ちょい時事

  • Day:2008.08.21 12:45
  • Cat:本堂
8月21日 (木)   曇り
台風NURI接近中 詳細

殿んちのクマ
<殿宅の飾り棚にいるクマ>

さ、今日はちょっと時事です。最近、いろいろと面白いですからね。
数百年後にこのブログの情報が誰かに発掘されて、それが重要文化財として指定されるためには、たまにはこんなことも書いておかないとね。

▼グルジア紛争 ニュース
今月8日に突然始まったかに見えたロシアのグルジア攻撃。
国際情勢、特にこの地域の情勢に関してまーったく基礎知識を欠いている私には、一体全体どうして攻撃が始まったんだかさっぱり理解できません。
私にとっては突然始まったように見えましたが、何か前触れがあったんでしょうか?
数百人の犠牲者を出して、19日にはロシア軍が撤退をはじめましたが、完全撤退はないとかふざけたこと言ってるの?
ソビエト連邦が崩壊したのは、91年。私は中学生でしたけれど、あれから18年、私ももう体だけは立派な大人になりました。その間のロシアの大統領はエリツィンとプーチンでしたっけ?プーチンは最近、友達のような関係の政治化を大統領に仕立て上げて、自身は首相に納まりましたよね。
18年の間、とくに政権がプーチンに移ってから経済的には爆発的な発展を遂げましたが(プーチン自身も私腹を肥やし続けているようですが)、豊かになった今、またソ連(のような国家体制)を造り上げようとしているように見えてなりません。またはプーチン帝国。
グルジア攻撃のニュースは、旧ソ連各国が無視できないものだったようです。それもそうでしょう。明日はわが身かもしれません。
旧ソ連の国の中には欧州との協調(経済的強力もさることながら、軍事協力も)を進めてきている国も多くありますし、そういう姿勢が示されるたびにロシア政府は文句を言い続けています。そんなロシアの姿勢からも、やっぱりまたソ連を造りたいんじゃないの・・・?と思わずにはいられません。


▼ユーロ安 ニュース
・・・と言っても、対米ドルなので日本人にはあまりありがたみはありませんが。
でも、香港で香港ドルや米ドルなどでお給料をもらっている殿のような人にはグッドニュース。
なんで?と殿に訊いてみたら、私にもわかる程度に非常に平たく「欧州の景気が悪くなってきてるっていうニュースがあるから、ユーロを売る人が増えた」と説明してくれました。なるほどねぇ。
値下がりが始まる前までは、1ユーロ=1.5~1.6ドルくらいだったと思いますが、それが1.4台になり、今もその辺で落ち着いているようです。これ以上は下がらないの?と、また殿(昔はディーラーでした)に訊いてみたところ、多分この辺が限界とのこと。
「あなたのボーナスが出る頃に、またがくーっと下がるといいわネェ」
「そうだねぇ」
とは、昨日の夜ご飯の会話。


▼アメリカ大統領選 ニュース
何が面白いってね、アメリカの価値観が面白いです。
今回は黒人か白人かという違いもありますが、それ以外にアメリカ人が投票に備えて大切にするらしいポイント。アメリカのニュース番組で盛んに取り上げられるポイントです。

・キリスト教の宗派
 カトリックかプロテスタントか。さらにもっと細かい宗派まで。
オバマ氏の場合、彼が通っていた教会の神父(牧師だったか?)の発言まで話題になりました。

・中絶や同性愛に関しての意見
キリスト教信仰とやや関わってくる内容ですが、これも必ず話題になるポイント。アメリカ人て、何だかんだ言ってもかなり保守的よねーと思います。ま、(井の中の蛙。世間知らずという意味での)イナカッペがほとんどだからな、アメリカは。

・軍歴
ベトナム戦争に参加していたかしていなかったかなどは、大きな話題。軍隊での経験があるのはけっこうな加点となるようです。
これもね、日本ではどちらかと言えば逆の結果になるんじゃないか(自衛隊出身などは、あまり良くはみられないんじゃないか)と思うんですが、やっぱりアメリカってのは何だかんだ言っても軍事国家なんだなーと思います。

ま、これ以外にもいろいろあると思うんですけれども、政策以前のこういうところが大きくとり上げられるのを、いつもとても興味深く覚えます。アメリカって、面白いわー。


ちょい時事でした。

Comment

エ━━(;;゜д゜)━━ッ ちょいじじぃ~!?

NoNoNo( ゚д゚) she is おやでぃ~~~!
  • 2008/08/21 19:24
  • hiro
  • URL
スイマセン。一瞬、ちょい情事 にみえました。
オリンピックの開会式にプーチンが来たのには「お前かいっ!!」思いました。
  • 2008/08/21 21:47
  • sue
  • URL
  • Edit
きょうbonbonと、接近すればよかった?
■hiroさん
やっぱり・・・!そうくると思ってましたよ。(笑

■sueさん
私も「おまいか!」と思いました。
ちょい情事ねぇ・・・ ( ̄▽ ̄) ニヤ

■もも代さん
もも代さんが接近するの?
  • 2008/08/22 12:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
