我がシソ

  • Day:2008.11.19 11:27
  • Cat:本堂
11月19日 (水)   晴れ

植物 シソ
<我がシソ>

覚えておいででしょうか、私のシソのことを。種をまいてから約3ヶ月。シソは大きく・・・一応大きくなりました。でも、私の期待に反して、一ヶ月くらい前でしょうか、花をつけ、今は実をつけ、種の生産に精力的になっている模様です。結局、食べられそうな大きさのシソらしい葉っぱは2組~3組しか出ませんでした。調べてみると、土の質の他に、気温や日当たりなどが関係しているようです。

うちは北東向きで、朝日が当たるものの、それもほんの少しの間のこと。日中も電気をつけないと暗い部屋です。完全室内栽培で、シソさんたちは窓辺に置いてありますが、やはり日照時間が足らなかったのかもしれません。
もうちょっとワッサワッサとジャングル化することを望んでいたのですが、私には高望みすぎたようでした。

このふっくらとした実の中はどんな風になっているのかというと、こんな風になっています。白く見えるものがこのまま種になると思われます。

植物 シソ
<目下、鋭意製造中>

ここには3つ入ってますが、二つしか入っていないものや、4つ入っているものもあります。うちの10本のシソたちを観察する限り、中の種予備軍は2~4個、大多数は3個というようです。

花が咲いてしまうともうこれ以上葉っぱは出てこないようなので、種の収穫が終わったら葉っぱを食べちゃいましょうと思ってます。それとも、葉っぱは種をとる前に食べた方が良いのかしら?


さ!今日はこれからめずらしく中環へ行きます。何ヶ月ぶりでしょ?中環でマレーシアカレーを食べて、パン屋さんでクッキーを買って、できれば食器屋へも行く予定であります。
香港は涼しくなったので、散歩も快適になりました。

Comment

暫定的にHN替えました。

これ以上葉っぱの生育は望めず、枯れる(=硬くなる)一方です。
今ある葉っぱはできるだけ早く召し上がられた方が、より軟らかい食感を楽しめる上、葉に回る養分がその分タネへ回ると思いますよ
  • 2008/11/19 14:41
  • 紫蘇母堂
  • URL
  • Edit
■紫蘇母堂さま
一瞬、だれ・・・?(-公- )と考え込んでしまいました。(笑
あ、そうか。そうですね。
確かに、その方が種作りに専念できそうだ。
それじゃ、早速食べてしまうことにします。
何で食べようかなぁ~。納豆かなぁ~。
  • 2008/11/19 19:21
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
