お尋ねします。

  • Day:2008.09.18 14:22
  • Cat:本堂
9月19日 (木)   曇り

背中
<背中>

一昨日の「空気汚染指数メーター」という記事についてなのですが、記事中にインフレームタグを使って貼ってある、GreenPeace中国(香港)が配布しているメーターに、「有害サイトの可能性があるためアクセスブロックしました」とPCが反応すると、ある方からお知らせいただきました。
私のPCで使用しているアンチウィルスソフトではそのような反応はなく、またメーターからリンクされているGreenPeaceサイトへの訪問後も、私のPCからはウィルスやスパイウェアなどの検出はされていないのですが、他の方にも同じような反応がありますか?
ご使用になっているアンチウィルスソフトと設定によって、反応する対象に少々の違いもあるかとは思いますが。

このメーターは、South China Morning Postの記事で存在を知り、私も関心があるためブログに貼りつけていますが、それが有害サイトへリンクされているなんてことであるのならば、私としてもはなはだ不本意ですので、教えていただければ幸いです。

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/09/18 16:25
■秘密のコメント様
再度のご報告、ありがとうございます。
お節介などとは、とんでもないことです。ご報告に感謝します。
秘密のコメント様の状況はよく理解できました。

友人たちにも確認してもらったところ、
彼らのセキュリティソフト(ブランドはバラバラ)は
おっしゃるような反応は示さず、メーターも表示されているとのことでした。
やはり、秘密のコメント様がお使いになっている
ウイルス対策ソフトのセキュリティレベルが、
高く設定されているのではないかと思われます。
(秘密のコメント様がご使用になっているものと
 同じ会社の製品を使っている人にも訊いてみましたが、
 問題なく表示されるとのことでしたので)

私も再度PCのウイルス、スパイウェアスキャンをしてみましたが、
やはり何も検出されませんので、
当面の間はこのメーターには問題のないものと判断します。

ただ、まだご不安なようでしたら、
今後は件の記事をお読みにならないことと、
右側メニューの「Weather」欄はお開きにならないことをおすすめします。
  • 2008/09/18 18:22
  • bonbon
  • URL
  • Edit
■秘密のコメント様
いただいたコメントから、ご使用になっているのは
ウイルスバスターか何かではないかと推測しますが、
セキュリティのレベルが「中」以下に設定されている場合は、
(デフォルト設定を含む)
あのメーターを貼り付けた部分におっしゃるような反応はなく、
フィッシング詐欺対策の対策レベルを「高」にすると
ご指摘のメッセージが表示されるようです。
ご参考になれば幸いです。
  • 2008/09/18 21:51
  • bonbon
  • URL
  • Edit
余計なコメントを入れてしまい
ご気分を害されたならお詫びします。
お騒がせして申し訳ありません。
  • 2008/09/19 02:42
  • アンドレア
  • URL
■アンドレアさん
いいえ、とんでもないことです。
私は、故意に他人を貶めるようなことをしていないつもりです。
ブログに書くことも、なるべく間違いのないようにと思い、
自分なりに納得のいく下調べをしてから書くようにしています。
今回のこのメーターに関しても、
私自身が環境問題に関心があることもそうですが、
信用のできないソースからのものではないという判断で
ブログに設置しました。
でも、他人のPCからそれがどのように表示されるか、
ましてやウイルス対策ソフトの反応などは、
教えていただかなければ分からないことです。
ウイルスやスパイウエアは、
知らないうちに加害者になっていることもあると聞きます。
それは、私にしてみればこの上なく不本意なことですので、
今回このように教えていただいて、
また問題なさそうだということが分かって、
本当によかったと思っています。
ありがとうございました。


また、今回協力してくれた友人たちにも感謝します。
皆さん、お手数おかけしてすみませんでした。
どうもありがとうございました。
  • 2008/09/19 10:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonbonが配布したの?
■もも代さん
いんや、もも代ちゃん。
オラが配布したもんではねえのよ。
  • 2008/09/21 11:25
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
