逆さまタルト

  • Day:2008.10.16 14:44
  • Cat:厨房
10月16日 (木)   晴れ

花 菊
<緑と白の菊>

親愛なる檸檬ちゃんへ;タケやんの映画「Sweet Rain」は今日公開ですよ。最低でも2週間はやると思うけれど、人気がないとさっさと終わるので、なるべく早く観にいらっしゃることをオススメします。

ヰオロン(ヴィオロン)のため息が身にしみる季節。有名なヴェルレーヌの詩ですけれども、「ヴィオロンのため息」とはまたさすがに素敵な表現ですわ。詩人てなぁすごいね。秋の落ち葉なんかない香港では、うら悲しくもならないんですけれど、フランスの秋の頃が思い出されます。うら悲しい感じでしたよ、確かに。

食慾の秋じゃなくて、明らかに買ったばかりのケンちゃん効果なんだけれども、またタルトなんか焼いちゃったよ。本日は、逆さまのタルト、「タルト・タタン」です。

料理 タルト・タタン
<タルト・タタン>

タルト・タタン(Tarte Tatin)とは、フランスのお菓子です。一般的にはリンゴのタルトですが、いろいろな果物で作れます。熱々のものにバニラ・アイスクリームをそえて食べると、うまいんだなー、これが。

この写真でお分かりになると思いますが、タルト・タタンは型の底に果物を並べて、その上にタルト生地をかぶせて焼くものです。お皿にのせるときにひっくり返して果物を上にしますが、タルトが上のまんま出されることも無きにしも非ず。まあ味は変わらないんですが、タルトが上だと食べにくいです。

本日の参考レシピには、面倒くさがりの私でもあんまり面倒くさくないものを選びました。
Cpicon タルト・タタン by coe

でも、数日前に読んだパイ生地のレシピと混同してしまって、冷蔵庫で寝かせているときに
「あれ?そう言えば水入れるとか書いてあったっけ?
 あれ?そう言えば卵の黄身がどうのこうのとか・・・?」
と思い出し、書き写したレシピを読み直したら、やっぱり水と卵を入れることになってました。私は、小麦粉とバター、それとハチミツをこねただけ。一時間後、生地をのばす前に卵黄と水を加えてこねなおしました。

ダイソー(10ドルショップ)の紙のパウンド型を使ったんですが、型が小さいので、生地の材料は全て半量にしました。卵黄1/2個というのはあんまりにも面倒なので、ウズラの卵の黄身3つで代用。
砂糖の代わりにハチミツを使ったので、生地が柔らかくなってしまい、そのために粉の量も30グラムくらい増やしました。

リンゴの方も、やはり手違いがあって、バターとお砂糖でキャラメル色を作る手順をすっ飛ばし、最初っからリンゴをバターで炒めちゃいました。しかも、うちには砂糖がない(ハチミツしかない)ので、ハチミツを使いました。
リンゴが足らないので、桃の缶詰(モモ半個分)も混ぜました。何分煮込んだか忘れましたが、中火で煮続けて、汁気がなくなったところで止めました。(油断して焦がすとお鍋を洗うのが面倒になりそうだったから)

それを、200~240度を行ったり来たりするケンちゃんで15分焼きました。(余熱あり)
リンゴ(と桃)にはもう火がとおっていたんだし、生地も多分ちゃんと焼けていることでしょう。リンゴがキャラメル色にはなっていないだろうけれど、まあ食べ物としては成立していると思います(タルト・タタンとしては微妙?)。

「リンゴのタルトはお好き?」という質問に、殿からはYESのお返事をいただいているので、普通に食べていただけるものと思います。
あ、そうそう。前回のリンゴのヨーグルトタルトは好評でした。

さ、今日は忘れずにアイスクリームを買わなくては。

Comment

bonbonさんのkenちゃんはウチのと同じはずなのに
すばらしい活躍ぶりですね。
見習わなくては。

個人的には卵黄二分の一の方がうずら3個分より楽な気がします。

お味の結果は?
  • 2008/10/16 17:37
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
300ドルの出費は無駄ではなかったと、
殿に思ってもらわないといけませんからね。

ちょうどウズラの卵があったんですよ。(笑
それでもやっぱり、卵黄半分は面倒だと思わないでもないですが。
ウズラの卵がなかったら、普通に卵黄半分使ってたでしょうね。

夜ご飯のデザートに食べるのを楽しみにしてるところです。
美味しくできたかなぁ・・・。
  • 2008/10/16 18:11
  • bonbon
  • URL
  • Edit
最近全くネットをする時間が無く登場遅れました。

16日の公開はちゃんとチェック済み!で、観ようと思って19日に香港へ出たのに、思いがけず友人と一緒になってしまい、映画は泣く泣く諦めました。

でも今週の土曜日も一人で香港ふらついているので、その時に必ず観るわ!!情報どうも有難う!

あ、色々お話したいことや旅行のお土産がありましてよ。土曜日お暇?
  • 2008/10/23 17:39
  • 檸檬
  • URL
  • Edit
■檸檬ちゃん
お元気~?
今週土曜日は、夕方ちょっとなら大丈夫と思う。
夜出かける用事があるのでね。

お仕事忙しそうだけれど、あんまり無理しないようにね。
お肌が曲がっちまうわよ。美貌が台無し!
  • 2008/10/24 09:41
  • bonbon
  • URL
  • Edit
了解!bonbonに会うまでに武には会っておくわ。
どこの映画館がいいかな~。
  • 2008/10/24 11:23
  • 檸檬
  • URL
  • Edit
■檸檬ちゃん
油麻地か九龍駅(エレメンツ)になるみたいね。
エレメンツのThe Grandが断然オススメですわよ。
どじょ。
エレメンツ(上映回数がえらく少ないけど)
ttp://www.thegrandcinema.com.hk/movie_content.aspx?visMovie=254&visLang=2
油麻地(ブロードウェイ・シネマテック)
ttp://www.cinema.com.hk/revamp/html/list_detail.php?lang=e&movie_id=3656
  • 2008/10/24 17:46
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
