秘密の卵

  • Day:2008.11.17 11:58
  • Cat:厨房
11月17日 (月)   晴れ

風景 空
<天高く・・・>

ほうれん草の美味しい季節になりました。・・・と、思っているわけではないのですけれど、昨日の有機野菜販売会でほうれん草を買ったので。ほんれん草って、春も旬ですが、晩秋(ちょうど今頃)も旬のようですね。殿は、「野菜と言えばほうれん草」という、ポパイみたいな側面を持った方なので、ほうれん草炒めでも作ってやろうじゃありませんか。


昨日の有機野菜市場で驚いたことがあるので、その報告をいたします。

最近、有機卵が売り切れていることが続いていて、一体どうしたのかと思っていたら、お友達からこんな話を聞きました。

ある日曜日、美人の娘さんと連れ立って有機野菜市場へ出かけ、11時15分前には会場に到着しました。市場での販売が始まるのは11時からですが、卵を売っているコーナーはすでに人だかりになっていて、近づいてみると、やはりみんな卵を買いにきた人のようでした。
お店側はあまりの人数に圧されたのか、ついにお釣りのいらない人には卵を売り始めてしまいました。


とまあ、こういうような内容だったんですけれど、それを聞いてあたしゃ驚いたの驚かないのって。10時45分にはもう人だかりができているなんて、あの卵はいつの間にかそんなに人気者になっていたのね。えらくなったもんだよ・・・。

料理 卵

そんなことより、一体全体、クチコミで噂が広がったんでしょうか。それともどこかで紹介されたか、宣伝でもしたんでしょうか。
人気が出ると卵の入手が困難になるのが予想できたので、私がこのブログにも書かずに、近しい友人にしか教えずに、ひた隠しにしてきたってのに、一体誰が勝手に卵の噂を広めたのか。あたしゃそいつをとっちめてやりたいよ。きぃー!

こんな私をケチだと言いたいならそう言ってください。
でもさ、私は有機野菜販売会自体の存在だって自分で新聞かなんかを読んで知ったわけですし、そこへ自らでかけていって卵の存在を知ったのだし、まあ最初のきっかけ以降は自分で稼いだ情報なわけなのですよ。みすみすくれてやるなんて、もったいないし、悔しいじゃありませんか。
別に大したことでもなければこのブログに書いたりして、お読みいただいている皆さんとの情報の共有を図ったりもしますけれど、卵は私にとって重大な事柄なので、ひた隠しにしてきたってわけなの。
ケチですよ、ええ。今これを書いていても、やっぱりこの情報は今後もブログで公表しない方がいいんじゃなかろうか・・・なんて思ってます。あとで記事が読めなくなってたら、「やっぱりケチなやつだな・・・」と思ってください。ケチだから、写真も加工してあります。

まあとにかく、そんな話を聞いていたので昨日はいつもよりも早く家を出て、11時前には中環に到着しました。

Σ(゚д゚lll)ガーン

果たして、卵のテーブルから行列が伸びているではありませんか・・・!
幸いそれほど長くもなかったので最後尾に急いで駆けつけ、念のため前の人に「卵に並んでるんですか?」と確認。彼女の話では、さっきお店の人が人数を数えて彼女の二人前で売り切れると言っていたけれど、念のため並ぶことにしたとのこと。私も、「そうね、それが良さそうね」と賛成しました。
ややあって、またお店の人らしき人が列の人数を数え始めました。どうやら昨日の卵は全部で40箱弱で、なんと私の後ろの男性で売り切れ!あ~、諦めずに並んでよかった。前のお姉さん、ネバー・ギブアップ精神を示してくれて、ありがとう!

料理 卵

11時を知らせる鐘が鳴り響き、販売開始。どんどん進みます。あっという間に私の番が来て、無事一パック購入。そして、私の後ろの男性が一パック買って、
 「売り切れでーす。
  ありがとうございましたー!」
と、お店の人がまだ並んでいた人たちに伝えました。

私は卵を手にしつつも予想外の人気にまだショックを受けていて、お店の人に訊いてみました。
 ぼん 「この人たち、何時から並び始めてるんですか?」
 お店 「うーん、そーねー、8時ごろだね」
 ぼん 「は・・はちじ!?」
 お店 「そーよ」
 ぼん 「8時?本当にそんなに早くから?」
 お店 「そうなんですよねぇ。まったくねぇ」(嬉しそう)
 ぼん 「8時にきて、3時間?」
 お店 「11時にならないと売らないからね、そういうことですわ」
 ぼん 「はー・・・。そうですか。どうもありがとう」

8時ですってよ!まあ、最初の一人がそのくらいに来ているってことなのかもしれませんが、とにかく早めに行かないと卵にありつけない可能性は非常に濃厚です。
これ以外にもお店の人とお喋りしましたが、その内容は秘密です。うふふ。

今ね、中国産の鶏卵からメラミン検出とかが騒がれたばっかりですしね、そういうこともあって卵の人気が高まっているんだと思います。また、どこかで紹介や宣伝がされたとしたら、新しいもの大好きの香港人が飛びついているだけなのかもしれません。飽きるのも早いので、ほとぼりが冷めればこの行列は消えるのかも。私としては、そう願いたいものです。

卵の味としてはね、私と殿の判断で恐縮ですが、嘉美鶏の卵のほうが濃厚です。入手もしにくいし、お値段も、あっちの方がちょっと高めですけれどね。

Comment

おほほ。美人娘の母です(*^_^*)

無事にたまごちゃんを連れて帰れて良かったね。
でも8時から並ぶ方もいるとは・・・・・
  • 2008/11/18 09:44
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
■みーこままさん
教えてもらっていて、本当に良かったです!
ありがとうございました。
8時はあんまりにもねぇ・・・。(汗
この間はラッキーでしたが、
10時半ごろには到着していないと確実ではないかもしれませんね。
今度の日曜日も、頑張れるかなぁ・・・。
  • 2008/11/18 11:39
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。