものも関係して、
 古いものを使いつづけている人が多いんだと思います)

しかし驚くのは、日本以外の国のケータイ事情。
デザインも素敵なんですが、
日本では当たり前のEメールや写メール、
あれってすごいことなんですね~。
日本の携帯電話はすごいです!
だから、いつまでもつまらない意地張ってないで、
さっさとGMSに乗り換えるか、
電話会社のロックを全面解除して、SIMカード式にすれば良いのに。
絶対売れると思うんだけれどなぁ~。(とくに、中・台・香・韓あたりで)
ま、3G電話なら、日本でも使えるけれどね。
(でもローミングサービスはとても高い)
  • 2008/07/07 19:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
