猫撮影@ラマ島

12月3日 (水)   晴れ

動物 鳥 ラマ 風景
<水浴び>

写真部は、昨日の午後をラマ島で猫を探しながら過ごしました。あ、正確に言えば、11時半ごろからラマ島にいましたけれど。

中環から約30分船に揺られて、幸い船酔いせずにラマ島上陸!
まずはお昼ごはんを食べることにして、「本の虫」というオーガニックレストランへ行きました。メニューがたくさんあって、何にしようかさんざん迷った結果、朝食メニューからオムレツを選んだら、これが大正解でした。んふふ。おいし~い♪

お腹いっぱいになったところで、以前猫をたくさん見かけたところへ向かいました。

図書館を通り過ぎるところで、白い猫目撃。この猫さんは、以前ここへきたときにも見かけました。それから、人間の話し声を聞きつけたのか、ミケ子さんがどこからともなく登場。しかし彼女はお腹がすいていたようで、ちょっと愛想を振りまいたのち、誰かが置いていったカリカリに専念。
図書館裏の崖では、キジトラの八割れ猫さんが身づくろい中。ケンカでもしたのか、耳の後ろを怪我していて、赤い傷口が痛々しかったです。身体も痩せていて、なんだかちょっと元気のない様子。頑張って元気になるんだよ・・・。

さらに進んで以前ミーコちゃんを見かけた場所に着きましたが、今日は気温も高いし、陽射しが強く、このあたりのニャンコ先生はみんなどこか日陰でお休み中の模様。だ~れもいませんでした。残念。

それでも、R部員が日陰に猫さんを見つけて、激写開始!やー、猫さんたち、お休み中のところ失礼いたしました。
写真は拡大できます。
猫 ねこ ネコ ラマ家政婦は見た!的ネコさん。
私好みの美形です。
ネコ ねこ 猫 ラマ2匹で仲良くお休み中でした。
ネコの仲の良さってのは、どういったアレなんですかね?気が合う・・・とかあるのか?
ネコ ねこ 猫 ラマオレンジ猫。
海辺の手作り風のおうちの入り口でお休み中。ほんのり警戒していたようなので、あんまり近づけませんでしたが、見える部分には縞模様などなく、オレンジ一色。素敵な色ですねぇ。
ネコ ねこ 猫 ラマ民宿バリ前で、砂浴びをしていた猫さん。そう言えば、我が故タマは、一年に一度のシャンプーのあと、ベランダに出ると嬉しそうにゴロゴロ転がっていたっけね。洗ったばっかりなのにアンタ・・・。


ちょいと前に、友達に星野道夫さんの本を貸してもらったんですが、著者紹介の欄を読んで、アラスカ大学野生動物管理学部に留学なさっていたと知りました。友達によれば、動物写真家になるために、大学で動物の生態などを学ぶ必要があったんだそうです。
それを聞いて、「そうか、やっぱりああいう素晴らしい写真を撮るには、きちんとした知識が必要なのね~」なんて思ったわけなんですけれども、昨日のラマ島で、それを実感として得ることができました。
人間でも暑かったんですから、猫ならさらに暑いでしょうし、暑ければ日陰でくつろぐのが当たり前の行動です。私はそれを予想できず、ただただ「天気もいいしぃ~」だけでした。あちらへ行ってネコがいないのは何故かしら・・・と考えて、そこでやっと「あ、暑いから?」と考えられた次第。反省。

やっぱり、飼い猫の撮影と、野良猫のそれでは、いろいろと違うんだわ・・・。考えてみたら当たり前なんですけれどもね。

気候のことや、ネコの活動時間帯のことなども考えて、またいつか出直そうと思います。

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/12/03 21:56
■秘密のコメント様
あら、それはそれは。ようござんした。
マメの力、すごいですね。
またいつか行きましょうね~。
  • 2008/12/03 22:04
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あのカメラ、久しぶりに外で使いました。良かったw
  • 2008/12/03 23:57
  • ROBI
  • URL
  • Edit
■ROBIさん
ああ、それは良かった。(笑
いいカメラなんだもの、いろいろな場面で使わないとね。
  • 2008/12/04 08:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
