探検記[海下湾]

9月27日 (土)   晴れ

海下湾1
<女流釣り師>

最近、非常に心強い隊員が加わり、殿がお留守なのをいいことに2週間で2回も探検に行きました。
まずは17日に西貢の北にある海下湾へ。
ここに行くのは2度目なのですが、前回はいつだったかとそのときの記事を探したら、もう3年も前の話でした。

今回は、3年前には歩かなかったハイキングコースを、さんご礁が見えるポイントとされている場所まで、約15分くらい歩いてみました。
海下湾の海岸の全景がよく見えます。

海下湾2
<海下湾>

んー、さんご礁は見えません。
シュノーケリングをしている人がいましたが、ああすると見えるのかも。上から水面を眺めるだけでは、魚がいっぱいいるということくらいしか分かりませんでした。
猛暑の中15分も歩いたってのに!どうしてくれんのよー!ヾ(*`Д´*)ノ"

ま、しかたがありませんね。
ここの海洋環境保護政策については、WWFなどの環境保護団体から「不十分」という批判がたびたびありますので、そういうことも関係しているのかもしれません。

さ、気を取り直して来た道を戻りましょう。
途中、ジョロウグモによく似ているけれどもジョロウグモじゃない大きなクモを見て、バッチリ写真を撮ったのですが、気持ちの悪いと思われる方も多々いらっしゃるでしょうから、ここには掲載せずにおきます。

来た道を戻って、海岸へ出るほうに足を向けました。
3年前と同じように海岸に出ました。満ち潮なのか、私たちがござを広げた中州は、このときは水の下。

「秘境探検」を体験しにここへやってきたので、また3年前と同じコースを歩いて向こう側にある砂浜へ向かおうと森の中に入って歩くこと数分。あら?何かおかしいわ。
3年前は、先頭をきって歩いていたのは私ではなくたまたま一緒になった香港人カップルで、私たちは道順などはほとんど気にせずにいました。だから記憶があやふやなのはいたしかたのないことなのですけれども、それ以上進めそうな道がない。どう見ても、それ以上は進めそうにないんです。

海下湾3
<行く手を阻む木々>

足元の土の様子からして、私たちが進む方向が間違っているとは思えません。ちゃんと踏み固められている感じがしますし、その踏み固められた部分がなんとなく道のように伸びているように見えます。でも、実際にはこの写真のように枝が伸び放題で、とてもじゃないけれど歩けません。
また別の方へも行ってみたのですが、そちらも同じような状況でした。
3年前の私たち、こんな枝を掻き分けながら歩いたっけ?
いや、そこまで大変だった覚えはないんだけれどもなぁ?
しかし私はインドア派でして、アウトドアには憧れ以上の情熱はありません。新しい隊員はどうやらかなりのアウトドア派なので、念のため彼女に「私がヘタレだから道が見つからないのかな?これ以上進めると思う?」と確かめてみたのですが、彼女もやはり「これ以上は進めそうにない」と思うそうでした。
かなり残念でしたが、仕方がありません。

ここ最近、この道を通る人がいなかったんでしょうか。その辺にあるはずの道を抜けた先にの砂浜には、海下湾海岸公園と書かれた大きな看板や案内図があるので、あっちへ行くことができなくなったというわけではないと思うんだけれど・・・。
ためしにこの浅瀬を渡れるのか水に入ってみましたが、一番深いところはおへそくらいまでありそうなので、断念。引き潮の時には、森を抜けずともあっちへ行かれるのかしら。

相変わらず静かで気持ちの良い場所でしたが、「秘境!」という体験ができなかったのは心残りであります。

Comment

懐かしい・・・!
行きましたね~。海下湾。
って言うか、連れて行って頂きましたね~。
確かあれが私の探検隊参加第1段だったような・・・。
もう3年も経つのですか。ふうむ。
ウニ拾い?のおばあさんが印象的だったな~。

右手?の道は行き止まりになっちゃったの??
まあ残念。あまり行く人もいなかったんでしょうかねえ。
あれはあれで楽しかったんだけれども。
  • 2008/09/29 12:31
  • shell
  • URL
  • Edit
行ったねぇ~、懐かしい☆
そうか、もう3年も経つ!?
早いなぁ…。

確かにあの時は、前方に行く人に付いていって、
帰りは帰りで付いてく人がいなくて、
おまけに帰りも微妙に迷いかけたような記憶が…(違ったっけ?
来月半ばには落ち着くと思うので、また探検隊に参加させてねー♪
  • 2008/09/29 18:23
  • がー子
  • URL
  • Edit
■shellさん
懐かしいですよねぇ。もう三年も前だって。
冒頭の写真の「女流釣り師」が、
あのときのおばあさんだったような気がしないでもありません。
あの道(なき道)は閉ざされてしまったようですが、
もしかしたら、もっと探せば発見できたのかも。
または、夜になると道が開けるとか。(笑

■がーこちゃん
懐かしいでしょ。相変わらず静かな場所だったよ。
帰りは、迷いかけていたところに、
香港人カップルの男の子の方が迎えに来てくれたんだよ。
あの人なしでは、あのまま遭難してたかもね。(笑
涼しくなったら、また行きたいなーと思ったり思わなかったり。
  • 2008/09/29 21:34
  • bonbon
  • URL
  • Edit
私、最近、地図で「海下湾」を確認し、「あ、こんな所に行ったんか」と・・・ やっぱおまかせで連れてってもらうときは地図すら見ませんね。いかん、いかん(´へ`)
でも、やっぱ端っこはいいですよ。端っこ大好き!!
  • 2008/09/30 15:08
  • sue
  • URL
  • Edit
■sueちゃん
そうです。そんなところへ行ったんですよ。(笑
私も連れて行ってもらうと道も覚えないし、場所も分かっていないし、
経験値も中途半端な上がり方です。(笑
端っこはわくわくしますね。なんでだろ?
  • 2008/09/30 20:02
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
