広いベッド

  • Day:2008.09.24 12:09
  • Cat:本堂
9月23日 (水)   雨ときどき曇り

逆さ時計塔
<逆さ時計塔>

昨日から今朝にかけて、香港近くを台風が駆け抜けていきました。今回の台風の名前はHAGUPIT。気象庁の解説によれば、これはフィリピン語(タガログ語?)で、意味は「鞭打つこと」。台風の名前には、確か「自然に関わるもの」という共通点があったように思ったのですが、私の記憶違いかもしれません。だって、「鞭打つこと」ってねぇ?拷問?
この台風でも、昨日の夕方6時から今朝6時ごろまでシグナル8が発令されました。風向きが我が家にとってはドンピシャで、東側の窓にまさに鞭打つように吹き付ける風がうるさいし、その風で床や壁が振動するし、とにかくなんだか落ち着かず、目がさえてしまい、結局寝たのは朝の4時。建物自体が揺れていたような気さえします。
ま、我が家にとっては非常に小さな水漏れ以外は全く被害もなく、無事朝を迎えることができました。

私の住まいでは、先々週にベッドがそれまでよりも大きいものに交換されました。説明によれば、今までのはクィーンサイズで、新しいのはキングサイズだそうです。
殿が出張で留守にしているので、今までよりも広いベッドに独りで寝ております。とっても快適。

私はあまり寝相が良い方とは言えません。
大きくなってからはだいぶマシになり、その後は年々改善されてはいます。大人になってから誰かと一緒に寝るようになっても、横の人たちから文句を言われることはないので、それほど悪いわけではないように思います。
でも、動きをさえぎるもの(人)が全くない場所で一週間以上独りで寝ていると、緊張感がなくなるのかなんなのか、気がつくとベッドの対角線に沿うように斜めになっていたり、両足が隣の枕に触れるくらい身体を『V』の字風に折り曲げていたりします。
殿が長い出張で留守になると(つまり独りで寝るようになると)、私はいつも寝相が悪くなるようです。

殿がお帰りになって最初の数日は、いつも目覚めてから、寝ている間に腕や脚を大きく動かしていたような気がしてなりません。殿から文句を言われたことはないけれど、寝相が元に戻るまで数日を要している気がします。

ベッドが大きくなったので、今回は殿に及ぶ被害は小さくなるんじゃないかと思いますが、実際のところはどうなることやら・・・。独り寝の快適さに味を占めて、最初の数日は右へ左へゴロゴロ寝返りを打ったりするかもしれません。おいたわしや・・・、殿。

Comment

昨日は風がひどかったですね。
私も熟睡できず、今日お昼ご飯を食べたら恐ろしいほどの睡魔に襲われ、身をゆだねてしまいました。

キングサイズなら正方形に近いくらいですよね。
かなり縦横無尽に動けそう。
私は走っているような格好(片足は伸びていて片足だけ曲げている)が一番落ち着きます。
なんでかな。
  • 2008/09/24 18:48
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
ひどい風でしたね。大きな被害がなくて良かった。

そうです。以前の長方形から、正方形に近くなりました。
朝起きたときに隣の枕は乱れていないので、
多分頭の位置はあまり変化せず、
首から下が自由奔放に動いているんだと思います。
殿の顔を蹴っ飛ばすような荒業を繰り出さないよう祈ります・・・。
走っているような格好、確かに落ち着きますね。
何ででしょう?身体のバランスをとりやすいとかかな?
  • 2008/09/24 23:10
  • bonbon
  • URL
  • Edit
意外!寝相わるいんだ。やっぱ欠点?あるんだ?笑。
でも、寝相が悪いって悪いことじゃないよね?
私なんて、どんなに広いベッドでも一番隅っこでじーっと
寝返りすらうたずに寝て、カラダ痛くなるよ。涙。
自動寝返り器とかあればいいのにな。
ホテルとかのベッドも、ああ、こんな隅っこで寝たんだろうなと
お部屋のお掃除の人思ってるはず。そのくらいシーツとか乱れなし。笑。

顔にあんずの顔があったときがあるよ。
いくら不動だからって、クッションか!笑。
  • 2008/09/25 23:23
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■ちいたん
不動!(笑
自動寝返り器ってさ、寝たきりの人の床ずれ防止にいいかも!
介護ベッドにうまいこと機能追加できないのかな?
寝返り打たせるのって、結構な力仕事だし、
自動寝返り機能つき、売れると思う。うん。

殿がいるときでも、夢の中で躍ってたりすると、
やっぱり蹴っ飛ばしてると思うな。
おいたわしや・・・。(涙
  • 2008/09/25 23:41
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
