空気汚染指数メーター

  • Day:2008.09.16 19:18
  • Cat:本堂
9月16日 (火)   晴れって言うか曇り

夜のレストラン
<夜のレストラン>

あー、忙しい忙しい。・・・なんて言ったら間違いなく罰が当たるような生活なんですが、今ね、21エモンを観てまして、あっという間に時間が経ってしまうのです。昨日から観始めて、やっと今第12話まで進みました。あ~、殿がお留守で良かった。

香港の高層ビル群は、この21エモンに出てくる21世紀の世界に似てると言えなくもないんですが、明らかに現実の21世紀と違うだろうなというのは地球環境。
21エモンの世界では、水とバクテリアから食料を作り出すという技術が確立されているし、宇宙ロケットや宙を浮いて走る車のような乗り物からも排気ガスのようなものは出ていないように見えます。ま、本物の緑(自然)は、まだ私たちの世界の方が豊かな感じがしますが。


香港で空気汚染が悪化して久しいですが、Green Peace香港はこんなものを作って、市民に「目を覚まそう!」と訴えかけています。香港政府の設定した香港オリジナルの空気汚染指数(API)と、世界保健機構(WHO)の設定したAPIがどれほど食い違うのか、香港のAPIがどれほど甘い設定になっているのか、その辺を訴えたい模様。
私も、できれば健康に人生を送りたいですから、ブログのWeather欄に取り入れてみました。(黒いメーターのデザインはまあ良しとして、どうしてその後ろに白い背景がくっついてんのかなー。白い背景以外に載せると、その白い四角が見えちゃってダサダサ。ツメの甘さは否めません)
このブログの右側にあるWeatherという箇所を「open」で開くと、このメーターを見ることができます。メーターの上にあるプルダウンメニューからお住まいの地域やお出かけ先などを選ぶと、下のメーターに、WHOの基準を超える有害物質がその地域では何種類になるかが出ます。どういった物質なのかを知りたい方は、メーター上をクリックすると、GreenPeaceサイトに飛びますので、そっちでもっと詳細なデータを得ることができます。

香港政府は、一応香港のAPIを見直すつもりはあるらしいんですけれど、またオリジナルを作りそうな気がしないでもない・・・。なんたって、北には問題児・中華人民共和国政府が控えてますからねぇ・・・。都合の悪いことは「臭いものに蓋」スタイルで隠蔽するのは得意中の得意。それも、彼らが言うところの「中国5千年の伝統」のひとつなのかもしれないけれど。

Comment

相変わらずおもしろい表現だね。(≧m≦)ぷっ!
たしかに北には問題児がいるもんね。笑。
APIが100越えたら、喘息だから外出しちゃだめって香港の病院で言われたよ。
あれ、香港オリジナルだったの?汗。
  • 2008/09/17 16:03
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■ちいたん
そうよぉ~、北の問題児。トラブルメーカー。
やだ、あたしってばヒドイ。(笑
香港のAPIでは全く問題のない日でも、
WHOのAPIに照らし合わせるとすごーく問題のある日だったりするらしい。
健康な人はそれほど問題なくても、
ちいたんみたいに呼吸器系に問題のある人は、
香港式APIはあまりあてにしないほうが良いそうですよ。
何事もなくて良かったね。(笑
  • 2008/09/18 11:03
  • bonbon
  • URL
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/09/18 13:21
■秘密のコメント様
「分と分の間のそれ」とは、APIメーターのことと理解して良いですか?
私のPCではそのように表示されませんし、
このメーターのリンク先は、Green Peace中国です。
何度もサイトにはいっていますが、スパイウェアやウィルスなど、
今のところ、私のPCでは検出されません。
ご使用になっているアンチウィルスソフトなどの設定などによっては
このメーターに使われているインフレームタグに反応しているか、
もしやリンク先が「中国のサイト」ということで
ときにはそのような反応をするのかな?と思わないでもありませんが。
私に悪意があって貼り付けているものではありません。
他の方からも話を聞いて、やはり問題があるということになれば
メーターを外したいと思います。
お知らせくださって、ありがとうございました。
  • 2008/09/18 14:06
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
