逆さまタルト<結果報告>

  • Day:2008.10.17 12:23
  • Cat:厨房
10月17日 (金)   曇りって言うか・・・雨?

ビーチ スタンレー
<日光浴>

あらイヤだ。雨が降ってきましたよ。出かける予定はないけれど、雨模様が窓から見えるだけでも何だか意気消沈。しかも今日は殿の帰りが遅いらしいから、夜ご飯も独りでダラダラ中途半端な食べ方をして、その後もそのままダラダラ過ごすことになるんでしょうなぁ。イヤだわぁ。ま、自分のぐうたらをお天気のせいにしちゃいけませんけれどね。

さて、昨日焼いたタルト・タタン。1/3を食べてみました。

( ゚Д゚)ウマー・・・

( ゚Д゚)ウマー・・・

( ゚Д゚)ウマー・・・

( ゚Д゚)ウマー・・・


料理 タルト・タタン

んまぁ、なぁに?この美味しいお菓子は?あたしが自分で焼いたのかしら?天才なのかしら?

・・・いえ。レシピが良かっただけですけれど。本当に美味しかったです。
あめ色にはならなかったけれど、ケンちゃんで15分(両火)という加減も良かったみたい。ここは自分の判断だったから、この辺はちょっとくらい天才なのかな?粉の量が増えたり、ウズラの卵黄や水を加えるタイミングがレシピからは激しく外れてしまったりしたことも、悪い方に転ばなくて良かったですわ。

もちろん、冷えたのをそのままでも美味しいけれど、やっぱり温めなおしてバニラ・アイスクリームと一緒に食べるのが美味しいです。冷え冷えと熱々と、アイスクリームの甘さとタルトやリンゴの控えめな甘さが一緒になって、まあ本当に美味しいこと。

しかし残念なことに、殿は昨日これをお召し上がりにはなりませんでした。なれなかったという方が正確です。
いつもは7時半~8時ごろに帰宅するのに、昨日は6時半にはお戻りになりました。
「どうしたの?具合でも悪いの?」
と訊くと、やはり何だかご気分が優れぬとのこと。夜ご飯も、サラダとスープだけしか召し上がらず。食欲以外は元気でしたけれども。ま、昼食でたくさん食べたのかもしれませんが。
とにかく、そんなことでして、タルト・タタンを食べるかしつこく訊いても返事はNOでした。ちぇ。
今夜も遅く戻ってからこれは食べないだろうから、明日だな。味が落ちるんじゃなかしら?大丈夫かしら?

私は待ちきれないので、1/3を独りで食べたというわけです。


いやー、美味しかったなぁ。また作らなくっちゃ。

Comment

おいしそうだ~~~っ!!!
ああ・・・。この前と言い今回と言い、
私が香港にいたならば、速攻で食べに行って差し上げたのに。
私、リンゴを焼いたお菓子が一番好きです~!
食べたいよぉ。(自分で作れって言う話ですが・・・)
  • 2008/10/17 18:11
  • shell
  • URL
  • Edit
お久しぶりです。
なんともおいしそうで思わず出てきてしまいました!
タルトタタンは私がこの世で一番好きなお菓子と言ってもいいぐらいな好物です。
ほんとにうまそう~~!
リンゴが煮崩れちゃたりして私は上手に作れたことがありません。。
レシピを参考にさせてもらってリベンジしてみます~
りんごはどんな種類のを使ったかもしよかったら
教えてください~。
  • 2008/10/17 19:04
  • あっちょ
  • URL
■shellさん
オーブントースターをお持ちだったら作れますよ。
材料も特別なものは一切ないし、お試しあれ。
私も、リンゴは日本のとっても美味しいのでない限り、
焼いた方が好きです。
初めてリンゴ焼いた人、偉い!

■あっちょさん
お久しぶりでーす。
あらあら。それでは、ぜひあっちょさんもお作りになって。
簡単でしたから。

リンゴの種類・・・。
そうか、本来は考えるものなんですね。
何も考えずに「FUJI」ってやつを選びました。(汗
いわゆる日本の高い「富士りんご」じゃなくて、
その種類なんだと思いますが、こっちでよくある小さいやつ。
パークンとかウェルカムで普通に売られてる、
皮につやのないやつです。

あと、煮崩れるほど長くは煮込んでないんだと思います。
竹串がすっと刺されば良いとあったので、そのとおりにしました。
それから、小麦粉は薄力粉ではなく「麺粉」を使いました。
Good luck!!
  • 2008/10/17 20:42
  • bonbon
  • URL
  • Edit
おいしかったんですね!!やってみようかな~
でも、食べてもらえなかったのはかなりショックですね~。
私だったら体の心配よりもタルトの心配をしちゃいます。
朝ご飯に出すとかなしですか?
  • 2008/10/17 21:57
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
美味しかったですよ。オススメです!
ケンちゃんでできることも証明済みですから、(笑
ぜひ挑戦なすってみてくださいまし。
明日食べるつもりで冷蔵庫に入ってますが、
やっぱり昨日の方が美味しかっただろうと思います。
ま、無理やり食べてもらってもアレなんで、仕方ないですね。
  • 2008/10/17 22:07
  • bonbon
  • URL
  • Edit
私は写真の殿方に目が行ってしまったんですが・・・(笑)

私は実はあまりフランスでタタン食べなかったんですよね~。でもアップルパイは好きです。bakingができるっていいですねえ。おすそわけしてほしいです☆バニラアイスつきっていうのがまた美味しそう。

夜ごはんをちゃんと食べる&つくることからやらないといけない私でした。
  • 2008/10/20 19:54
  • j'adorelethe
  • URL
  • Edit
■j'adoreletheさん
やっぱり、分かってらっしゃるわ。
殿方、麗しくてらっしゃるでしょ?
ルミ子さんのズーム機能に感謝!(笑

私も、パリジェンヌ時代に一度か二度食べたっきりです。
タルト生地びいきなので、アップルパイよりも好きになりました。
アイスクリームを添えて出してくれたのも、
ホームステイ先のマダムでした。

お仕事してらっしゃると、自炊って大変ですよね。
だって、疲れて帰ってきてまた一仕事ですもの。
私ももしフルタイムで働いていたら、
毎日こんな風に料理はできないだろうなと思いますよ。
  • 2008/10/21 09:25
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
