微笑んだ

11月10日 (月)   晴れ

タイ 魚
<熱帯魚>

週末、ちょいと微笑んでまいりました。用事がありましてね、ええ。

バンコクではお天気に恵まれ、土曜日の午後雨が降った以外は晴れていて、気温も高すぎず(ま、それでも暑いですが)、気持ちよく過ごすことができました。お天気の神様、ありがとう。


今回は、本当に特に何をしたわけでもありません。いろいろあって、いつものような観光は全くゼロ。ゼロゼロ。よって、写真もそんなに撮りませんでした。観光がないとゆっくり過ごせて、こんなのもたまにはいいわねーと思いました。

今回のお宿はけっこう素敵な場所にありまして、在住奥様たちの間では「バンコクの青山通り」などと呼ばれているとかいないとか。
本物の青山通りの近所といえば近所で育ったわたくしとしては、これを青山通りとするのにはいささか賛成しかねる気がしないでもありませんが、まあ確かにちょっとオシャレ度の高いお店が並んではいました。
残念な点は、道幅がそう広くないのに交通量がけっこうあって、やや騒がしかったところ。道路を渡るのも一苦労でした。歩道も狭くて、歩きにくいったらありゃしない。ところどころ狭い歩道に屋台が並ぶもんだから、よけい狭くなっちゃって、歩きにくさも増すばかり。
高級マンションの並ぶ道でもあるので、全く車が入れなくなるのはそれでまた不便なんでしょうけれども、一旅行者としては、通行証みたいなものを発行して、車両および速度制限するべきだと思いました。

今回の微笑で残念だったのは、イタリアンが食べられなかったこと。イタリアンと言っても大層なものではなく、平たく言えばスパゲティを食べに行かれなかったことです。
でも、殿が気に入って2度行ったお店(Mokka)のお料理も美味しかったので、それなりに満足。

料理 オムレツ予想外のオムレツ。
もうちょっと違うものだと思んだけれど、出てきたらオムレツでした。美味しかったです。
料理 炒め麺幅広のお米の麺を炒めたもの。チリソースとナンプラーをかけて、食べました。とっても美味しい!
(この写真は拡大できます)


これ以外では、いつもどおりSubwayでサンドイッチを食べ、大戸屋で鶏つくね定食を食べました。

マッサージは、初日の夜、King and Iでタイマッサージ2時間。えらく強いマッサージをするお姉さんに当たってしまい、マッサージが終わったときにはすでに揉み返し・・・。
翌日はワット・ポー、マッサージスクールのスクンビット校で、足の角質取り&足マッサージのコース。角質の方は、普段全く手入れをしていないくせにあまり溜まってないのか、それほど取れたとは思わなかったんですが、マッサージは気持ち良かったです。ここは豪華さは皆無だけれど、高くないし、ワット・ポーという看板効果もあってか、気に入ってます。


お宿では枕が合わなくてあんまりよく眠れなかったのですが、昨日はうちでぐっすり眠ることができました。
殿は今日からお仕事。お疲れ様でございます。


さて、私は荷解きをしないといけません。あー、これ嫌いよ。荷造りも面倒だけれど、荷解きはもっとイヤ。旅先での荷解きは面倒じゃないんですけれどねぇ。帰宅してからの荷解きは本当に面倒に思われます。でもね、いつまでもスーツケースを広げっぱなしにしておくわけにもいきませんから、そろそろやりましょうね。嗚呼・・・。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
