からうま

  • Day:2008.11.28 15:25
  • Cat:食房
11月28日 (金)   晴れ  寒い!

夜 風景 クリスマス08
<ペニンスラ>

いや~、今日は寒い!
今朝カーテンを開けたときに、窓とカーテンの間の空気が冷たいのを感じたんですが、出かける前にお天気チャンネルで外の気温を確認したら、12時ごろで16度でした。いきなり16度と言われてもよく分からなかったので、一応コートを着て外に出たら、これが正解。今日は風もあるので、日陰は本当に寒いです。日向はややぽかぽかしてますが。


今日は、ここをお読みの皆さんに、私が今さっき食べた美味しいものを見せてあげましょう。

料理 四川 もやし料理 四川 鶏絲涼麺

左はもやしのラー油漬けで、右は茹で鶏ののった、スープのない和え麺です。ずっと行きたい行きたいと思っていたお店へやっと行って、オイマイ(外賣、お持ち帰りのこと)してきました。

お昼時だったのですごく混んでいて、注文するまでもけっこう時間がかかりましたが、注文してからも長かった・・・。
待っている間も、四川料理調理中です!と主張する香りが漂い、期待が高まります。ときどき鼻や喉の奥に絡みつくような香りがして、客がいっせいに咳き込むようなこともありました。

帰りのバスの中でもビニール袋から花椒の香りがプンプンします。おおー、なんと芳しい。これは美味しくないわけがない。早く、早く食べたい!

でね、今食べ終わりました。麺だけ。もやしはギブアップです。
麺の量は普通なんで、もやしも食べられるはずだったんですけれども、麺が辛くって、麺だけで精一杯でした。写真でお分かりになると思いますが、このもやしもえらく辛いんですの。

両方とも「小辣」(小辛)でお願いしたんですが、この辛さ。ただ、唐辛子の辛さではなくて、9割がたが花椒の辛さで、本当に舌がしびれます。塩味とか何とか、味もついているはずなんですけれど、辛さが勝って味はよく分かりません。いや、美味しかったんです。きっとここから辛さを引いても美味しいだろうなという味でした。でも、とにかく辛くってねぇ。
これは、味よりも、香りを味わうと言いましょうか、香りがメインと言いましょうか、そういう料理だと思います。

お店の人によれば、「四川料理は辛い」と一口に言っても土地によって辛さの種類が違い、重慶の四川料理は麻辣の麻(花椒の辛さ)よりも辣(唐辛子の辛さ)が強く、このお店のような成都の四川料理は麻が強いんだそうです。なるほどねぇ~。
となると、私は花椒ダイスキ!なので、成都派ということになるんでしょうか。
因みに、このお店の辛さの段階である小・中・大辣ですが、四川人にちょうど良い(お店の人が四川人にお薦めする)のは中辣なんですと。小辣では物足りず、中辣くらいが、ちょうど良い、美味しい辛さなんですって。まあ、もちろん個人差もあるでしょうけれどもね。

四川料理は、プライベートキッチン(私房菜)で美味しいところがいくつかあるようですが、気軽にふらっと立ち寄れるレストランではなかなか美味しいところがありません。でも、ここはすごい!驚愕!アッパレ!

今でも充分混んでいるし、これ以上混みあうのは私も常連客も望まないことだと思うので、お店の情報は伏せます。私をケチって呼んでも良くってよ。そう呼びたければお呼びなさい。でも、教えないもんねー。
・・・と言うか、香港では有名なところですし、探しにくいところにあるわけでもないし(ある意味、非常に分かりやすい場所にあります)、皆さんもちょっと調べればすぐにみつけられると思いまーす。Good luck!


それにしても、アー、辛かった。お腹とお尻が痛くなりませんように・・・。

Comment

その後、お腹とお尻は無事でいらっしゃいますか?

ところで今日は夜からオープンテラスでパーティがございまして、友人の1人は肩紐ワンピ、1人はムートンコート。2人は並んで笑い合ってました。ムートンの方が「私、北極から来たみたい」と(笑) でも密かにムートンがうらやましかったワタシです(笑) 肩紐がその後風邪をひいたりしていないか少し心配です。
  • 2008/11/29 02:20
  • Lrdc
  • URL
  • Edit
昨日、寒かったですね。
わたしは美容院に行ったのですが、髪の毛を洗うのが下手すぎで襟足がびっちょりになりました。
おかげで帰り道、ふるえるくらい寒かったですよ。
風邪ひきそう。

ダウンを着ている人も多いですね。
私もその一人です。
  • 2008/11/29 13:39
  • joona
  • URL
■Lrdcさん
一日経ちますが、なんとなく不穏な空気が立ち込めてはいるものの、
狂おしいような、押し寄せるようなそれは感じられません。
今回、麺しか食べなかったからだと思われます。
同じような辛さのものを数品食べていたら、
きっとまだ雪隠住まいとなっていたことでしょう。

どんなオープンテラスだったんでしょうか。
いくらなんでも、昨日は肩紐では寒かったと思いますが・・・。

■joonaさん
寒かったですね~。
洋服を濡らされてしまったんですか?
それは寒い・・・。そして本当に下手だったんですね。
ダウンでもカイロでも、とにかく暖かくなすって、
風邪を引かないようにご自愛ください。
  • 2008/11/29 17:00
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
