中環ネコ

11月26日 (水)   晴れ

ネコ 猫 ねこ
<ぴゅっ!>

クローゼットの中に着るものがなくなってきたので、衣替えをすることにしました。面倒くさいけど、いつまでも夏物を着ているわけにもいかないし、仕方がありません。でもさ、こうやって衣替えをすると、とたんに暑くなって、悔しい思いをしたりするのよねー。うまく行かないものだわ。
天文台の週間天気予報によれば、少なくともこれから一週間は暑くなることがないらしいです。この調子で頑張れ!(寒いのは嫌だけれども、悔しいのはもっと嫌)


で、衣替えはまだ終わっていないんですけれども、休憩中です。
どうもね、洋服が増えているような感じがするんですが、これは気のせいかなー?だって、今年はあんまり買ってもいないし。でも、以前全てを収納できていたスペースにはどうやってみても入りきりません。おかしいなー?
着なかった服も多いので、やっぱり思い切って処分してしまうのがいいんでしょうねぇ。


猫 ネコ ねこ
<お昼寝中、失礼しました>

さて、このあいだ中環の食器屋さんへ行ったときに見かけた猫さんです。
中環・・・といっても広いですが、今で言うと何?SOHOとかあのあたりですか?あの辺もけっこう野良猫や店猫(店頭にいる飼い猫)が多いように思われます。

このトラ三毛さんは、左耳の先っぽが切れているので、多分このあたりの猫の世話をしている団体で去勢(避妊)手術を受けたんでしょう。


ねこ ネコ 猫
<見事なS字カーブ!>

トラ三毛さんのすぐ近くには、このちょっとアメショっぽいニャンコ先生がいらっしゃいました。美しいですね~。

香港は、文化的にも地形的にもあまりペット向きの土地ではありません。
室内飼いの猫や、あまり散歩が必要ないようなサイズの犬、その他いろいろな散歩の必要のない動物なら大きな問題はないんですが、戸外での活動が必要な動物(大きな犬とか、野良の動物たちとか)にとっては、決して住みやすい環境ではない・・・と、私は思います。

ここ数年、ミッドレベルの上のほう・・・東の方にあるBowen Roadという名前の道だったと思いますが、この道に毒入りの肉などが置かれていて、それを食べた散歩中の犬などが亡くなるという事件が繰り返されているんですが、犯人はまだ捕まっていません。
問題の肉は道端に置いてあるようですから、飼い犬じゃなくて野良犬なんかも犠牲になっていると思います。この事件の報道では犬のことばかり取り上げられるんですが、野良猫さんたちは大丈夫なんでしょうかねぇ。


Comment

そうそう、そ~なんですよぉ~。
やっと衣替えしたと思ったら、暑い暑い。
半そでは上のほうに片付けたから出すのも面倒ですし。

去年の冬は寒かったですけれど、今年はどうなんでしょうね?

野良猫は、野良犬に比べると小さいですから
体罰的な犯罪のほうが多いんじゃないのかしら?
  • 2008/11/26 15:15
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
冬物を出したら、セーター類が多くって、
これはこれでまだまだ着られません。
なんか、今の気候にちょうどいいのがないのよねー。
やっぱり買うようかしら?(笑

野良猫さんたち、いじめられることも多いんでしょうかね。
ま、そういう輩はどこにでもいますが。
  • 2008/11/27 10:56
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
