Something tasty...

  • Day:2008.10.27 09:00
  • Cat:食房
10月27日 (月)   晴れ

夜景 廟街
<美味しそうなキーホルダー>

久しぶりに廟街のナイトマーケットをぶらぶらしてたら、最近の傾向が見えた。
 ・キーホルダー系に食べ物のレプリカ(小型)が登場(写真)
 ・カジュアル系バッグのニセモノ最先端は、Kipling?
 ・日本物のAVを扱うお店が激増

移り変わりの激しい香港は、まさに諸行無常。

原油価格が原因なのか、人民元の値上がりが原因なのか、その両方なのかもしれませんが、日々インフレも実感します。
この間まで50ドルだと思っていたベーコンが、いつの間にか52.5ドルになってるし、贔屓にしている小さな麺屋さんの紅油抄手(ワンタンのラー油和え)は、久しぶりに行くと19ドルだったのが24ドルになってました。

以前紹介したキュウリのお店へ久しぶりに行くと、気になるメニューを発見。以前からあったものなのかもしれませんが。
残念ながら名前は忘れましたが、「大豆」ナントカ。「大豆芽」でモヤシだから、そのまんまの名前だったかもしれません。

私の場合は、この文字をメニューに見つけて「モヤシかぁ・・・」と思っていたところ、お店の中にまさにそれと思われる山盛りのモヤシをかき混ぜているおばちゃん店員を見たので、「あれくださいな」と言って買うことができました。幸運でした。

料理 ラー油もやし
<ラー油もやし>

それがこちら。発泡スチロール製のカップに入れて、さらに店先でイカボールか何かをグツグツ煮込んでいる真っ赤な煮汁を入れてくれます。これが唐辛子と花椒が効いてて、んまいんだなぁ。
で、一つ6ドルでした。

キュウリも5ドルから6ドルに値上がりしておりました。何でもかんでも高くなっちまって、小市民の生活はどんどん圧迫されるばかりでございます。

このモヤシも、キュウリに負けないくらい美味しいです。また買いにいくぞー!
けっこう辛いのですが、「辛い、ウマい、辛い、ウマい」と、止められないとまらない。殿も、辛さに目を白黒させながらも(殿は私より辛いのが苦手なので)、やっぱり止められないご様子でありました。

今度行ったら、メニューの名前を確認したいと思います。



麻辣王(佐敦)

Comment

おいしそー。
レプリカも。笑。
結局おいしいブログじゃないかっ。笑。
レプリカ。かなり羨ましいわん。
今度香港行ったら買いたい!笑。

お江戸はなぜか雷がすごくて
本日もあんずさんがハンパなかったです。涙。
  • 2008/10/28 00:54
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■ちいたん
あら。ごめんあそばせ。(笑
このモヤシ、美味しいんだよーん。
レプリカキーホルダー、ちいたんの来港の頃にもあるといいね。

雷大発生?
それは、私がお菓子作ったりしてるからなのかっ!?
  • 2008/10/28 19:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
前回から美味しそうな写真が続くわね。うふ♪
  • 2008/10/29 11:58
  • 檸檬
  • URL
  • Edit
■檸檬ちゃん
「お腹が空くからやめれ」というリクエストが殺到してます。(笑
  • 2008/10/29 13:03
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
