クリスマス開始

  • Day:2008.11.13 10:52
  • Cat:本堂
11月13日 (木)   晴れ
ぶーちゃん、お誕生日おめでとう!(今日だった気がする・・・)

クリスマス08
<コチコチカッチンお時計さん♪>

立冬を過ぎたとたんにぐっと気温が下がった香港よりお送りしております。いつも思うんですけれど、二十四節気ってすごいですねー。
ぐっと気温が下がったとは言っても、そこは亜熱帯の香港ですから凍えるほど寒いってわけではありません。日本では各地でストーブなんかが始動されたようですけれど、香港だと屋外での上着始動という程度。今までは冷房対策のために羽織っていたものを、屋外でも羽織るようになりました。
香港に住んでいるとちょっと肌寒く感じるようなこともありますが、日本から旅行で来るような人にとってはまだまだ暖か。ヨーロッパなどからの旅行者と思わしき方々も、半袖やキャミソールなどで歩いていらっしゃいます。


クリスマス08
<ハーバーシティ大階段>

香港はクリスマスに向かってまっしぐら。あちこちで飾り付けが始まっています。

ハーバーシティの入り口である大階段の飾りつけの完成も近いです。今年のテーマは・・・駅?古い鉄道の駅のようなデザインです。まだ作りかけの部分には線路が敷かれていたので、小さな汽車でも走らせるのかもしれません。
冒頭の写真は、階段の天井からぶら下がっている飾りです。クリスマスらしいオーナメントに混じって、時計とプレゼントのつまったスーツケースがぶら下がってます。

私はキリスト教徒でもないし、殿はキリスト教徒なのにクリスマスにはあまりご熱心ではないので、うちでは大したこともしませんが、街がきれいになるのは嬉しいことです。


そろそろ冬のバーゲンも始まるのかしら・・・。買うものないけど。

Comment

買うものはないけど、買ってもらうものはあるんでしょ(〃 ̄ω ̄)σ
いいなあ。
暖かいクリスマスっていいよねえ。
こっちはイルミネーション見るのも死にかけそうだよ。笑。
下の写真、やっぱり普通に三脚使うの?キレイだねーーー。
ってか誰?タイプだった?笑。
  • 2008/11/13 13:22
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
■ちいたん
いやぁ・・・、たぶん買ってもらうもんもないと思う。
セールになるようなもので、とくべつほしいものもないしねぇ。
あ、今ね、ヌーブラがほしいけど。(笑

夜の撮影はやっぱり三脚がないと難しいからね~。
ビルの敷地内とかだと三脚たてちゃいけない場所とかもあって、
思うようにいかないこともあるんだけれど。
誰って、この微妙にポーズをとってる男性?
全然タイプじゃないですよ。ぜんぜん。(笑
この人は、連れの男性に写真とってもらってたようでした。何枚も。
そのうち移動するかな~?と思って待ってみたんだけれど、
なっかなかどいてくれないので、私もシャッター切っちゃった。
  • 2008/11/13 14:02
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あら。今年の飾り付け、いい感じ。好みです♪
涼しくなってくると盛り上がるよね。
いいなあ。見にいっちゃおうかなあ・・・。
  • 2008/11/13 17:12
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
乙女部、総力を結集して待ってまぁ~す!ヽ(´∀` )ノ
  • 2008/11/13 17:27
  • bonbon
  • URL
  • Edit
わぁ~。
気がつけば日本で迎えるクリスマスも帰国後4回目。
すっかり日本のデコレーションで満足できる身体(ぷ)に
なりましたが、そちらのを見るとワクワクしちゃいますねー。
今年はナマで見られるかも、と思うと更にワクワク♪
でも、是非とも今年も写真をUPして頂きたいです~。
  • 2008/11/15 21:27
  • あずき
  • URL
  • Edit
■あずきさん
日本のとは、規模も派手さも違いますね。さすがは派手好き香港!
私はあずきさんに会えるかもしれないという朗報にワクワク♪
  • 2008/11/17 12:06
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
