麺館皇

  • Day:2005.03.05 09:38
  • Cat:食房
3月5日 (土)   晴れ!!

久しぶりに晴れて気持ちの良い日。気温はまだまだ低いけれど、やっぱり気分が違う。
昨日の夜寝たのが遅かった(4時ごろ)ので、起きたのも遅い。部屋でうだうだしているうちに、あっと言う間に3時半になってしまった。することもないけれど、花瓶に挿してあるユリが枯れかかっているので、檸檬ちゃんもまだ行ったことがないと言うし、旺角のお花屋さん通りへ行くことにした。
バスの二階、一番前の席(誰がなんと言おうと、私はこの席が好き!)に陣取って、旺角を目指す。日曜日の旺角は大変な人出で、お花屋さんの通りもすごい混雑だ。

DSCF1123.jpg何を買おうかなと考えていた私の目に、私が5番目くらいに好きな花が見えた。ラナンキュラスだ。いつもはラナンキュラスなんて置いていないこの花屋に並んでいるってことは、きっと今はこの花の季節なんだ。それなら他の店にもあるはずだと思って、逸る気持ちを抑えた。思ったとおり、どの店にもある。でも、値札が付いていない。ある店で聞いてみると、一束10本入りで50ドル。なかなかのお値段だ。むむむーと思いながら、隣の店へ入った。やっぱり50ドルする。そうか、ラナンキュラスはそんなに高い花だったのか。胡蝶蘭の鉢植えなんか15ドルでも売っているってのに、ラナンキュラスの切花は50ドル。高級と言えば蘭、高級な蘭と言えば胡蝶蘭と思ってきたけれど、ラナンキュラスちゃん、あなたの方が高級だったのね。アタシ知らなかったわ。

しつこく探していたら、40ドルの値札の付いた束をみつけた。どうやら、花が少し開きかけているので10ドル安くなっているらしい。40ドルの中でも一番開いていなくて一番色の良いやつを選んで購入した。「わーい、ラナンキュラスだぁ♪」と喜んだのもつかの間、もう少し離れたところにある店で、同じくらい開いたものが30ドルになってた。ちきしょー。(涙)  次回はこっちで買ってやる!

悔しさに押しつぶされそうな心を抱えて、檸檬ちゃんがまだ行ったことのないという鳥街へ行った。もう遅かったので、昼間はたむろしていたであろうおじちゃんたちの姿も消え、お店も半分くらい閉まっていた。鳥街をさっと流して、お腹が空いたので夜ご飯を食べることにした。

DSCF1117.jpgDSCF1117.jpg
客間(掲示板)の方で、ゆりさんが教えてくれた新しいお店。ここで坦坦麺と麻婆豆腐ごはんを食べることにした。坦坦麺は27ドル(単品価格)。麻婆豆腐ご飯は、温かい飲み物が付いて30ドルだった(夜ご飯セットメニュー価格)。
手打ち拉麺と聞いていたけれど、確かにおじさんが通りに面した場所で、バーン!バーン!と大きな音を立てながら麺を打っていた。撮影には失敗。

先に運ばれてきたのは麻婆豆腐。私の嫌いなしいたけがわんさか入っていたけれど、それを上手く避けながら食べる。
ん?…辛い?…甘い?…いや、塩辛い。
食べきれないと思うくらいの量のご飯が付いてきたけれど、自然とご飯が進む味の濃さ。いや、濃すぎだ。「見た目よりも薄味」と聞いていたので、今日は分量でも間違えたんだろうか。とにかく、ご飯なしじゃ食べられない。豆腐は柔らかくて美味しいけれど、あまりにも塩辛かった。
そうこうするうちに坦坦麺がやってきた。確かに、麺の太さは不揃いだ。うどん並から素麺まで、一杯でありとあらゆる太さが楽しめる(前向きな表現)。坦坦麺の味は、日本の肉味噌ラーメンか。坦坦麺だと思わなければ、これはこれで美味しい。なんたって、手打ちの麺にこしがあるので、次回は五香牛肉拉麺でも食べてみよう。3ドル足すと刀削麺も作ってもらえるようなので、刀削麺を食べても良いな。


麺館皇
佐敦呉松街159

Comment

行ってきましたー
わたしは坦坦麺はあまり得意じゃないんだけど(ピーナッツ味が苦手)、ここのは美味しかったです。
リピート確実。
ゆりさん、情報ありがとーー。
麺は 冷や麦サイズからきしめん:サイズまでのバラエティを楽しましたww
  • 2005/03/10 00:48
  • うらら
  • URL
■うららさん、
あ、そうそう。ごまとか、ピーナッツとかが苦手な人には良いかもしれません。私は両方とも大好きなので、坦坦麺としてはなんか物足りなかったのです。
麺が美味しいですよね。私もまた行きます。
  • 2005/03/10 09:27
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あっ、ポーチャイファンに気をとられてた( ̄▽ ̄;)
このお店、bonちゃんのBBSで知って行って来ました。
刀削麺だったら言うことなしに美味しいかもね、アソコ。
今度刀削麺食べに行こうっ♪
あ、そうそう、紅磡の坦坦麺はいつ行くぅ?
■がー子ちゃん、
私には、坦坦麺としては物足りなかったんだけれどね。
でも、刀削麺に挑戦しなくても、あの不揃いの麺は好きよ。
次回は、五香牛肉麺に挑戦。小龍包もあるんだよねー。
  • 2005/03/10 15:22
  • bonbon
  • URL
  • Edit
坦坦麺つながりでTBしました。よろしくです。
■mori2hkさん、
了解です。
ここ、私も行ってみようと思っていたところですよ~。
美味しいのですね。φ(..)メモメモ
では、後日、安心してチャレンジしてみます。
  • 2005/09/19 10:10
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リベンジ!坦坦麺
暖かくなりました、香港。といっても、相変わらずウチのフラット内は外気との温度差-5度ぐらいですが...夏場はいいんですけどね、このフラット、涼しくて。冬場は寒すぎ凍えます。外に出て、今日は久々にひとりランチに行って来ました。フラフラ歩くと沢山の鳥の声がするし
  • 2005/03/10 15:58
  • URL
香港グルメの旅-蕃薯苗(北角)の坦坦麺
北角で香港人、そして日本人にも人気のレストラン蕃薯苗。ここの料理は、とにかくなんでも美味しい!その中でも特に私は、坦坦麺(HK$22)が好き!辣さの中にやさしさのある甘さ(←よくわからない表現ですよね。でもそうなんです)があるので、ちょっと辣いのが苦手な人も、
  • 2005/08/31 13:13
  • URL
