32歳です。

  • Day:2008.07.14 10:40
  • Cat:本堂
7月14日 (月)   曇り
Vive la Bastille!(今日はフランス革命記念日)

誕生日のブーケ
<誕生日のブーケ>

お陰さまで、無事32歳を迎えることができました。
これも全て日ごろの私の行いがよろしいせい・・・ではなくて、わたくしの日ごろの行いにもかかわらず私に関わり、私を支え続けてくださる多くの人々のお陰です。家族や殿はもちろんですが、お世話になっているお友達の皆様も本当にどうもありがとうございます。

輝かしい40代を手に入れるために、今年も一年頑張るぞ!おー!

さて、殿からのお誕生日プレゼントは、なんだったとお思いですか?
わたくしの希望は、MP3プレーヤーMOTO U9(MP3再生のできる携帯電話)でした。
どちらとも下調べはバッチリ。細かい操作方法なんかは分かりませんけれど、大体自分がどんなものを手に入れることになるのかの予想はついておりました。ここまで調べて絞ってあると、どちらをいただくことになっても後悔はありません。

てっきり殿がどっちか選んで誕生日の前の日にでも持って帰ってくるかと思っていたんですが、11日の夜帰宅した殿の手元にはいつものカバンのみ。カバンに不自然なふくらみもなく、どうやら私の予想は外れました。
結局、殿はどっちを選べば私がより喜ぶのかを判断しかねていらしたようで、翌12日に一緒に電気屋さんへ行くことになりました。

私が欲しいと思っていたMP3プレーヤー(Iriver T7)は439ドル。対する携帯電話(MOTO U9)は1980ドル。
安い方を選ぶかな?と思っていた私は、小市民でした。名実ともに太っ腹な殿は、それが少しくらい値の張るものであっても、それが値段の分だけ良いもので、実用的であると判断した場合は、あまりためらわずに買います。
そんなわけで、殿は携帯電話の購入もしっかり検討されていました。彼にとって残念なのは、自分が私のために選んだ電話が私の気に入らず(もう3年使ってますが)新しいものに取って代わられてしまうということだけです。あと、壊れているわけでもないのに新しいものを買うというのも、殿のポリシーにはやや反します。

二人でいろいろと話し合った結果、わたくしはこんなものを買っていただきました。

手のひらサイズ
<手のひらサイズ>

なんでしょ?ちょうど11日に発売されたiPhoneでしょうか?いや、リンゴ電話はもうちょっと大きいですね。大体、iTunesがイヤでリンゴ系は避けたのに、ここでリンゴ電話なんかいただいたら世間に顔向けできません。

USBフラッシュメモリーをやや幅広にしたような形のT7でもなければ、濃いピンク色の携帯電話でもありません。

電気屋さんのカウンターで現物を見ながら、触りながら、店員と話しながらさらなる検討を重ね、落ち着いたのがこのIriver Lplayerでした。

MP3プレーヤーですが、片側ほぼ全面が液晶画面になっておりまして、動画も見られます。私はこんな小さな画面で動画を見る予定はさらさらないのですが、音楽を聴くとき(聴きたい曲を探すとき)にもやっぱりこの大きな画面は便利。
T7よりも数百ドル高くなりましたが、利点も大きいと考え、最後の最後でこっちになりました。これについては全然下調べしてません・・・。ま、これもIriverだし、T7と同じ時期に発売された製品だし、ものすごい駄作ということはないでしょう。
他のいろいろなものと同じく、操作には少しの慣れが必要そうではありますが、日本語表示にできるし、私は説明書を読むタイプなので大きな問題はないと思われます。

液晶保護シートを買い忘れたのでまだ箱から出していません。よって、音楽も入れてないし、充電すらしてません。
今日は液晶保護シートとか、ケースとかを探す旅にでます。ま、サムソイポーあたりで解決するでしょう。本体の方は旺角の方がいっぱいありましたが、ケース類はあんまりなかった気がするので、とりあえず他の用事もあるサムソイポーに行ってみます。

