KENちゃん

  • Day:2008.10.08 12:44
  • Cat:厨房
10月8日 (水)   曇り

オーブントースター mo260
<KENWOOD mo260>


長いこと悩んでいましたが、オーブントースターを買いました。

私が子供のころにうちにあったオーブントースターと比べると、幅も奥行きもあって、この製品の名前のとおり「ミニ・オーブン」というのがちょうど良い感じ。
機能の面で言うと、上火、下火、両火とお料理に合わせて切り替えられるようになってます。(が、どんな料理のときにはどれにするのかは私にもまだよく解りません) 温度調節はついてません。

KENWOOD mo260

他にももっと大きいものや、もっと小さいものもあったんだけれど、きちんと温度調節のできるもの(大きい)だと台所に置けないし、小さいものだと機能の面でやや不充分?という気もしたので、これにしておきました。
同じようなサイズと値段と機能のものの中からこれを選んだ決め手は、天板の位置(設置する高さ)を変えられること。私が読んだことのあるオーブン料理のレシピなんかだと、これに言及している(天板を上にセットしてとか、下にセットしてとか)ものが多いものですから。
それから、タイマーが30分まであるのもポイントでした。60分あればもっと良いけれど、それだとサイズも大きくなってしまう。このサイズだと、15分のものがもう少し安く売られてましたが、15分じゃ料理が限られてしまうしいろいろ面倒だ。というわけで、30分。30分あればグラタンも焼けるしね。

ホイル焼き系のもの、焼き菓子類以外では、ときどき食べるトーストや、惣菜パンなんかを温めるのに使うことになると思いますが、せっかく買ったんだから、いろいろとレシピを探さないといけませんね。温度の加減がよく解らないので、特にお菓子類なんかは、最初は試行錯誤することでしょう。

あ、ピザも作れるわね。ちっちゃいのしか焼けないけれど、ピザ生地から作れるわぁ~。むふふ。焼き魚も作れるかな。焼きナスもこれで出来るかな。

それにしても、日本のガスコンロについているグリル(主に魚を焼く場所)って素晴らしいなーと思いませんか?あれ、ここにもあったらいいのにな。香港では、ガスのコンロでもあのグリルがついているのは日本のようには多くありません。日本みたいに魚を焼くことがないからでしょうね。
10年前くらいに、あのグリルの部分が炊飯器になっているコンロがあったと思ったんですが、メーカーも覚えてないし、検索しても探し出せませんでした。バスの車体の広告で、コンロのあの部分が引き出されていて、その中に美味しそうに炊けたご飯がみっちり入っているという写真を見た気がするんですが。それはそれでまた便利ね~・・・と思ったものです。

まあとにかく、これからはこのミニオーブンを使って、美味しいものがいろいろと作れるといいなと思う次第であります。
名前はいろいろ考えましたが、やっぱり、私にとってオーブンと言えばケーキ。ケーキと言えば(ケーキ屋)ケンちゃん

KENWOODっていう会社の製品だし、ちょうどよろしいですね。
因みに、日本の音響などを手がけている会社、KENWOODとは別の会社です。こちらはイギリスの会社で、主に調理用器具を生産。どうやら現在はイタリアの家電メーカー、デロンギの傘下にあるようです。
最初は、どうして音響関連のKENWOODが調理器具を???と不思議に思いましたが、調べてみて納得いたしました。

ケンちゃん、どうぞよろしくね♪

Comment

そうなんですか!
あの昔トリオだったケンウッドとは違うメーカーだったんですね。
てっきり、音響機器が業績不振で家電にも進出してきたのかと思ってました。

でもWの上に赤い▼マークないしなぁ?なんて思ってたんです。
長年の疑問が解決しました。

火力に関しては、普通のトースターは上下一緒に熱くなります。
とくにこれで問題はないし、上だけ熱くなればいいのになぁ~と
いうことも今までないので、上下両方使っていいのでは?

御飯が炊けるガスコンロ、今もあるのかな?
タウンガスのショールームとかにはあるかも?
うちの旦那も、ガスコンロの真ん中が引き出せるようになっていたら
それはご飯が作れるタイプだ!と言ってました。
魚じゃなくて、米、お国変われば・・・ですよねぇ~。
  • 2008/10/08 19:43
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
そうなんですよ、どうやら。
私も片手間にやってるのかと思ってたんですが、大変失礼でした。(笑
ああそうか。もうずいぶん昔の話なのでトースターがどうだったか忘れてましたが、
上下一緒に熱くなるのね。ふむふむ。
どうやらね、焦がしたくないけど熱々ふっくらに仕上げたいというときには
下を使って、(パン焼くときとからしい)
焦げ目をつけたいときには上だけらしいです。
それじゃ、ちゃんと調理をするというときには両方使えばいいのかな。

あのガスコンロのご飯、美味しいって聞きました。
炊飯器って結構場所をとるので、お魚を焼かない香港では、
あれはあれでなかなか賢いですよね。
  • 2008/10/09 11:15
  • bonbon
  • URL
  • Edit
え?ケンちゃんて誰とか思ったら。笑。
ってか、ケンウッドそんなん出してるの?驚きなんだけど。
どこかスペル違うんじゃない?笑。
とか思って読んだ。違う会社なんだねー。それって大丈夫なのかね?訴えら得たりしないのかね?
畑が違うなら問題ないのか?
さすが調べてるところが、ステキ。あなたらしい♪
  • 2008/10/09 19:55
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■ちいたん
この会社のもの、日本では売られてないんじゃないかな?
営業するなら、名前変えないとダメだろうね。
いや、私は「餅は餅屋」という考え方だからさ。
どういう会社なのか知らないと気がすまないのよ。
  • 2008/10/10 15:04
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
