シソの便り

  • Day:2008.07.09 15:41
  • Cat:本堂
7月9日 (水)   曇りときどき雨ときどき曇り・・・

笑う目玉焼き
<目玉焼きを笑わせてみる>

母さん 私のあのシソ どうしたでせうね
  ええ 三週間前に撒いた あのシソの種ですよ

どうなったかというと、全然発芽しません。
種って、適当に撒いて、ふわっと土をかぶせたらあとはたっぷり水をやる・・・。それだけで良いのではありませんでしたっけ?違った?確か小学生の頃夏休みに植えた朝顔は、それで良かった気がしましたが。あとしなければならないことと言ったら、観察日記を忘れずにつけるくらいでした。

実家のプランターでワサワサしていたシソは、種なんか撒かなくたって、花が咲いたあと勝手に種が落ちて、勝手に増えました。そんなにデリケートなやつではないと思っていたんですが、違ったのでしょうか。
片時も目を離さずに見守ったり、音楽を聞かせたり、話しかけたりしないといけなかったんでしょうか。

あとで間引けば良いと思って20粒くらいは撒いたはずなんですが、もう三週間も経つのに、一つも芽を出しません。あたしゃ、悲しい。
家庭菜園を楽しむ素敵奥様U女史に相談したら、種が古かったのかもしれないということでした。
私が撒いた種は、花墟道で買ったもの。いつからあそこに並んでいる種なのかは分かりません。恐らくは古かったんでしょう。

悲しみで胸も潰れそうなわたくしに、素敵奥様U女史がご自宅で収穫した種を分けてくださることになりました。ああ、なんてありがたいことでしょう。
今度こそ、今度こそ芽が出るのかしら。植木鉢の前で歌ったり踊ったりしなくても、出るかしら。


*   *   *   *   *


誕生日は一日、また一日と近づいております。(当たり前だわ)
MP3プレーヤーを買ってもらえたときのために、今日は手元のCDをMP3形式でPCライちゃんに保存する練習をしました。とりあえず、SHAKIRAのアルバムについてきたオマケCD(2曲入り)を使いました。

Windows Media Player 11の「Rip」というところの設定で、取り込みフォーマットを「MP3」、ビットレートを「192kbps」にして、CD挿入!
コチラで読んだことを思い出しながらやったら、・・・おお!できたじゃないか。
すごいぞ、ライちゃん。褒めて遣わす。
3分半くらいの曲が4.5MB~5MBで保存されたので、プレーヤーの容量が2GB(約2000MB)あれば、単純計算で・・・ええと・・・400曲?アルバム30枚くらい?
ずいぶんいっぱい入るんですネェ~!あんなちっちゃいのに、すごいわ。

CDからMP3にするための窓メディアプレーヤーでの操作の手順はなんとなく分かった気がします。良かった、良かった。

Comment

あのね。私初めてCDをMP3に入れて使ったのは当初出たばかりのwin98使ってた頃だよ。汗。
時代を感じるよ、bonbon嬢。笑。

ねーねー、観覧車って。一人で乗りたい乗り物?笑。
まあ、乗ってみたい気もするけど...一人で。笑。
  • 2008/07/09 23:29
  • ちいたん
  • URL
■ちいたん
んま!時代の最先端を行くオンナね。
もしかして、インターネットの普及前はパソコン通信使ってた?
私はデジタルものに弱いんです。アナログ派。
時計はやっぱり針のほうが分かりやすいよね!

観覧車は、話の合わない人や全然知らない人と乗るくらいなら
一人で乗るほうが良いな~。
でも、できればズッキンドッキン恋愛中の人と一緒が良いわ。んふ。
  • 2008/07/10 10:57
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ズッキンドッキン恋愛中のしとと観覧車にのってボンちゃんは一体なにをしようというのだろう・・・ ああ妄想 妄想・・・ ブヒッ
  • 2008/07/10 14:14
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
んもう、hiroさんたら。困ったお人ね。
純情可憐なわたくしが、hiroさんの妄想に適うようなこと
するわけないじゃありませんか。(笑
観覧車の中じゃ、いずれにせよ大したことはできやしませんよ。
  • 2008/07/10 14:38
  • bonbon
  • URL
  • Edit
観覧車のなかでMP3プレーヤーについて熱く語るボンちゃんの姿が・・・ 

投票の結果、↑という結果になりましたが(十分ありえると思うなぁ w) 純粋可憐なボンボンお嬢様は僕がどんな妄想をしたと思ったのでしょうか ブヒッ
  • 2008/07/10 19:19
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
んま!うまくお逃げになったわね。(笑
hiroさんのことだから、わたくしてっきり、
アンナコトやコンナコトかと思いましてよ。んふ。
ってか、誰が投票したの?

MP3プレーヤーについて熱く・・・語っちゃいそうだなぁ。(笑
  • 2008/07/11 12:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
