タカーイ!

  • Day:2008.07.11 13:39
  • Cat:本堂
7月11日 (金)   曇りときどき雨

ポコネーのサンバポコネーのサンバ
(1997/04/21)
スカンク

商品詳細を見る

本日のBGMです。アー、夏。これを聴くと夏。特に二十歳だったあの頃を思い出します。

昨日の夜10時過ぎ、はるばる太古まで行って大戸屋の偵察をしてきました。

大戸屋はもう閉まっていましたが、昨夜は店構えと表のサンプルで値段を確かめるのが目的。
スーパーの方はまだまだ営業中だったらしく、お客であふれていました。

で、大戸屋さんでの食事には、一食80ドルは軽くかかりそうだということが分かりました。全てのメニューを見たわけではありませんが、サンプルで出ていたものは定食で78ドルくらい。これに10%のサービス料がかかって、85ドルを超えます。日本円に換算すると、1200円~1300円といったところ。
私はとろろご飯を食べるので、そうするとさらに高くなります。

ここでハイ、みなさんこちらをご覧になってください。大戸屋さんの日本のメニュー。定食のほとんどが700円台ですね。
参考までにバンコクはどうかというと、定食は大体200バーツ台です。これは日本円に直すとやはり700円~800円くらいです。

なぜ、なぜ、なぜ!

どうして香港ではこんなに高いんですかー!

そりゃね、バンコクだって屋台とかそれ程度の場所で食べれば一食40~50バーツくらい?ですから、大戸屋の定食はその5倍以上ですよ。でもさ、日本で食べるのと比べれば、そう変わらない値段です。
どうして香港の値段設定はこんなに高いの?家賃がいけないのか?家賃が高いからなのか?

80ドルは高いー!たかーい、たかーい!p(`ε´q)ブーブー
これじゃ、手ごろな価格で美味しい定食屋とは言えませーん!
80ドルも出すんなら、美味しいの当たり前でーす!

それともあれか?80ドルぽっちでブーブー言うような日本人はお呼びでない?オヨビデナイ?・・・~~~(((((((゚ロ゚ノ)ノ!!!!!
私みたいな貧乏人は、おとといきやがれっ!ってことですか?

これじゃ「たまの贅沢」になっちゃうわ。大戸屋が、大戸屋がっ!大戸屋なのに、たまの贅沢・・・。なんだかとても貧乏になった気分です。


*   *   *   *   *


誕生日はついに明日!殿は何をくれるのかなぁ~。何にもくれないのかなぁ~。
それとも、私の希望はすっ飛ばして、全然違うものをくれるのかなぁ~。(ありがち)

MP3プレーヤーにはイヤホンもついてきますが、音質にこだわる人はもっと良いものを別に買ったりもします。私の耳はそれほどうるさくもないので、多分付属ので満足すると思いますけれど、誰かが買ってくれるってんならBOSEのこれがほしい。

BOSE Bose in-ear headphones オーディオヘッドホンBOSE Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン



商品詳細を見る

実家にBOSEの小さいCDプレーヤーがあるんですけれど、他のコンポとの音の差に驚きました。クラシックはもちろん素晴らしく聞こえますが、POPなんかでもスゲーの一言。
だから、このイヤホンもさぞかし素晴らしい音を提供してくれるものと思うんですけれど、高いですねー。MP3プレーヤーの倍以上するよ!

やー、なんだか自分の周りのあれこれが急に高くなった気がします。大戸屋ですら、高級なんだもんなぁ・・・。

Comment

あらま。大戸屋、そんなに高いんですか~?
やっぱり家賃なんでしょうかねえ・・・。
ちなみに、マラッカの和食定食屋さんでも20リンギ(600円)くらいで食べられますよ~。(たしか・・・そうだった・・・と思うw)
ホテルの日本食屋のランチセットで35リンギ(1000円ちょっと)くらい。
確かにこれもローカルご飯に比べれば、べらぼうに高いのですが。(麺一杯3~4リンギですから。)
  • 2008/07/11 15:09
  • shell
  • URL
  • Edit
高いですよね。マックは日本より安いのにどうしてだろう。
やっぱりおコメとかにこだわっているからなのでしょうか。
でも、やっぱり食べたいですね。
入り口のそばのラーメン屋さんも高そうでしたよ。

なんだかジャスコじゃないくらいきれいになっていましたね。
今週末は混むのかな・・・。
  • 2008/07/11 18:29
  • joona
  • URL
  • Edit
■shellさん
やっぱり香港の家賃がいけないんですかしらネェ。
こんなに高くっちゃ、あんまり頻繁には行かれません。
大戸屋を経済的理由で躊躇するなんて・・・。(涙

■joonaさん
ねぇ~。高いですよね。
食材はできる限り日本から・・・という噂を耳にしていますが、
それじゃバンコクの大戸屋の値段はどーいうことよー!と、
問い詰めたい。(笑
でもあれですね。そう考えるとあんまりエコじゃありませんね。
香港の有機野菜農家と契約したりはできないのかな?
規模が違いすぎて無理か・・・。残念。

しばらくのうちは、週末はかなり混むと思います。
  • 2008/07/14 13:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
