楽しい週末

  • Day:2008.09.21 14:46
  • Cat:本堂
9月21日 (日)   晴れ

ミニバラ
<ミニバラ>

先週末は、心の友である檸檬の人が遥々(はるばる)シンセンからやって来てくれ、この上なくダラダラと、リラックスした週末を過ごすことができた。
殿は基本的にドラマみたいなものを観ないので、いつも昼間の再放送を独りで観ているのだけれど、先週の日曜日は朝から暗くなるまで、ずーっと、ずーっと、Star WorldチャンネルでDesparate Housewivesのシーズン3の全話一挙放送を観てた。テレビに向かって激しくつっこみを入れるのも、二人でやると楽しい。

そしてこの週末。今度は親しい友人3人(食卓の椅子が4つしかないので、3人以上はお呼びできない)を招いて、素敵奥様の晩餐会を催した。

鳳凰&龍テーブルかけ昨日は朝から最後のお買い物をしにサムソイポーへ赴いた。
尖沙咀に住む私が、サムソイポーまで何を買いに行ったのかと言えば、テーブルクロス。(ついでに街市でキュウリとお花も買った)
もうだいぶ前のことになるけれど、サムソイポーでテーブルクロスを売るお店の前を通りがかったとき、私の心をわしづかみにしたものがあった。ピンク地に色とりどりの牡丹の花と龍、鳳凰が描かれた、非常にキッチュなテーブルクロス。一目見たその瞬間から、私はあれのことが忘れられなくなった。そのあと何度となくその店の前を通りがかったけれど、うちではテーブルかけを使わないので、いつも見るだけで、手にとってみることもしなかった。
そのテーブルクロスを買いに行ったのである。この写真がそれ。クリックするともっと大きくなります。

幸運にも、私が「友人」とか「友達」とか呼べる人たちは、みなさん私のセンスに理解を示し、またユーモアを解する方たちでいらっしゃるので、このテーブルクロスを見ても、のどかに笑ってくれることであろう。
この派手なものに合わせて、真っ赤なナプキンを買って、セッティングしてみた。私はこういう方面のセンスが全くないようで、どうも格好がつかないんだけれど、まあ仕方がないわ。
プロの方たちだったら、このテーブルクロスの上にどのようなコーディネイトを展開するのか是非見てみたいものだ。

Entrée
U女史のローストビーフ
U女史のピクルス
茹で塩豚ハニーマスタード和え
ブロッコリ・カリフラワー・枝豆・コーンのサラダ

Soupe
ニンジンのポタージュ

Plat
7種類の野菜のクスクス
(Couscous aux 7 Légumes)

Dessert
アニエス・ベーのケーキ

* * *

Boissons
りんごビール
朝日スーパードライ
ペリエ


全員集合までのお茶&お喋り→席について乾杯→前菜→お口直しのスープ→メイン→デザート→ソファーに移動してさらにお喋り・・・という式次第で、6時集合11時半解散。皆さん特にご近所というわけではないけれど、香港はそう広くない上、交通網が便利に発達しているので、こんな時間の解散でも大きな問題はない。

まだまだ初心者なので「おもてなし」と言えるほど素敵なことはできないけれども、こうやって友人を招いてのんびりとくつろぐのはとても楽しい。招ける友人に恵まれているのも、幸運なことと思う。
しかも、昨日のお客様はみんな、この派手なテーブルかけを見るなり爆笑。イイ!とお褒めの言葉までいただいた。これからも大事に使おうっと。

因みに、このテーブルクロスを買ったお店にはえらく愛想のいいニャンコがいた。買い物ついでに撫で回してみましたが、ニャーニャー言いながら喉をゴロゴロ鳴らし「あー、はいはい。もっとなでてね。ほれ、なでなさいってば。あー、そこそこ。あんた上手だわぁ・・・」と言っているかのようであった。
街市の乾物屋だったかなんかの店先にも可愛い猫がいましたわ。サムソイポーには他にも何軒か猫のいる店がある。ビーズ天国、電脳天国に加え、ネコ天国!侮ることなかれ、サムソイポー。

Comment

とってもチャイニーズなテーブルクロスですね!牡丹がすてき☆こういう集まり、大好きです。ホスト側は結構気を使うと思うのですが、素敵なマダムの集まりになったみたいですね!!

うーん、ネコ天国があったとは・・・私は犬派ですが、ねこちゃんも好きなので、よく通りにいるねこを見つけては触って癒されてます。
  • 2008/09/23 10:40
  • j'adorelethe
  • URL
  • Edit
■j'adoreletheさん
香港を去る前に入手しておけば、
今頃ホームパーティなどで大人気だったかも!(笑
この色合いというかデザインというか、こういうセンス好きです。
お陰さまで、この夜は、素敵マダムの素敵な寄り合いになりました。

佐敦や油麻地あたりにも、結構ネコのいるお店があるんですよ。
ただ、買い物をしないお店のネコだったりすると、
ネコだけ触らせてもらって良いものかどうか迷います。(笑
この日は、買い物があったので、堂々と触らせていただきました。
ネコさん、ありがとう。
  • 2008/09/24 01:24
  • bonbon
  • URL
  • Edit
楽しそうだな~。テーブルクロスも素敵!

そして、冒頭の写真!
ミニバラ・・・???
不思議な色ですねー。初めて見たわ、こんなミニバラ。。。
実物が見たいな・・・。
  • 2008/09/25 10:08
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
楽しい晩餐会でした。
shellさんがこちらにいらしたら、絶対にお誘いしたのに。

お花はですね、サイズ的にはミニバラでした。
ちょっとなんかマーブルって言うか、そんな混ざり具合なんだけれど、
これ以外には黄色×濃い赤(茶に近い)という、
これよりももっと毒々しいのがありました。
  • 2008/09/25 12:02
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
