シソ!

  • Day:2008.08.26 12:42
  • Cat:本堂
8月26日 (火)   晴れ
Rさん、お誕生日おめでとう!
Lちゃん、祝你生日快樂!

路上の靴
<路上の靴@廟街>

昨日ねー、すっごく久しぶりに(一年は経ってないと思うけれど)ジムに行きました。いいかげん、お尻のタレ具合がヤバい!と思って。
久々の運動なのでお手柔らかに・・・というわけで、トレードミル15分(競歩)、各器具30回ずつという軽いメニューに徹しました。一気に張り切って、肉離れでも起こすと困りますから。
エリザベス(MP3プレーヤー)のお陰でトレードミルの15分が苦にならなかったのは良い発見でした。
ぜひこのジム通いを継続したいところですが、諸事情により今週はもう行かれそうにありません。来週はまた別の理由で無理かな~と思うと、やっぱりジムと私の縁の薄さを感じずにはいられません。

ところで、先週シソの種をまいたら、一週間くらい経った今週の日曜日の朝、発芽が確認できました。
少し前に花墟道で買ってきたシソの種をまいたのは発芽しないまま終わったんですが(これが発芽しなかったのは、多分種が古すぎたためだろうということでした)、そんな私を哀れんだお優しいU女史が、ご自宅で収穫されたシソの種を分けてくださったのです。

一日目三日目

毎日、植木鉢を眺めて「出るかな、出るかなぁ~♪」とわくわくしていました。日曜日の朝は本当に嬉しかったです。
写真は、左が発芽一日目。右は三日目(今朝)。それぞれ拡大できます。
左の写真の黄色い○が芽の部分です。→拡大写真
右の写真では、黄色い○は今朝出てきた芽。水色の○が今後発芽するであろう準備中の芽。→拡大写真 拡大写真の上の方にある三つが一日目に発芽したもの。成長の様子を確認していただけるかと。

この伸び方、すごいですね~。人間の赤ちゃんも動物の赤ちゃんも、植物の赤ちゃんも、みんな成長の速度に驚かされます。

シソは、発芽までも長いし、食べられるくらいに成長するまでも長いと聞きますが、早く大きくなってほしいものです。納豆や冷奴に使うんだぁ~♪
あら?殿はシソの香り、大丈夫かしら?大丈夫かな、うん。


ところで最近、Animaxで攻殻機動隊をやってるんです。毎日13時半から30分。
どうしても外出しなければならないという以外は、毎日楽しく鑑賞しています。さすがに一日30分だと、以前のような症状は出ませんけれど。
いやー、このアニメ。本当にすごいわ。

Comment

ありがとう!
って遅いね、ごめん。ここ数週間激務に終われ全くネットが出来ていませんでした。今日久し振りに自分のブログも見たよw
私は自分の誕生日プレゼントに、りんごちゃんをとうとう買ってしまいました。1500HKDでしたので日本で買うよりは安いのではないかと。お陰で毎日の通勤が楽しく・・・となる筈でしたが通勤時間約10分。3曲聴けるか聴けないかです。ジムも忙し過ぎて行けていません・・・(泣
でもこの精神不安定の状況でゴスペルが聴けるのは救いです。Thank you, God!
  • 2008/09/04 15:26
  • 檸檬
  • URL
  • Edit
■檸檬ちゃん
忙しいのね。身体を壊さないように、気をつけるんだよ。
あら!リンゴにしたの?エリザベスにすればいいのにぃ~。水臭いわぁ。
こうなると、出勤時間が短いのもつまんないね。(笑
  • 2008/09/04 17:05
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
