中環下山

  • Day:2008.09.05 12:58
  • Cat:本堂
9月5日 (金)   曇り

夜の廟街周辺
<夜の廟街周辺>

一部の方にご心配をおかけいたしました私の首・・・というか、耳の下あたりの痛みですが、昨日もまだ痛かったので病院へ行ってきました。最近、健康保険のようなものに加入したもので、以前よりも気軽に医療施設を利用することができます。
で、痛みは何なのかというと、私が予想したリンパ腺ではなく、寝違えたか何かしたのでしょうという診断でした。耳や喉に異常が見られないことと、首を触ると右側の筋肉にやや緊張が感じられるというのがこの診断の決め手となった模様。消炎剤、胃薬、ボルタレン(塗り薬)が処方されました。多分これで良くなると思うけれど、薬を飲み終わってもまだ痛みがあるようならまた来てね♪と言われました。また行くようなことにならずに快復しますように・・・。
通訳の方がいなかったので、難しい話になったら困るわと思っていたんですが、簡単な内容ですんで良かった。

さて、病院を出たのはもうすぐ13時という頃。シャトルバスを利用しても良かったのですが、ちょっと行きたい場所がないこともないので、ジムへ行かれないのの埋め合わせも兼ねてブラブラ歩いて地下鉄の駅まで帰ることにしました。


View Larger Map

これが、私が昨日歩いたルートです。かなり歩いた気がしていたんですが、地図上で測ってみるとたったの2.1kmほどでした。最初の10分くらいが上り坂だったことと、それ以降は長く急な下り坂が続いたこと、下界に近づくに連れて人間や車が増えて歩きにくくなったこと、そして暑さと湿気がいろいろと関係して、距離がもっと長く感じられたものと思われます。

ジムに行っても筋肉痛にはほとんどならなかったというのに、今日は下半身が筋肉痛です。やっぱり、こっちの方がホンモノの運動ということなのかしら。

どこへ行きたかったのかというと、食器屋さんとパン屋さん。
しかし、食器屋さんの住所はうろ覚え・・・というか、ほとんど覚えていない状態でした。店の名前なんかはさっぱり忘れています。一度行ったことがあるので近くへ行けば分かるだろうと思ったのが間違いで、中環のSOHOなんて呼ばれるあたりはどの道も同じに見えてしまい、結局お店にはたどり着けませんでした。帰宅してから住所を確かめたら、あらあら、あの看板が怪しいけれど・・・と2度くらいにらみつけたあれがやっぱり正しかったようです。無念。

でもまあ、この食器屋さんを探しているときに、そういえばこのあたりのギャラリーでガッチャマンの絵を描いた人の個展をやっているはず・・・と思い出して、そちらは道の名前を覚えていたので観に行くことができました。思い出した地点から1分もかからない場所にギャラリーがありました。
天野喜孝(あまのよしたか)さんとおっしゃるのですね。どうやら竜の子プロで、ガッチャマン以外にもいろいろとキャラクターのデザインをなすった方のようです。
個展の広告が大体いつもガッチャマンだったのでガッチャマンの人と思っておりました。でも、香港ではガッチャマンというよりはファイナル・ファンタジーのお仕事の方が有名なようです。
で、個展の内容はというと、数はそんなにありません。10点もないかな。芸術に関してもさっぱりなわたくしではありますが、「へぇー、けっこういいわねぇ」なんて思いました。ポップアートって云うんですか?好き嫌いはあると思いますけれど、私は好き。

さあ、ガッチャマンも観た。食器屋はどこだ・・・と汗だくになっていましたが、もう疲れたので諦めました。もういいわ。また今度にするわ。と歩き出したら、パン屋さんに到着。
しかし、2時少し前という時間のせいか、すごーく混んでます。これは、勝手を知らない初めての訪問者にはちょっと敷居が高いかも・・・ということで、そこも素通り。

結局、ジムへ行く代わりの運動以外は、何にも成しえなかった・・・。
あ、ガッチャマンはしかと鑑賞させていただきましたけれどもね。

で、そのまま歩いていたら記(ヨンキー)の前まで来たので、お弁当を買ってうちに帰ることにしました。
有名な鴨以外も美味しいのかしら・・・と血迷って、「銀芽肉絲飯」を注文。あんまり美味しくありませんでした。この次はやっぱり鴨とか叉焼とか、そっちを食べようと心に誓いました。

というわけで、また今度海を渡ることがあったら、そのときこそ食器屋とパン屋さんへ行こうと思います。

Comment

首の痛み、早く治ると良いですね。
実は私も同じような痛みに半年耐えたことがあります。
同じく首というか耳の後ろ辺りらへんが痛く、当初首を曲げると痛かったので寝違えたのかと思っていたのですが、あくびをしたり、食事をするのに口を開けても痛く、痛くて半分も口をあけられなくなった頃、これはおかしいと病院へ。
すると外耳炎にかかってました。耳掃除をした時に内側を傷つけたらしいです。
bonbonさんも、その可能性はないでしょうか?

ところで、先日教えてもらった、「栄成」に昨日行ってきました。
ばっちりお目当てのNatura1600を買うことができました!
ありがとーございます!
見つけたときは感動物でした。
数種類ではなく、たくさん置いてありましたよ!
日本でまとめ買いをしてきた種類も置いてあり、
今度からは香港で買えるとなると、なんとも嬉しいですm(_"_)m
  • 2008/09/07 15:21
  • pubuhana
  • URL
カメラ屋は「栄成」ではなく、「永成」でしたね。。
旺角だけで永成が2店舗、姉妹店(?)の萬成が1店舗で
計3店舗もありましたよ!
  • 2008/09/07 15:26
  • pubuhana
  • URL
■pubuhanaさん
お医者さんは耳の中ものぞいてくれたの。
で、喉とともに異常なしということになったので、
それじゃきっと寝違えたかなんかでしょうね・・・という診断だったのさ。
今夜で飲み薬は終わったので、明日以降、痛みがぶり返さなければ
一件落着となります。
多分大丈夫でしょう・・・と思う。

フイルム、見つかったようでなによりでござんす。
あ、そうそう。結構種類おいてあるよねー。
一応、謙虚に「数種類」なんて言ってみました。(笑
いやね、少し前に富士フイルムのネオパン400ってのを探していたとき
これは置いてなかったので、それが印象に残っててね。
ネオパン100かなにかはあったんだけれどもさ。
日本のカメラ屋さんみたいに全てがあるってわけじゃないのね~って
理解したというわけです。
すっごいいっぱい種類があるよ!なんて言って、
期待させておいて結局探し物がなかったら申し訳ないとも思いましてね。
えへへ。
素敵な写真、いっぱい撮ってきてねぇ~!
  • 2008/09/07 21:10
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。