でもそのあと、PCに音楽を落として、それからこっちに入れる作業になるんだから、大変です。やっぱりCDプレーヤーが一番楽ですね。
練習と思って今日までに30曲くらいPCライちゃんに入れてみました。一枚のアルバムから4~5曲くらい好きなものを選んで入れました。アルバム丸々一枚となると時間もかかりそうだし、それを何度も繰り返すのかと思うと、今からもう腰が引けます。

そんなわけで、使い心地などは全く分かりません。店頭で触った限り、使いにくいものではなさそうでしたが。
とりあえず液晶保護シールを貼ってからいろいろ触ってみます。
感想は、また後日。

そうだわ。名前も考えなくちゃ。
Iriverは、ネット上では「相川」なんて呼ばれていたりもします。じゃ、苗字は相川さんで良いわ。下の名前を考えなくちゃ。Lplayerっていうのが正式名なので、そこから何か・・・。エルねぇ~。
そう言えば、私が保育園の頃か小学校低学年の頃「かぼちゃワイン」という、ちょっとお色気の漫画があったんですが、あれに出てくる女の子の名前が「エル」でした。
でもな~。「エルちゃん」というのは、なんだか語呂が悪い感じ。エルくんでもエルさんでも良いけれど、とにかくなんか中途半端ねー。ひねりがないのもイヤだわ。
エリーとか、エレンとかにしようかしら?相川エレン。なんか、民放の女子アナにいそうだな・・・。

Comment

お誕生日おめでとうございます!!

はぁ~~、まだ32歳ですか。
若いっていいですね!?(私はbonbonさんより一回り以上上です…)

お殿様からのプレゼント、NICEですね。
でもこれだけですか?
優雅にディナーとかは?
  • 2008/07/14 20:51
  • URL
■悠さん
ありがとうございます。
や~、生まれてからもう32年かと思うと、早いですね。
光陰矢のごとし。

実は、まだもう一つのプレゼントがあるんですよ。それは今週末。
うちは優雅なお誕生日ディナーなどといったことはしませんねぇ。
今年も普通に家でご飯を食べました。(豚キムチ)
そう言えば、ケーキも食べなかったなぁ。
  • 2008/07/15 09:56
  • bonbon
  • URL
  • Edit
おめでとうございまーす!Je vous souhaite un bon anniversaire!

女子アナにいそうです(笑)かぼちゃワイン、なつかしい!歯医者に行くとあって、子どもの頃読んでいました。そうか、あれはお色気漫画だったのか・・・

PCに音楽を入れて、CDに焼いたり他のplayerに移し変えたり、結構面倒ですよね。私はHKUにいたときは大学のPCを使っていました。それだと超高速でcopy&burnできたので!
■j'adoreletheさん
ありがとうございまーす!
めるしーぼく。(゚∀゚)

相川エレンは、いそうですよね~。(笑
かぼちゃワインはお色気でしたよ。あれ?違った?
私が過敏だっただけでしょうか。

PCに落とすには、CD一枚5分くらい。
で、それをプレーヤーに入れるには2~3分。
一枚ずつは大した時間じゃないんですけれどね、
地味で単調な作業なので飽きました。(笑
  • 2008/07/16 10:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
遅くなりました、お誕生日おめでとう!
ほんとうにごめんなさい。

いえ、忘れていたわけではありません。もう十数年祝っていますから、忘れません!でも多忙過ぎました・・・orz 去年まではお誕生日前後に香港に昼間会いに行ってたのにねぇ。今はなかなか会社から出られなくてね。すみません。

かぼちゃワインは可也のお色気マンガでしたわよ。だってエルちゃん、ノーパンでしゅんすけくんのいる寮に遊びにいったりしていましたから!確か実家は下着屋さんだったし。あの頃は、魔女っこめぐちゃんとかまいちんぐマチコ先生とか色々お色気マンガがありましたねぇ~。
■檸檬ちゃん
ありがとー!
いいのよ、気持ちだけで充分。
これからも末永く、お互いの誕生日を祝っていこうね。

ずいぶん詳しく、かぼちゃワインについて覚えてるね・・・。(汗
そうだ。しゅんすけくんだったね。チビなんだよね。エルは大きくて。
なんていうかさ、こう牧歌的なお色気漫画があったよね~。
いい時代だった・・・。
  • 2008/07/17 13:42
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
