シチューを作る

  • Day:2005.03.09 17:31
  • Cat:厨房
3月9日 (水)   曇り

最近結成された『目指せ!素敵奥様』同盟というのがあるんですが、アタクシbonbon同志、今日はシチューを作ります。
ちょっと暇だったし、干からびかけた人参を冷蔵庫で発見したし、そう言えば鶏肉を切ったやつも買ってあったので、シチューを作ることにしました。今日はちょっとちゃんとしたレシピっぽく、写真つきです(実はこれをやってみたかった)。そういうことはもっと複雑な料理のときにやってくれと思う人もあるでしょうが、複雑な料理の時には、多分そんな余裕はありません。複雑な料理はしないのでそのあたりの心境は解りかねますが。

そんなわけでシチューです。市販のルーは使いません。

bonbonのシチュー
DSCF1125.jpg
用意するもの: 普通のシチューに入れるもの(写真)。バター(30グラムくらい)、小麦粉(大さじ2,3杯)、牛乳(500㏄くらい)、水(好きなだけ)、スープだし(コンソメとか、チキンスープの素とか)、塩、胡椒


DSCF1125.jpg
野菜と肉を切ります。小さくすればするほど、調理時間が短くなります。



DSCF1125.jpg
鍋にバターを入れます。



DSCF1125.jpg
肉と野菜をなんとなく炒めます。(どうせ煮込むので、ここできちんと熱を通す必要なし)



DSCF1125.jpg
小麦粉を入れます。
振るったりする必要はありません。ドバッと入れます。小麦粉は、入れれば入れるほどシチューが硬くなります。



DSCF1125.jpg
混ぜて、小麦粉が具全体にまんべんなく付着するようにします。
小麦粉が焦げるといけないので、火は弱火にします。



DSCF1125.jpg
火を止めて、牛乳を全量一気に流し込みます。
具に付着した小麦粉を洗い流すように、よく混ぜます。



DSCF1125.jpg
少し煮込んでとろみが出たら、水で好きな硬さに延ばしてさらに煮込みます。
スープの素を入れて、塩と胡椒で味を調えたら出来上がり。





ア~ラ、簡単♪じゃございませんこと?
香港では高いルーを買わずにすむので経済的(素敵奥様の重要なキーワード)です。

Comment

お、この間言っていたあれだね?シチュー食べたくなった!でもここで自炊は不可能・・・。

次回bonbon亭にお邪魔した際には、bonbon手料理を所望いたします。・・・ダメ?
■檸檬ちん、
あ、いいの?香港では外食したいのかと思ってたよ。
じゃあ今度はなんか作ろう。簡単で、大陸ではなかなか食べられないもの。パスタ?美味しいパスタがないって言ってなかったかしら。高校生の頃よりも上達したから、アタシ。(笑
グラタンもいいなぁ~。ハンバーグもいいなぁ。
良し!次回は調理実習だ。
  • 2005/03/09 18:43
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ええーーー
こんな簡単にできるんだ!ルーがなくても。

でも、素敵奥様にはなれそうにないあたくし。
今日のお昼も近所の米線でごじゃります。
てへ
■めぐさん、
本当に簡単だよ~。試してみてね。
アタシの素敵奥様への道も長く険しいの。
今日のお昼は冷凍米線。でも美味しいんだもーん。
  • 2005/03/10 13:25
  • bonbon
  • URL
  • Edit
いやぁ~勿論香港の外食も良いんだけどさ。こっちは100%外食だし、中華ONLYだから他のも食べたい訳よ。bonbonの手料理なんて、高校の頃のパスタ以来じゃない?マスターするって豪語してたものね。パスタの料理本も皆でプレゼントしたような気が。

シチュー、パスタ、グラタン、ハンバーグ・・・。うぅ、どれも食べたいよぉ!!!!(あ、オムライスもね。練習しておいて♪)
■檸檬ちん、
パスタはね、上達したと思うの。ごまかしも利かせられるようになったし。じゃ、次はパスタね。何でもいいけどさ、作れるものなら。
ところで、上手にオムレツが作れないのでオムライスはダメ~。あ、作り方教えてくれても良くてよ。
  • 2005/03/10 23:09
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
