レモンのクッキー

  • Day:2008.10.31 13:13
  • Cat:厨房
10月31日 (金)   晴れ
殿の母上様、お誕生日おめでとう!

料理 レモンクッキー
<レモンクッキー>

さて、美味しいものの話題を連続させてしまいましょう。


クッキーは、私が大好きな焼き菓子であります。一番好きと言っても良いかもしれません。タルトが好きなのも、タルトとクッキーの味と食感が似ているから。
大体どんなクッキーでも好きですが、カントリーマアム(だっけ?)みたいなソフトなやつよりは、ステラおばさんのみたいなサクサクしたものが好きです。イギリスのショートブレッド系のクッキーも大好き。とにかく、クッキーがあるととても幸せです。

ケンちゃんを迎えたなら、やっぱり作らなくては気がおさまりません。

そんなわけで作ってみました。
一度、別のレシピでやってみたら大失敗だったので(この170℃で焼くレシピは、ケンちゃん向きではなかったため)、気を取り直して200℃で焼けるレシピを探して再挑戦。

今回の参考レシピはこちら。
Cpicon 簡単☆クリームチーズサンドレモンクッキー by yuca☆yuca
これの、クッキーの部分だけを作りました。クリームチーズははさんでません。

バターがちょうど100g一塊のものだったので、レシピどおりとはいきませんでしたが。だって、20グラムだけ残すのなんか、面倒じゃない?全部使っちゃった方がスッキリしますわ。

・バター 80g 100g
・小麦粉 130g 150g
・砂糖 55g 60g
このようにそれぞれ改めて、後のものはほぼレシピどおりの分量で作りました。

それから、生地を棒状にまとめて、冷蔵庫で寝かせる代わりに冷凍庫へ入れて1時間くらいおいて、固まった頃に包丁でスライスしました。

焼き時間は、予熱したケンちゃんの上段、両火で10分。油断すると、13分くらいで黒コゲになります。なりましたから、間違いありません。10分です。ま、10分くらいで様子を見にいって、なんとなく焼き色がついてきていたらもうおしまいにしましょう。黒コゲクッキーは、んまくありませんからね。

(焦がさなかったのは)美味しかったなぁ~。焦がしちゃったやつも、それなりに香ばしくて美味しかった・・・ということにしておきましょう。自分で作ったものは、愛があるので捨てられません。黒いやつも食べました。
クッキーはあまりお好きじゃない殿も、美味しいと召し上がってくださいました。ま、ここは一つ美味しいと言って食べておいた方が良いだろうという、政治的英断を下しただけかもしれませんけれども。


レシピでは、ポッカレモンなどのレモンジュースを使うことになってますが、幸い香港はレモンが安いので、私は本物のレモンを使いました。種はよけますが、果肉が入るのは気にしません。無農薬レモンがあれば、少し皮をおろして入れるともっと香り良く仕上がったと思います。


さぁて、今度は何を作ろうかなぁ~。んふふ。
昨日、殿に良いものを買ってもらったので、いろいろ挑戦してみたいと思います。
300ドルの元取らなくっちゃね。殿も、ケンちゃんを買ってやって良かったと思い始めているかもしれません。

Comment

殿のお母様は、ももちんと誕生日一緒か。笑。
おめでとうございますぅ!!!ハロウィンだね♪
脅かしに行くから、クッキーちょうだい♪笑。

カントリーマァムよりステラおばさん、、、わかる。わかるよ♪
まあ、どっちも貰ったら、食べるけどね。
殿はまちがいなく、ケンちゃんを買ったことに喜びだよ。
やれば返ってくるって、いいなあ。笑。
あ、うちには、犬用クッキー(味しないけどね。笑)はあるよ♪
たまに一線越えそうになる。笑。
  • 2008/10/31 21:22
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■ちいたん
はるばる香港までお菓子もらいに来たら、感激だ。(笑
ももちんにおかれましては、お誕生日おめでとうございます。

うん。結局どっちも好きだけどね。(笑
私もねー、なかなか素直な性格じゃないもんでね、
ケンちゃんやルミ子さんみたいに、物理的&日常的に実用的なものだと
せっせと使って活躍させるんだけれども、
そうじゃないものはなかなかねぇ・・・。
もっと素直に喜びを表せるようになりたいもんですよ。

犬用クッキー、食べてよし!
私は猫用缶詰とドライフードの味見したことあるよ。
  • 2008/11/03 09:56
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
